ドライブ&ツーリングが気持ちいい!日本の絶景道路7選に行こう!

せっかくドライブに行くなら景色の良い道を走りたいですよね。日本にも数多くの絶景スポットがありますが、皆さんはいくつ知ってますか?今回は車で走れる絶景スポットを厳選してご紹介致します。

日本にも美しい景色はたくさんある!

出典:http://www.env.go.jp/

車で観光地に行って楽しむのももちろんですが、目的地へ向かう途中も景色を楽しみたいですよね。海外の観光スポットはよく注目されていますが、日本にもまだまだあなたが知らない絶景スポットは多数存在します。

そこで、今回は車で走れる絶景道路7選をご紹介したいと思います。

日本の絶景道路①国道334・244号線 天に続く道(北海道)

出典:https://pucchi.net/

全長約18kmの直線道路がある北海道斜里町の国道334・244号線は「天に続く道」として有名です。果てしなく続く直線道路が空に向かって延びていくように見えることから、この名がついたようです。

景色を楽しみながらドライブするにはぴったりのスポットです。スピードの出し過ぎには注意しましょう。

住所:北海道斜里郡斜里町峰浜

アクセス

女満別空港から国道334号経由で66km/1時間20分

出典:http://kando.jtb.co.jp/

日本の絶景道路②磐梯吾妻スカイライン(福島県)

出典:http://samurai-japan.co/

「磐梯吾妻スカイライン」は以前は有料道路でしたが2013年以降は無料で開放されています。

全長28.7kmで「スカイライン」という名前の通り、最高標高1,622m、平均標高1,350mの空の上をドライブしているような光景は圧巻です。

夏は緑豊かな木々に覆われ秋は鮮やかな紅葉を堪能できます。

住所:福島市猪苗代町

アクセス

東北道「福島西IC」から国道115号および県道5・70号経由25分
・通行可能期間: 5月上旬~11月上旬(11月中旬~4月下旬は雪のため封鎖)

出典:http://find-travel.jp/

日本の絶景道路③千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)

出典:http://www.city.hakui.lg.jp/

「千里浜なぎさドライブウェイ」は車で走れる日本唯一の砂浜です。

その秘密は砂粒のきめ細かさにあり、海水を吸収して道路のように固くなるという特徴を持っています。

画像のようなスポーツカーはもちろん、バイクだって走れてしまいます。車で走れる砂浜は世界的に見ても珍しくここを含めて世界で3カ所しかありません。その一つが日本というのは誇らしいですね。

住所:石川県羽咋市千里浜町

アクセス

北陸自動車道→金沢森本IC下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾IC→のと里山海道→今浜IC下車
 ◇ 能登方面から
  のと里山海道 千里浜IC下車

出典:http://www.city.hakui.lg.jp/


日本の絶景道路④富士山スカイライン(山梨県)

日本の絶景道路

出典:http://100road.sonysonpo.info/

「富士山スカイライン」は富士山を眺めながら壮大な景色の中をドライブすることができます。高いところでは標高2380mと高く、天候によっては雲海が見えることもあるそうです。

冬季も通行することができますが、カーブが多いので凍結にはくれぐれも注意しましょう。

住所: 静岡県富士宮市栗倉

アクセス

富士宮市山宮交差点より13,5km

出典:http://find-travel.jp/

日本の絶景道路⑤パールロード(三重県)

日本の絶景道路

出典:http://www.panoramio.com/

三重県の鳥羽市浦村町と志摩市阿児町を結ぶパールロードは海と山の壮大な景色を堪能することができます。

道中にある鳥羽展望台は360度のパノラマビューを楽しむことができ一見の価値があります。ここの展望台は初日の出スポットとしても有名です。

住所:鳥羽市浦村町~志摩市阿児町

アクセス

伊勢道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由、車で30分、20km

出典:http://find-travel.jp/

日本の絶景道路⑥嵯峨野竹林(京都府)

日本の絶景道路

出典:https://www.youtube.com/

見るからに他の道路とは異なる雰囲気を持つ嵯峨野竹林。もちろん車で通行することができます。夜間はライトアップされ、より神秘的な風景に包まれます。

昼間は大勢の観光客で賑わうので車で通るなら朝早めが狙い目です。

住所:京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

アクセス

嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分、または阪急嵐山駅から徒歩15分

出典:http://find-travel.jp/

日本の絶景道路⑦天空の道(熊本県)

日本の絶景道路

出典:http://find-travel.jp/

映画「天空の城ラピュタ」を思わせる景観から「ラピュタの道」と呼ばれています。雲海が発生し、一面が雲に覆われると、まさに空中に浮いているような感覚に陥るのだとか。

阿蘇に来たら外すことのできないスポットでしたが、震災の影響で道路が崩落し現在は通行することができません。復旧されたらぜひともおすすめしたいスポットです。

住所:熊本県阿蘇市狩尾

アクセス

熊本ICから車で1時間30分

出典:http://find-travel.jp/

いつかは制覇したい絶景道路

日本の絶景道路7線はいかがでしたか?
日本に住んでいるのであれば、一度は訪れたいスポットばかりでしたね。ワインディングが楽しめる山道は数年前まで有料だったものが無料開放されているスポットも多くあります。

ドライブ中の景色も楽しみたいという方には多少遠回りでもこういったルートを組み込んでいくとより思い出に残る旅ができそうですね。

この夏の思い出に絶景道路を巡るドライブはいかがですか?。



ドライブを楽しむおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す