初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【新型BMW X5】フルモデルチェンジで発売日は2018年!デザインや性能・価格は?

世界中で人気を集めるBMWのSUV「X5」がかねてより2018年にモデルチェンジすると予想されています。新型BMW X5のデザインや内装・価格に関する最新情報を解説します。

【最新情報】新型BMW X5のレンダリングCGが公開

新型X5のレンダリングCG

新型X5のレンダリングCGが公開されました。
ダイナミックなイメージの大きなキドニーグリルと、近年のBMWらしいヘッドライト、そしてワイドさを感じさせるエアダクト付近が印象的です。
2018年には発売が予想されることから考えると、この姿は市販モデルに極めて近い姿と考えられます。

【2017年11月】MOBY編集部が新型X5のテスト車両をスクープ!

昨年11月14日午後2時頃、東京・六本木の外苑東通りを走るBMWのテスト車両を偶然その場に居合わせたMOBY編集部員が撮影しました。

国内ではカモフラージュ柄に偽装したテスト車両を見ることは滅多にありませんので、貴重なショットとなりました。

新型X5のテスト車両スクープ記事は以下をご覧ください。

【2017年5月】新型BMW X5のテスト車両をスクープ!

昨年5月、次期X5の開発車両がニュルブルクリンク北コースでテスト走行をする様子が捉えられました。

カモフラージュに覆われているため詳細は確認できませんが、バンパーは現行型BMW 7シリーズや5シリーズに似ているようにも見えます。またBMWの象徴とも言えるキドニーグリルは、現行X5よりもさらに拡大していることが推測されます。

テスト車両から推測して、次期X5のボディサイズは現行モデルよりもやや拡大されることが見込まれます。

BMW X5が新型にフルモデルチェンジ!

2013年に登場した現行BMW X5

BMWが製造・販売する大型クロスオーバーSUV「X5」がフルモデルチェンジし、新型モデルに生まれ変わります。
BMWはX5の他にも新型X7やX3、X2の開発も同時に行なっており、SAV(BMWは同社のクロスオーバーSUVを「SAV」と呼んでいます。)の新モデル開発に注力しています。

新型BMW X5の変更内容やデザイン、発売日などに関する最新情報を解説します。

BMW X5とはどんな車?

X5はBMWが初めて設計、製造販売したクロスオーバーSUVです。
自動車のカテゴリはSUVですが、BMWは「SAV(Sports Activity Vehicle)」を商標登録し、全く新しいカテゴリの車であるとしています。

初代モデルは2000年にデビュー、現行モデルは3代目(2013年発売)となります。

初代 BMW X5 “E53型”(2000〜2007年)

BMW X5 E53型 2002年式

初代BMW X5は、セダンの5シリーズをベースにしており、多くの部品が共通となっています。

2代目 BMW X5 “E70型”(2007〜2013年)

BMW X5 3.0d E70型 2006年式

初代モデルよりひと回り大きくなってフルモデルチェンジされました。
BMWでは初となる3列シートを装備した車となります。

3代目 BMW X5 “F15”(2013年〜)

BMW X5 xDrive35d F15型 2013年式

BMWは開発時のコードネームがそのまま車の名称の1つとして使用されることが多々あります。
3代目 F15型 BMW X5は2代目よりややコンパクトなボデイサイズとなりました。

BMW X5について詳しくはこちら!

新型BMW X5のプラットフォームが判明

新型BMW X5 スパイショット 2017年5月

新型BMW X5のプラットフォームには、現行のBMW 7シリーズと同じ「CLARプラットフォーム」(クラスター・アーキテクチャー)と呼ばれるプラットフォームが採用されることが2016年11月11日に判明しました。
CLARプラットフォームは、素材にアルミニウムやマグネシウム、カーボンファイバーといった複合素材を採用した次世代プラットフォームのことです。複合素材を使っているので耐久性をそのままに、カーボンファイバー等を使うことで軽量化にも成功したプラットフォームです。

現行BMW X5の販売開始から3年ほどでフルモデルチェンジが決まった新型BMW X5ですが、その背景にはBMWの他車種のフルモデルチェンジがあります。BMWは3シリーズとX3シリーズより上の全てのモデルにこのCLARプラットフォームを導入する予定です。BMWの他モデルの大幅な変更に合わせ、この新型BMW X5もフルモデルチェンジするとのことです。

新型BMW X5の搭載エンジンは?

4代目となる新型BMW X5のエンジンは現行モデルの2.0L 直列4気筒エンジン、3.0L 直列6気筒エンジン、4.4L V型8気筒エンジンの流用がメインとなる模様です。
また、最高出力600psのエンジンを搭載するX5 Mとプラグインハイブリッドエンジンを搭載したモデルが、順次発表されるでしょう。

新型BMW X5の価格・発売日は?

新型BMW X5 スパイショット 2017年5月

次期BMW X5の価格は?

次期BMW X5の価格は現行モデルとほぼ変わらず、約900万〜1,400万円程度になると予想されます。高性能モデルのX5 Mも同様に1,600万円程度になると考えられます。
またプラグインハイブリッドモデルは1,000万円前後になることが予想されます。

次期BMW X5の発売日は?

BMW X5はこれまで2回フルモデルチェンジを行なっていますが、そのスパンはいずれも5年となっています。現行型X5は2013年に発売されていることから、新型X5は2018年5月頃にヨーロッパでワールドプレミアされると考えます。

日本発売日に関しては、BMWジャパンからまだ情報がありません。
1月15日に発売を発表したi3のプレスでは、新型X5への言及はありませんでした。
そのため、日本での発売は2019年以降になると考えます。

また、新型BMW X5が登場する頃には、BMW Xシリーズの新たなフラッグシップモデル「X7」が登場していると予想されています。

新生Xシリーズに期待!

新型BMW X5 スパイショット 2017年5月

最新プラットフォームの採用により、最大100kg以上の軽量化が図られると言われている新型X5ですが、未だに明らかになってる情報は少ない状況です。燃費性能や内装、その他新機能に関する詳しい情報について、最新情報が入り次第更新してまいります。

また新型X5だけでなく、BMWはX1・X3の新型へのモデルチェンジの開発に加え、新モデルX4・X7の開発も同時に行なっています。
これからの新生BMW Xシリーズに注目が集まっています。

BMW Xシリーズに関する記事!

BMWのライバルメーカーのSUVはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す