MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 全部言えたらイギリス車マスター!日本で買えるイギリス車メーカー一覧
メーカー・車種別

更新

全部言えたらイギリス車マスター!日本で買えるイギリス車メーカー一覧

伝統と格式の国イギリス|共通の特徴は?

イギリス車

イギリスといえば、市民運動や産業革命でヨーロッパの歴史に名を刻んだ「大英帝国」の時代より、伝統と格式を重んじる国民性のある国として知られています。イギリスは、正式名称を「グレートブリテン及びアイルランド連合王国」と呼び、ビートルズや007、紅茶で有名な国ですが、自動車文化においても長い歴史があり、有名な自動車メーカーの多くもイギリスに本社を置いています。

それでは、イギリス車にある共通の特徴について見ていきましょう。

芸術的なデザイン

イギリス車に共通するのは、伝統を重んじると同時に、先進的なものを取り入れる姿勢が相まった、クラシカルかつモダンで、芸術的なデザインです。気品と重厚感漂うデザインを感じさせ、ひと目見たときに「これは只者じゃない」と感じた方もいるのではないでしょうか。

伝統と新技術の融合

イギリス車に見られる伝統と先進性を融合した形というのはデザインだけでなく、技術的な部分にも表れます。イギリス車の昔から変わらない風格を保ちながらも、厳しい排ガス規制に耐え抜く燃料技術や、現代の車社会に必須となる安全技術は世界に遅れを取ることはありません。

特に、ジャガーランドローバー社が研究を進めるコネクティッドカー技術や自動運転技術は、2019年に予定されるイギリスのEU脱退後の技術・経済を決定するとされるほどで、現在は注目が集まるところです。

高級路線で高めの価格帯

イギリス車には、「お手頃価格」という言葉は存在しないといっても差し支えないでしょう。

世界最高峰の高級車として誰もが名前を聞いたことはある「ロールスロイス」をはじめとしたイギリス車は、ほぼ例外なく高級路線で、価格帯は高めです。イギリス国内でも、大衆車として購入されるのはフォード、フォルクスワーゲンや日産などのイギリス以外のメーカーが出す車が多い傾向にあるようです。

人気のイギリス車メーカーTOP7!

イギリス車が共通して持っている特徴を挙げたところで、ここからは日本国内でも人気の高いイギリス車メーカーを、各メーカーの代表車種もあわせて、TOP7までご紹介します。

「街中で見かけたらレア」なものから、「こんなの日本で見たことない!」レベルまで、様々な高級車を輩出するメーカーが勢揃いです!

第1位:ランドローバー

ランドローバー 正方 エンブレム

ランドローバーは、現在インドのタタ・モーターズが所有する「ジャガーランドローバー」を主要株主とする自動車メーカーです。

第二次世界大戦後に軍用としての利用されたオフロード向け車両「ランドローバー・シリーズI」を製造したところに始まり、目まぐるしく変遷する親会社の下でそのブランドを維持し続けてきたランドローバーは、四輪駆動車を専門としつつも、イギリス車然とした気品あるデザインと、高い走破性に定評があります。

代表車種:レンジローバー

ランドローバー レンジローバー

レンジローバー 2018

ランドローバーを代表する車種は、同社のフラッグシップモデルである高級SUV「レンジローバー」です。

オフロード性能と高級乗用車としての快適性を兼ね備えた「All Purpose Vehicle(全ての目的に叶う乗り物)」として、エリザベス女王に代表される英国王室や、サッカー選手、ハリウッドセレブが愛用することで有名です。

最新「レンジローバー」中古車情報
本日の在庫数 27台
平均価格 337万円
支払総額 105~663万円

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事