MOBY

車で走ったら爽快!ドライブでおすすめの日本の橋7選

橋があることで私たちは車に乗って様々な場所へ行くことができます。目的地と一よりは通過点の要素が強い橋ですが、橋から見える壮大な景色を観光目的としている人も多くいます。島国の日本にはどんな絶景の橋があるのでしょうか?今回は厳選した橋をご紹介していきたいと思います。

ドライブの気分を盛り上げる壮大な橋

出典:http://www.pixpot.net/

峠にかかる橋や、島と島をつなぐ橋など、景色の良い大きな橋に差し掛かるとドライブ中のテンションも一気に高まるものです。

特に島国の日本は陸地と陸地をつなぐ大きな橋が多数存在します。今回はドライブにおすすめな爽快な橋をご紹介します。あなたの行ったことのある橋はありますか?

ドライブでおすすめの日本の橋①松見大橋(北海道)

出典:http://www.nukabirakan.com/

松見大橋が通る「三国峠」は北海道を通る国道の中で最も標高が高い峠です。

橋から眺める絶景は四季折々の魅力が満載です。途中の展望台で心行くまで北海道の大自然を堪能することができます。

住所:北海道上士幌町字三股

アクセス

帯広市街からは国道241号・273号経由で約2時間。旭川市街からは国道39号・273号経由で約2時間。札幌市街から道東自動車道・国道241号・273号経由で約4時間30分

出典:https://asoview-news.com/

ドライブでおすすめの日本の橋②不動沢橋(福島県)

出典:http://www.f-kankou.jp/

「不動沢橋」は福島県の磐梯吾妻スカイラインを通る全長170mnの橋です。全国規模で見れば長い橋ではありませんが、景観の良さは画像を見るだけで十二分に伝わってきますね。

紅葉シーズンはもちろんですが、深緑の夏も爽快なドライブが楽しめるスポットとして有名です。

住所:福島県福島市町庭坂

アクセス

東北道福島西ICから国道115号、県道5・70号、磐梯吾妻スカイライン(高湯)経由23km50分

出典:http://www.rurubu.com/

ドライブでおすすめの日本の橋③東京湾アクアライン(千葉県)

出典:http://www.shimz.co.jp/

「東京湾アクアライン」は神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ高速道路です。川崎側のアクアトンネルと木更津側のアクアブリッジで構成され全長は15.1kmに達します。

見どころはなんといっても海上を走っているかのような東京湾を臨む景色です。中間地点にある、豪華客船のような「海ほたる」も観光地としては名高いスポットです。

住所:千葉県木更津市中島地先海

アクセス

川崎浮島JCT・浮島ICにて、
首都高速湾岸線と国道409号に接続しています。

木更津金田ICにて、
東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続。
さらに、東京湾アクアライン連絡道は、
館山自動車道と圏央道に接続します。

出典:https://www.umihotaru.com/

ドライブでおすすめの日本の橋④明石海峡大橋(兵庫県)

出典:http://kobe.travel.coocan.jp/

「明石海峡大橋」は神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ全長3,911mの世界最長の吊り橋です。淡路島を中間地点とし、大鳴門橋を利用すれば四国まで車で渡ることができます。

日中の景色も最高ですが、この橋に限っては夜に行くのもおすすめです。夜間は画像のようにライトアップされ、季節や曜日、イベントによって様々なカラーに彩られます。

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町

アクセス

神戸淡路鳴門自動車道淡路IC下車出口信号右折約2キロ      
岩屋港から淡路交通西浦線バス「道の駅あわじ」下車       

岩屋港から2km(歩いて30~40分)

出典:http://find-travel.jp/

ドライブでおすすめの日本の橋⑤江島大橋(島根県)

出典:https://www.flickr.com/

ダイハツ「タントカスタム」のCMで話題となった「江島大橋」。画像を見た瞬間に普通の橋ではないことは明らかですね。超急勾配のこの橋はアクセルをべた踏みしなけなれば登れないということから「べた踏み坂」とも呼ばれています。

この急勾配の理由は「橋の下を大きな船が通れるように」ということからですが、ほんとにジェットコースターのようです。

住所:鳥取県境港市渡町

アクセス

JR境港駅より車で約10分、米子鬼太郎空港より車で約10分、そして米子道「米子IC」より車で約45分

出典:http://find-travel.jp/

ドライブでおすすめの日本の橋⑥角島大橋(山口県)

出典:http://www.yokaphoto.net/

言わずと知れた「角島大橋」は多くのメディアで取り上げられているため、ご存知方も多いのではないでしょうか?

角島まで一直線に続く橋と、エメラルドグリーンの海面が本当に美しさを引き立てていますね。

名前の通り本州と角島という人口900人の小さな島を結ぶ橋ですが、車だけでなくサイクリストやライダーからも人気の高いスポットです。

日本に住んでいたら一度は行ってみたいスポットです。

住所: 山口県下関市 豊北町大字神田~角島

アクセス

中国自動車道美祢ICで下車してください。国道435号線を経由して、国道191号線を北上。県道275号線をさらに北上すると角島に到着します。美祢ICからは約60分です。

出典:http://tsunoshima.info/

ドライブでおすすめの日本の橋⑦古宇利大橋(沖縄県)

出典:http://kourijima.info/

沖縄の海にかかる橋はどれも素敵ですが、今回はこの「古宇利大橋」をご紹介させていただきます。屋我地島と古宇利大橋を結ぶ全長1,960mの橋です。

沖縄の海の中でもこの古宇利島近辺はより美しいと言われています。エメラルドグリーンとコバルトブルーが生み出す、鮮やかな海は絶景そのものですね。

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利

アクセス

名護市街地から車で約30分

出典:http://find-travel.jp/

日本は景観の良い橋がたくさん!

出典:http://travel.rakuten.co.jp/

日本の橋7選はいかがでしたか?車で走ったら本当に爽快な橋ばかりですね。峠にかかる橋も、海にかかる橋も壮大な自然を満喫することができます。

もちろん、今回ご紹介した以外にも素敵な橋はまだまだたくさんあります。景色を楽しむなら夏から秋にかけてのドライブがおすすめです。

次のドライブは、雄大な橋で心を癒されてみてはいかがでしょうか。

ドライブを楽しむおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す