日産の新型エンジンVC-T(VCターボ)とは?可変圧縮比ターボの性能と搭載車種は?

日産のインフィニティは、世界初の可変圧縮比エンジン「VC-T(Variable Compression - Turbocharged)」の量産を発表しました。この記事では、圧縮比をシームレスに変動させることで、燃費性能が27%向上したというVC-Tエンジンの性能や搭載車種について紹介しています。

日産が世界初の可変圧縮比エンジン「VC-T(VCターボ)」が公開&量産化

VC-Tエンジンの画像

VC-Tの画像です。

出典:http://www.motor.es/

日産自動車の海外向け高級車ブランドであるインフィニティは、量産型のエンジンとしては世界初となる可変圧縮比ターボエンジン「VC-T(Variable Compression - Turbocharged)」を9月29日に開催されたパリモーターショー2016にて公開しました。

同日のインフィニティ モーター カンパニー社長のローランド クルーガーは、「この先駆的な可変圧縮比パワートレインは、エンジン開発における大きな飛躍となります。エンジニアは、可変圧縮比技術の習得が、内燃技術の進歩につながると信じています。2018年より、同新技術を新型車に採用する予定です」と語りました。

この記事では、内燃機関エンジンの開発における大きな躍進を意味し、今後の新たなベンチマークとなる日産の新型可変圧縮比エンジン「VC-T」の性能と搭載する予定の車種について解説しています。

燃費が27%改善!VC-Tエンジン(VCターボ)の性能とは?

世界初の量産型可変圧縮比エンジン

出典:http://car.watch.impress.co.jp/

直列4気筒 2.0L ガソリンターボエンジンであるVC-Tは、圧縮比をレース用エンジンと同等の14:1から、高速用の8:1までシームレスに変更できます。
また、ターボと圧縮比を制御することで、異常燃焼や振動も防ぎ、燃費性能は27%向上しました。

その最高出力は270ps、最大トルクは39.8kgmを発揮します。
従来のインフィニティの上級車に搭載されていた、V型6気筒「VQエンジン」からダウンサイジングされ、環境性能にも配慮したエンジンになりました。
それでいて、走りも追求した高性能のエンジンとなっているのが特徴です。

圧縮比とは?可変圧縮比エンジンのメリットも解説!

圧縮比とは、エンジンが外部の空気を取り込む過程において、混合気(燃料と空気が混ざった気体)の圧縮率を示します。

通常、この圧縮比が高いほどエンジンの効率は高まり、燃費も向上しますが、その分ノッキングが起こりやすいというデメリットがあるのです。
それに対して、今回のVC-Tエンジンは高い圧縮比の状態においても、効率よくエンジンを回すことができるのが特徴です。

また、圧縮比が低い場合、エンジンのパフォーマンスが向上するというメリットがありますが、その分燃費性能も低下するというデメリットがあります。
それがVC-Tエンジン(VCターボ)においては、低い圧縮比の状態でもパフォーマンスを維持しつつ、燃費性能も向上させることができます。

要するに可変圧縮比エンジンは、低圧縮比と高圧縮比のメリットを持ちながら、両方のデメリットを持たない「いいとこ取り」のエンジンなのです。

マルチリンク機構で実現した可変圧縮比エンジン

可変圧縮比エンジンは過去にも様々な方式が提案されてきましたが、そのどれもが重量やサイズ、信頼性の問題で実用化に至りませんでした。
しかし、日産は新たに開発したマルチリンク機構を採用したことで問題を解決し、可変圧縮比エンジンを実現したのです。

現在、採用されているほとんどのエンジンはレシプロエンジンです。
レシプロエンジンについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

新型VC-Tエンジン(VCターボ)を搭載する予定の車種とは?

VC-Tエンジンを搭載予定のQX50

QX50の画像です。

出典:http://www.caranddriver.com/

新型VC-Tエンジン(VCターボ)は、インフィニティのクロスオーバーSUV「QX50(日本名:スカイラインクロスオーバー)」に搭載される予定です。

2007年に「インフィニティEX」として発売された本車は、2013年にQX50へ改名されました。
日本市場においては、2009年からスカイラインクロスオーバーとして導入されていましたが、2016年の6月をもって販売を終了しました。

現行モデルにはV型6気筒エンジンが搭載されており、最高出力は324psを発揮します。
また、クルーズコントロールやブレーキアシストも採用されており、車線逸脱防止機能とアラウンドビューモニターも用意されています。

■現行型QX50諸元
全長:4,630mm
全幅:1,803mm
全高:1,572mm
ホイールベース:2,799mm
車両重量:1,704-1,876kg

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時代を開く日産の技術力

VC-Tの画像です。

出典:http://www.motor.es/

日産自動車が開発した、世界初の量産型可変圧縮比エンジン「VC-T(VCターボ)」はいかがでしたか?

高効率で小型、軽量のVC-Tエンジンには、日産の先端技術が詰まっています。
世界初という点も、非常に誇らしいですね!

自動車の新たな時代を切り開いていく日産の技術力に、今後も期待しましょう!

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