フーガおすすめグレードは370GTか250GT!違いを比較

フーガは日産から販売されるオーナードライバー向けフラッグシップセダンです。現行2代目のマイナーチェンジ後になり、インフィンティのエンブレムになりました。長い歴史を持つセドリック・グロリアの後継車に値します。本記事では、フーガのおすすめグレードを紹介します。

日産 フーガとは

出典:http://www2.nissan.co.jp/

日産から発売されるフーガは現在2代目で、2015年2月にマイナーチェンジが行われました。外観デザインが刷新されて、V37型スカイラインの様にインフィニティのエンブレムになりました。

長い歴史を持つセドリック・グロリアの後継モデルでもあります。日産の風格あるプレミアムなオーナードライバー向けフラッグシップセダンとして、人気のあるモデルです。

車名の由来は、音楽形式のフーガのような調和からなる「フーガ」と日本語の上品な優美さである風雅さの「風雅」から「FUGA」となりました。

フーガの魅力

フーガの魅力は、初代、また先代にあたるセドリック・グロリアよりFR方式を採用し続け、流麗なボディラインと、精悍なフロントマスクを備え、3種類も選べるエンジンにより高性能で快適な走りの楽しめるプレミアムなオーナードライバー向けフラッグシップセダンとして所有する喜びが高いところにあります。

《フーガの価格》

4,775,760円~6,939,669円

フーガ 全グレードの違いと価格をご紹介

フーガでは、ハイブリッドエンジンの350GTに3グレードがあります。そして370GTでは、4WDも合わせて7つのグレードがあります。
また、250GTもハイブリッド同様の3グレード展開をしています。ハイブリッドグレード、250GTグレードでは、2WD(FR)の展開になります。

上級グレードから順にご紹介します。ご紹介する価格は全てメーカー希望小売価格(税込)になります。


250GT 1オ…
452.0万円
本日の在庫
792
平均価格
131.6 万円
本体価格
12 ~ 459 万円

フーガ HYBRID VIP

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガ VIPグレードでは、クオーターピラーにあるVIPのエンブレムが魅力的なグレードです。フーガ VIPグレードは370VIPと250VIPの2種類のグレードがあります。
フーガのエクステリアでは、全車にLEDヘッドランプやLEDフォグランプ、ドアミラーにウィンカーが標準装備になっています。

フーガVIPの内装(インテリア)

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガVIPでは、特別なリヤシートで、真のリラクゼーションができる空間を作り出しています。快適な座り心地のパワーリクライニング機能付きで、柔らかな最高級セミアニリン本革のシート表皮を採用しています。

また、匠の手作業で銀粉を丹念に木目にすり込んだ銀粉本木目フィニッシャーにより手の込んだ上質な空間を演出しています。

【フーガ HYBRID VIPの価格】

2WD/7M-AT:693万9,669円

【フーガ 370VIPの価格】

2WD/7M-ATx:611万8,869円

【フーガ 250VIPの価格】

2WD/7M-ATx:519万6,549円

フーガ HYBRID Cool Exclusive

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガ HYBRID Cool Exclusiveは、370GT Type S Cool Exclusive、370GT Cool Exclusive、250GT Cool Exclusiveの3種類のグレードがあります。
フーガ 370GT Type S Cool Exclusiveは、スポーティグレードになり2インチも大きな20インチのアルミホイールが装備されます。ミッドナイトブラックグリルは、Cool Exclusive専用です。

フーガ Cool Exclusiveの内装(インテリア)

Cool Exclusiveでは、ホワイトの艶感のあるストーンホワイト本革シート、ドアトリムとインテリアのブラック基調のコントラストにより美しい仕上がりを見せています。
そして、臨場感あふれるBose®サウンドやアルミペダル〈アクセル、ブレーキ、フットレスト〉も装備されています。

370GT Type S Cool Exclusiveでは、マグネシウム製パドルシフトがあるのもポイントになります。

【フーガ HYBRID Cool Exclusiveの価格】

2WD/7M-AT:679万4,280円

【フーガ 370GT Type S Cool Exclusiveの価格】

2WD/7M-ATx:621万1,080円

【フーガ 370GT Cool Exclusiveの価格】

2WD/7M-ATx:561万2,760円

4WD/7M-ATx:582万8,760円

【フーガ 250GT Cool Exclusiveの価格】

2WD/7M-ATx:529万9,560円

フーガ 370GT Type S

出典:http://autoc-one.jp/

フーガ 370GT Type Sの主な装備

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガ 370GT Type Sでは、マグネシウム製パドルシフトやアルミペダルでスポーティな演出をしながら木目調フィニッシャーとネオソフィールの布製シートで、足回りも固めな設定のスポーティグレードになっています。
助手席にオットマンが付いているところも魅力です。

エクステリアは専用バンパーや20インチアルミホイールでドレスアップされています。

【フーガ 370GT Type Sの価格】

2WD/7M-ATx:568万7,280円

フーガ HYBRID/370GT/250GT

出典:http://autoc-one.jp/

フーガ スタンダードグレードの主な装備

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガ HYBRID/370GT/250GTはスタンダードグレードになり、タイプSの専用装備がなくなり、18インチのアルミホイールで、柔らかい乗り心地になっています。

【フーガ HYBRIDの価格】

2WD/7M-AT:627万0,480円

【フーガ 370GTの価格】

2WD/7M-ATx:508万8,960円

4WD/7M-ATx:530万4,960円

【フーガ 250GTの価格】

2WD/7M-ATx:477万5,760円

4WDグレードの正式名はGTの後にFOURと入ります。

フーガHYBRID/370GT/250GTの共通装備

●フォレストエアコン
●カーウイングスナビゲーションシステム
●フーガホログラフィックサウンドシステム
(6スピーカー、MP3/WMA再生機能) 
●アラウンドビューモニター
●インテリジェントキーシステム


いずれのグレードでも、「エマージェンシーブレーキ」や「車線逸脱防止支援システム」などの安全装置は標準装備になっています。

フーガのハイブリッドエンジン

出典:http://www2.nissan.co.jp/

フーガのハイブリッドエンジンは、1モーター2クラッチ方式のインテリジェント デュアル クラッチ コントロールになります。

高性能なVQ35HRエンジンとモーターは、リチウムイオンバッテリーとのコンビネーションで、力感あふれる走りが出来ます。また、バッテリーの充電状態やアクセル操作に応じて、発進時から高速走行までモーター単独の走行領域を増やしています。
フル加速時には、エンジンをモーターがアシストして圧倒的なパワーのある走りが楽しめます。

《フーガハイブリッドのエンジン性能》

エンジン型式       VQ35HR
種類・シリンダー数    DOHC V6気筒
シリンダー 内径×行程  95.5mm×81.4mm
総排気量         3.498L
圧縮比          10.6
最高出力         225kW(306PS)/6,800rpm
最大トルク        350N・m(35.7kgf・m)/5,000rpm
燃料供給装置       電子制御燃料噴射装置(ニッサンEGI)
使用燃料無鉛       無鉛プレミアムガソリン
タンク容量        70L
モーター型式       HM34
種類            交流同期電動機
最高出力         50kW(68PS)
最大トルク        290N・m(29.6kgf・m)
動力用主電池       リチウムイオン電池

フーガの人気グレードとは!?

フーガ全グレードの中で、おすすめグレードは、意外にもメルセデスベンツやBMWに匹敵する価格帯により、口コミやレビューからスタンダードグレードに人気がある事が分かります。ハイブリッドグレードは、価格が高いため、ガソリンエンジンになる3.7L、または2.5LのV6グレードを選ばれる人が多いようです。

370GTと250GTの主な違いはエンジンになり、装備はグレードごとに同様になります。また、370GTと250GTでは車両重量に20kgの差があり、JC08モードも370GTは9.4km/L、250GTは11.2km/Lで、250GTが1.8km/Lリードしています。

この2つのエンジンを比較してみましょう。

フーガのグレードごとのエンジンを比較!

フーガ 370GTのエンジン

出典:http://www2.nissan.co.jp/

VQ37VHRエンジン & VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)

日産のVQシリーズエンジンは1995年から14年連続でアメリカの「テン・ベスト・エンジン」に選ばれていました。アクセルに瞬時に反応する高いレスポンスと、 高回転域まで続く伸びのある加速感をもたらして、低回転域での扱いやすさと力強さも持ち合わせています。

走る楽しみを一番に考えられたエンジンになっています。スカイラインクーペやフェアレディZにも採用されています。おすすめのフーガは、VQシリーズエンジンが魅力的な「370GT」になるでしょう。

《フーガ3.7Lのエンジン性能》
エンジン型式       VQ37VHR
種類・シリンダー数    DOHC V6気筒
シリンダー 内径×行程  95.5mm×86.0mm
総排気量         3.696L
圧縮比          11.0
最高出力         245kW(333PS)/7,000rpm
最大トルク        363N・m(37.0kgf・m)/5,200rpm
燃料供給装置       電子制御燃料噴射装置(ニッサンEGI)
使用燃料無鉛       無鉛プレミアムガソリン
タンク容量        80L

フーガ 250GTのエンジン

出典:http://autoc-one.jp/

VQ25HRエンジン

ハイパフォーマンスでありながら扱いやすく、エンジン本体の軽量化により低燃費をも実現しています。
燃費性能は、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しています。

そして、駆動を伝えるマニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックは、ギヤ比を近づける事によりスムーズで途切れの少ない加速が出来ます。
また、7速の高いギヤ比の設定により、高速走行時の静粛性も向上しています。経済的に上質な走りが楽しめるフーガ 250GTも魅力あるグレードです。

《フーガ2.5Lのエンジン性能》
エンジン型式       VQ25HR
種類・シリンダー数    DOHC V6気筒
シリンダー 内径×行程  85.0mm×73.3mm
総排気量         2.495L
圧縮比          10.3
最高出力         165kW(225PS)/6,400rpm
最大トルク        258N・m(26.3kgf・m)/4,800rpm
燃料供給装置       電子制御燃料噴射装置(ニッサンEGI)
使用燃料無鉛       無鉛プレミアムガソリン
タンク容量        80L

人気グレードはフーガ 370GTか250GT!

オーナーの声を紹介!

ここまで、フーガのバリエーションをご紹介しましたが、その中でも、風格のある大人の上質な走りが出来るフーガ 370GTが1番人気になるでしょう。

GT-SとGTで迷いましたが、GT-Sは完璧なスポーツよりセッティングと装備で自分には合いませんでした。

肉食系の車に乗りたいけど、カッチカチなスポーティ車はやだ!という方には370GTはおすすめです。

出典:http://review.kakaku.com/

よりしっとりと上質な走りと空間で、購入しやすい価格で楽しめるフーガ 250GTが2番人気になるでしょう。

全てが250GTで十分だった。

2500CCじゃあ重いなんて書き込みが目立つが、本当に乗ったことがあるのだろうか。

フロントは軽く機敏に取り回せる。

出典:http://review.kakaku.com/

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す