MOBY

グランドワゴニアまとめ|クライスラーのクラシカルなジープ!中古車価格や燃費は?

30年間姿を変えず、3つの自動車メーカーを渡り歩いたジープ「グランドワゴニア」。1991年に生産が終了されましたが、現在でも人気のあるSUVの一つです。この記事では、そんなグランドワゴニアの歴史や性能、中古車価格についてまとめています。

ジープ・グランドワゴニアとは?

グランドワゴニア

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

ワゴニア(WAGONEER)は、1962年に登場し1991年まで製造されていたSUVです。
その内、1984年型以降のモデルがグランドワゴニアとなります。
1991年に生産が終了されるまでの30年間、大きな仕様変更もされず、それでいて3つの自動車メーカー間を製造ライセンスが渡り歩くという特異な経歴を持つワゴニアは、現在もマニアからの高い人気を誇ります。

この記事では、そんなワゴニアの歴史や性能、中古車価格についてまとめています。

ジープ・グランドワゴニアの歴史

カイザー ワゴニア 1963年モデル

出典:http://www.carsensor.net/

初代ワゴニアは、ジープの製造で有名なウィリス・モータース(カイザー社)がジープのワゴンモデルとして、1962年に発売しました。
4輪駆動車で自動変速機付きの車は、ワゴニアが世界初となります。

発売当初は3.8L 直列6気筒エンジンが搭載されていましたが、1965年に5.4L V型8気筒エンジンが標準となりました。
そして1970年には、AMC(アメリカン・モーターズ)がカイザー社を買収したことで、ワゴニアの製造ライセンスが移行されます。

4WDについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

アメ車のエンジンといえばOHV!そのまとめ記事はこちらです。

AMC グランドワゴニア 1984–85年モデル

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

製造ライセンスがAMCへ移行したワゴニアは、1972年にフルタイム4WDモデルが初登場します。
1973年には、ワゴニアの2ドアモデルが「チェロキー」として発売され、ワゴニアはその上級モデルとして、V8エンジンを搭載した4WD車のみが設定されました。

1983年には、チェロキーが新たなモデルとして独立したことで、ワゴニアの名称も現在でも馴染み深い「グランドワゴニア」へと変更されたのです。

クライスラー ジープ・グランドワゴニア 1990年モデル

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.goo-net.com/

AMCがクライスラーに買収されたことで、1989年に製造ライセンスが移行したグランドワゴニアは、1991年に製造が終了されるまでの2年間、クライスラーブランドの車として生産されました。

最終的に標準のエンジンは、5.9L V型8気筒エンジンとなっています。

クライスラー社の歴史についてのまとめ記事はこちら

ジープ・グランドワゴニアの性能は?

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

ジープ・グランドワゴニアのエンジン、燃費性能

最終モデルのグランドワゴニアには、5.9L V型8気筒エンジンが搭載されており、最高出力は144ps、最大トルクは38.7kgmを発揮します。
アメ車でお馴染みの大排気量のV8エンジンということもあり、非常に力強い走りが特徴です。

しかし古い車なので、現在の車と比較すると燃費性能は非常に悪く、街中ばかり走ると2-3km/L、普通に走っていても4-5km/Lという劣悪な燃費ですが、こればかりは趣味の車ということで割り切るしかありません。

■グランドワゴニア主要諸元

全長:4,800mm
全幅:1,900mm
全高:1,800mm

エンジン:V型8気筒OHV 5,900cc
トランスミッション:3速オートマチック/パートタイム4WD
最高出力:144ps/3,200rpm
最大トルク:38.7kgm/1,500rpm
圧縮比:8:25:1
燃費:2-3km/Lまたは4-5km/L

ジープ・グランドワゴニアのインテリア

出典:https://blog.hemmings.com/

出典:http://www.moibbk.com/

6人乗りのグランドワゴニアのインテリアは、木目調のインパネが最大の特徴となっており、全体的にレトロな雰囲気を持っています。
直線的なデザインが主体の3連メーターの他、エアコンやカーステレオのコンソールも綺麗にまとまっており、20年以上前の車とは思えないお洒落さです。

ラゲッジスペースも広く、2列目のシートを倒せば、奥行き1,700mm、幅1,450mmの空間を最大限活用することができ、車中泊もできます。

ジープ・グランドワゴニアの中古車価格は?

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

生産を終了して20年以上が経つグランドワゴニアは、新車で手に入れることが難しい車両です。
中古市場でも流通数が少ないので、しっかり状態を見極める必要があります。

また、中古車価格自体はそれほど高くならないのですが、レストア費や維持費が嵩むので、それなりにお金が必要になるといっていいでしょう。
グランドワゴニアの専門店も存在しているので、利用してみるのもいいかもしれません。


ベースグレード …
270.0万円
本日の在庫
4
平均価格
270.0 万円
本体価格
270 ~ 270 万円

お洒落なアメ車ならジープ・グランドワゴニアで決まり!

グランドワゴニアの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

ジープ・グランドワゴニアの歴史や性能、中古車価格はいかがでしたでしょうか?

古い車なのに古さを感じさせず、お洒落感もバッチリのグランドワゴニアは、人とは違う個性を車に求める人にはピッタリの車です。

アメ車特有の燃費の悪さもありますが、そこは愛情で乗り切ってください。
きっと、燃費性能を補って余りある魅力を見出すことができるはずです。

関連記事はこちら!