ロールスロイスのオーナメント「スプリット・オブ・エクスタシー」を盗めない理由

言わずと知れた高級車の王様「ロールスロイス」のフロントには「スプリット・オブ・エクスタシー」と呼ばれるシンボルがあります。文字通りロールスロイスの魂とも言えるシンボルには盗難防止のための驚くべき機能が装備されています!

ロールスロイスとは?

高級車の王様

ロールスロイスはイギリスの自動車メーカー、ロールスロイス社を起源とする高級車。現在ではBMWに権利が譲渡され、BMWが新たに設立したロールス・ロイス・モーター・カーズが製造・販売を行っています。

セダンタイプの車でありながら、サイズ感はミニバンレベル。角ばったフロントフェイス、パルテノン神殿をモチーフにしたグリルは権威を感じます。

1台の価格は3000万円〜5000万ほど。高級車の中でも他の高級車と一線を画す高級車であると言えるでしょう。イギリスの王室専用の車にもなっており、一般庶民には手の届かない車です。

ロールスロイスのシンボル「スプリット・オブ・エクスタシー」

1920年以来、すべてのロールスロイスのフロントに、この翼の生えた精霊を模したオーナメントが装備されています。神々しささえ感じるこのオーナメントは「スピリットオブエクスタシー」と呼ばれ、ロールスロイスを象徴するエンブレムとされています。

スピリット・オブ・エクスタシーは、一般的に研磨されたステンレス鋼から製造されるのですが、注文によっては24カラットの金で製造されることもあり、ロールスロイスの部品の中でも高価なものとなっています。そのため盗まれる危険性がとても高く、実際に盗まれることも多々あったと言われています。

「スプリット・オブ・エクスタシー」は絶対に盗まれない!

スプリット・オブ・エクスタシーが盗まれることを防ぐため、2003年以降のロールスロイスには驚くべき機能が追加されました。

スプリット・オブ・エクスタシーが一瞬で消える!?

このようにロールスロイスのシンボル、スプリット・オブ・エクスタシーを掴もうとすると自動的にボンネットの裏に収納されてしまいます!これでは盗むことは不可能ですね!

どのような仕組みになっているのか?

出典:http://www.roadandtrack.com/

出典:http://www.roadandtrack.com/

スプリット・オブ・エクスタシーの下はこのような仕組みになっており、イタズラや盗難の危険を感じると、自動的に収納されるようです。

男性がスピリット・オブ・エクスタシーを掴むと…?

ロールスロイスはイタズラ対策に対しても完璧な車だった!

出典:http://www.roadandtrack.com/

大切なシンボルを守るためとはいえ、これほどの機能を装備するとは、やはり高級車の王様です。ロールスロイスの収納機能、生で見てみたいですが、ロールスロイス自体を街で見かけることがほとんどないですよね。死ぬまでに一度はロールスロイスを運転してみたいものです!

ロールスロイスに関連する記事

高級車に関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す