MOBY

ボルボトラックが世界最速記録を更新!最高出力2400馬力「アイアンナイト」の衝撃動画

ボルボはスウェーデンの自動車メーカーです。そのトラック部門である、ボルボ・トラックは、セミトレーラーの世界最速記録に挑戦し、見事更新しました。最高出力2400馬力を発生するモンスタートラック「アイアンナイト」の世界記録動画をご紹介します。

ボルボってどんな自動車メーカー?

ボルボ エンブレム

出典:http://www.volvocars-1st.com/

ボルボは、スウェーデンを本拠地とする自動車メーカーです。普通乗用車から今回ご紹介したような大型トラック、軍用ジェットまで幅広いジャンルの製品を製造する大企業です。

日本では、ボルボは頑丈で人にやさしい北欧ブランドとして有名です。現在、世界中のほとんどの自動車に採用されている3点式シートベルトは、1927年にボルボが開発し、特許取得したものなのです。

ボルボの歴史や現在の代表車種については以下のリンクで詳しくご紹介します。

ボルボ・トラックが2つの世界最速記録を更新!

ボルボ トラック

出典:http://www.autoevolution.com/

2016年8月24日、ボルボ・トラックがトラック(トレーラーヘッド)による世界最高速度を更新しました。今回の記録はFIA(国際自動車連盟)の定める速度計測方法に従って、0-1000mの加速タイムを2度計測するという方法で行われました。

世界記録に挑んだのは、ボルボ・トラックが製造したカスタムトラック「アイアンナイト」です。今回の挑戦でアイアンナイトは1000メートルを21.29秒で走行し、平均速度は時速169キロを記録、最高速度は時速276キロに到達しました。

これまでの記録保持者は同社が製造した「ミーングリーン」という車両で、5年ぶりの記録更新となりました。

「アイアンナイト」の驚愕のスペック

ボルボ・トラック

出典:http://www.autoevolution.com/

今回のタイム計測で、0-500mと500-1000mの両方の区間記録で新記録を樹立「アイアンナイト」は、排気量13Lの「D13」ディーゼルエンジンを搭載し、最高出力2,400馬力、最大トルク611.8kgmを発生するモンスタートラックです。

トランスミッションは量販車の流用品である「I-SHIFTデュアルクラッチトランスミッション」を搭載しています。

以前の記録ホルダーであった同社の「ミーングリーン」よりも1000kg軽く、600馬力のパワーアップを達成しています。また0-100km/h加速は4.6秒と公表しています。

ボルボ・トラック アイアンナイトの世界記録樹立の様子

映像だけでも大迫力ですね。またボルボ・トラックのスタッフ達が楽しんでいる様子なのが印象的です。ボルボの挑戦はこれにとどまらず、これからも様々な記録に挑戦していくのでしょう。

ボルボ・トラックのその他のチャレンジ動画

こちらはケーニグセグとのサーキットバトル動画です。

片輪走行にも挑戦しています。

速い車に関連する記事!

ボルボに関連する記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す