【走行動画追加】日産ブレードグライダー公開!最新型EVスポーツが市販モデルへ前進!

日産のEVスポーツ「ブレードグライダー」。完全な電動走行が可能な本車は、現在市販化に向けて、開発が進められています。この記事では、そんなブレードグライダーの画像や性能等の最新情報についてまとめています。

日産新型EVスポーツ「ブレードグライダー」 リオで公開中!

ブレードグライダーの画像です。

出典:http://www.carscoops.com/

日産のEVコンセプトカー「ブレードグライダー」。
2013年の東京モーターショーで初公開された本車は、三角形のボディに3人乗りのシートレイアウト、リチウムイオンバッテリーにより作動する完全な電動パワートレインが特徴の車です。

そんなブレードグライダーに市販化に向けたアップグレードが施され、現在ブラジル・リオデジャネイロのオリンピックパーク内で常設展示されています。
この記事では、ブレードグライダーの最新情報についてまとめています。

ブレードグライダーの性能は?

航空力学に着目したデザイン

ブレードグライダーの画像です。

出典:http://www.carscoops.com/

出典:http://www.carscoops.com/

出典:http://www.carscoops.com/

ブレードグライダーのボディ形状は、航空力学に基づたデザインが特徴です。
全体的に三角形のデザインとなっており、空気抵抗が極限まで軽減されているので、高い加速性能と電費性能を両立しています。

継ぎ目の無いフロントガラスは視界も広く、後席からもパノラミックに景色を楽しめるでしょう。

電動モーターの加速力

2013年の東京モーターショーで発表された当時、ブレードグライダーは「理論上」動作するという、ハリボテでしかありませんでした。
しかし、今回公開されたブレードグライダーには、220kWの高性能リチウムイオンバッテリーが搭載され、左右の後輪に搭載されたインホイールモーターによって実際に走行することができます。

電動モーターの出力は片輪で130kW(174hp)、左右合わせて最高出力200kW(268hp)と最大トルク707Nm(72.1kgm)を発揮し、0-100km/h加速のタイムが5秒以下、最高速度は190km/h以上にも達するとしています。

このモーターとバッテリーの開発には、F1のレーシング・チームで有名な「ウィリアムズ」の技術がフィードバックされています。

快適なハンドリング

ブレードグライダーには、後輪に伝わるトルクを自動で最適に制御する「トルクベクタリング・システム」が搭載されており、コーナーを曲がる際に外側の駆動輪に大きなトルクを伝えることで、走行安定性を保つことができます。

この機能には「off」「agile」「drift」という三つのモードが用意されており、走行状況に合わせて任意で切り替えることが可能です。

最新のデジタル・ディスプレーとミラーレス

ハンドルの中央には、バッテリー残量や速度、回生モード、トルクマップ等を表示する最新のデジタル・ディスプレーが搭載されています。
また、本車は「ミラーレス車」となっており、ハンドルの左右に配置されたディスプレーには、ドアミラーの代わりに搭載されたカメラによって、左右後方の状況を捉えた映像が映しだされます。

ミラーレス車とは?

3人乗りのシートレイアウトとバタフライドア

ブレードグライダーの画像です。

出典:http://www.carscoops.com/

ブレードグライダーのシートレイアウトは、非常に特徴的です。
ドライバーが中央に座るセンター・コックピット方式となっており、後席は左右に配置されます。
ドアの開き方も独特で、後方に開くバタフライドアという、他に無い特徴を持ちます。

車のドアの開き方を解説!

【最新情報】日産 ブレードグライダーの走行動画を公開!



日産はブレードグライダーの走行動画を公開しました。
特徴的なドアや、加速力の高いEVとしての走りが披露されています。

かなり特徴的なコンセプトカーのため、このまま発売される可能性は極めて低いですが、実際に走っている姿を動画で見ると現実味が湧いてきますね。

市販化に向けて前進中! 日産ブレードグライダーに期待!

ブレードグライダーの画像です

日産の新型EVスポーツ「ブレードグライダー」の最新情報はいかがでしたか?

市販化に向けて開発が進んでいるというブレードグライダーですが、発売日や価格、最終的な仕様については、未だ不明なことだらけです。
まさに未来のスポーツカーであるブレードグライダーの発売が、今から楽しみですね!

MOBYでは今後もブレードグライダーの最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

日産ブレードグライダーのライバル車になるであろう電気自動車の関連記事はこちら!

現在人気のおすすめ電気自動車はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す