単気筒エンジンとは?バイクに搭載!音や振動はデメリット?メリットは?

シリンダー数が一つしかないエンジンの単気筒エンジンは、主にバイクや原付に搭載され、自動車に搭載されることはありません。単気筒エンジンは音がうるさく、振動が大きいという話も聞きます。この記事では、そんな単気筒エンジンが発する実際の音や振動、メリットやデメリットについて解説していきます。

エンジンの気筒数について

出典:http://www.bikeillust.gin-hp.com/

単気筒エンジンについて解説する前に、まず気筒数というものについて解説します。

気筒数とはエンジンを動かす部品の一つである「シリンダー」の数のことであり、この数の違いによって単気筒や4気筒、6気筒、12気筒といった風に呼び名が変わるのです。
さらに、シリンダーの配置にも直列やV型、水平対向といった違いがあり、最終的にエンジンの性能は、気筒数とその配置の組み合わせで決まります。(例:直列4気筒、V型8気筒など)

勘違いしている人も多いのですが、気筒数の数が多いほど、エンジンの性能やパワーが上がるという訳ではないのです。
それらを踏まえた上で、この記事では単気筒エンジンのメリットやデメリット等について、解説していきたいと思います。

単気筒エンジンとは?

単気筒エンジン YBF139

単気筒エンジンの画像です。

出典:http://www.chinamotorworld.com/

単気筒エンジンとは、その名が示す通り、シリンダー数が一つしかないエンジンです。
小型の発電機やモーターボート用のエンジンとして使われる他、排気量50cc以下の原動機付自転車やバイク等に搭載されますが、その特性から自動車用に使われることはありません。
自動車用として使うには、最高速度が遅すぎる上に、振動が大きくなりすぎるからです。

単気筒エンジンのメリットは?

メリットの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

メリット①:メンテナンス性が高い

単気筒エンジンはシリンダー数が一つしかないということもあって、当然その構造も多気筒エンジンと比較すると単純になっています。
構造が単純ということは、部品数も少ないということなので、構造が複雑で部品も多い多気筒エンジンよりも、メンテナンス性が高いというメリットがあるのです。

メリット②:燃費がいい

単気筒エンジンは同排気量の多気筒エンジンと比較して、軽量で小型にすることができ、部品数も少ないために摩擦損失も少なく、燃焼室やシリンダー壁の表面積も小さくなることから、熱損失も最小限に抑えられるので、燃費がいいというメリットがあります。

メリット③:価格が安い

構造が単純ということは、造りやすいということであり、当然価格も安くなります。
安価な単気筒エンジンを搭載し、大量生産された原動機付自転車(ホンダ・スーパーカブ)は発展途上国で人気があり、東南アジアに行くと、至る所で見ることができます。

メリット④:トルクが大きい

単気筒エンジンには、多気筒エンジンと比較してトルクが大きいというメリットがあります。
特に低回転時(低速走行時)のトルクが力強いので、あまりスピードの出せない街中でも、力強い発進加速できびきびとした走りができるのです。
これは、人が多く街が複雑な東南アジアで、単気筒の原動機付自転車が売れている理由の一つとも言えるでしょう。

単気筒エンジンのデメリットは?

デメリットの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

デメリット①:エンジン音がうるさい

単気筒エンジンは、一つのシリンダーを使って大容量の爆発を起こすため、エンジンが発する音は多気筒エンジンと比較するとうるさく感じます。
ただ、単気筒エンジンの歯切れ良いエンジンサウンドを好む人もいるので、一概にデメリットとは言い切れないかもしれません。

デメリット②:スピードが出ない

単気筒エンジンは多気筒エンジンと比較すると、最高速度で劣ります。
シリンダーが一つしかないので、エンジンの回転数に限界があり、スピードも出ないのです。

デメリット③:振動が大きい

これは音がうるさい理由とほぼ同じですが、単気筒エンジンはシリンダーが一つしかないため、一回の爆発が大きく、その分エンジンの振動も大きくなってしまいます。
多気筒エンジンでは、各々のシリンダーで爆発が分散されるので、振動も小さいのです。
ただし、単気筒エンジン独特の振動が好きという人もいるので、これも一概にデメリットだと言いきることはできないでしょう。

単気筒エンジンのエンジン音は?

ホンダ・CBR250R

ヤマハ・SR400

単気筒エンジンは、文字にすると「ブロロロロロ」という音を出してます。
早朝に新聞配達の原付が出す、これと似たエンジン音を聞いたことがある人もいるでしょう。
この音が嫌いという人もいれば、たまらなく好きという人もいます。

主にバイクの搭載される単気筒エンジン

ホンダ・スーパーカブ50

スーパーカブ50の画像です。

出典:http://goo.gl/

単気筒エンジンのメリットとデメリットはいかがでしたでしょうか?

単気筒エンジンのデメリットを挙げましたが、特性に合った使い方をしていれば、そのデメリットもあまり目立つことはありません。
それは、多気筒エンジンにも言えることなので、単気筒と多気筒のどちらかが優れていて、どちらかが劣っているなんてことは言えないのです。

個々のエンジンのメリットとデメリットをしっかり把握して、上手に扱っていきましょう。

エンジンに関連するおすすめの記事

車に搭載されるエンジンはこちらです。

バイクに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す