MOBY

シュコダ新型SUV「コディアック」世界初公開!性能や価格は?

2016年9月1日に、チェコの自動車メーカーのシュコダが新型クロスオーバーSUV「コディアック」をベルリンで発表しました。日本ではあまり知られていないシュコダですが、日本以外の国ではよく知られた自動車メーカーであり、コディアックも海外で人気車種になる可能性が高いです。この記事では、コディアックの性能やデザインなどについてまとめました。

シュコダってどんな自動車メーカー?

出典:https://zpravy.aktualne.cz/

シュコダ・オート(以下シュコダ)は、チェコ共和国の自動車メーカーです。
チェコ国内では最大のシェアを持ち、ヨーロッパ各国や中国などでも販売されています。

シュコダの大型SUV「新型コディアック」発表!

そんなシュコダが、2016年9月1日に新型クロスオーバーSUV「コディアック」(Kodiaq)を発表しました。
コディアックはこれまでシュコダに無かった新規モデルであり、同社初の大型SUVとなります。

新型コディアックのエクステリア

新型コディアックの内装

ボディサイズは全長4,697mm、全幅1,882mmと大柄なものとなっています。
シュコダのアイデンティティーにもなっているフロントグリルや2つに分かれているように見えるヘッドライトが、独特な存在感を放っています。

また、コディアックは5人乗り仕様と7人乗り仕様がラインナップされており、大人数でゆとりあるドライブを楽しめるSUVとなっています。

ちなみにコディアックという名前の由来は、アラスカ州コディアック島(Kodiak Island)に生息する「コディアックヒグマ」というヒグマの亜種の名前からだそうです。

【ボディサイズ】
・全長:4,697mm
・全幅:1,882mm
・全高:1,676mm
・ホイールベース:2,791mm

【エンジン】
・気筒休止システム付き1.4L 4気筒ターボエンジン"TSI"
・2.0L 4気筒ターボエンジン"TSI"
・2.0L 4気筒ターボディーゼルエンジン"TDI"
を含む5種類をラインナップ

【変速機】
・6速デュアルクラッチトランスミッション"DSG"
・7速デュアルクラッチトランスミッション"DSG"
・6速マニュアルトランスミッション

新型コディアック発表までのユニークな事前広告

出典:http://www.skoda-auto.com/

実は「コディアック」という名前自体は2016年5月の時点で既に発表されていましたが、その段階ではまだボディシルエットと大雑把な概要以外は伏せられている状態でした。

しかし、その後シュコダはコディアックのプロモーション活動をユニークな手法で行い、正式発表日までユーザーの関心を集め続けました。

新型コディアックの大胆なプロモーションムービー

このプロモーションムービーは、コディアックがアラスカ州に住む熊にちなんだ名前ということから、アラスカ州コディアック島(Kodiak Island)で撮影されました。

ムービーの内容は、コディアック島内の「KODIAK」と書かれたありとあらゆるもの全てを「KODIAQ」に変えてしまうというものです。

ムービーにはコディアック市の市長も登場しているなど、非常にユニークなムービーになっていると言えます。

2016年のツール・ド・フランスでのアピール

またコディアックは、フランスの有名自転車レースにデビュー前であるにも関わらず登場し、その存在をアピールしました。

2016年7月に行われたツール・ド・フランスのゴール地点において、カモフラージュが施されたコディアックが一番最初にゴールラインを通過するというパフォーマンスを行い、話題を集めました。

これは、アウトドアイメージの強いコディアックと自転車レースの相性が抜群なことから行われたプロモーションだと言えます。

2016年9月1日の新型コディアック発表会

出典:http://www.carscoops.com/

そして2016年9月1日に、コディアックはベルリンで正式に発表されました。

発表会は盛大に行われ、アーティストによるワイヤーアクションのパフォーマンスや、ミュージシャンによるコンサート、さらに事前のプロモーションムービーに登場したコディアック市市長がゲスト出演するなど、大変な盛り上がりを見せました。

シュコダ公式サイト(全文英語)。写真も多く、コディアック発表会の舞台裏が楽しめます。

新型コディアックの価格と発売日は?

英国での発売価格は297万円からとなっており、実際に英国の公道を走るのは2017年初頭と予想されています。

数年後にはクーペタイプも追加され、より安価なモデルも展開される見込みです。

これからのシュコダを力強くけん引する新型コディアック

ここまで新型車コディアックの速報をお伝えしましたがいかがでしたか?

シュコダ初の大型SUVとなったコディアックですが、ユニークなプロモーション活動が実を結び、期待のモデルとして華々しいスタートを切りました。
今後、各国で順次発売され、世界中の道をコディアックが走ることになるでしょう。

ただ残念なことは、日本にはシュコダの正規取扱店が存在しないことです。
この記事を読んでコディアックに興味が湧いた方は、海外からの並行輸入も検討してみてはいかがでしょうか。

並行輸入について詳しく知りたい方はこちら

シュコダについてもっと詳しく知りたい方はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す