初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【新型BMW X2最新情報】新型SUVクーペの発売日は2017年!価格やスペックは?

2017年にBMWからクーペタイプのSUV「X2」がデビューするという噂は昨年秋頃からよく聞かれていましたが、8月に入ってからスペインでスパイショットが撮られるなど、ますますBMWの新車種X2の発売が近づいていることが実感できるようになりました。今回は、その最新のスパイショットとスペックや価格などの予想をまとめてご紹介します!

新型BMW X2が世界初公開!

2016年9月29日パリモーターショーにてBMWからコンセプトモデル「X2」が初公開されました。

もともとBMWの現行車種はX1からX6まで発売されており、数字が大きくなるごとに高額、大型な車種となる傾向にあります。そのシリーズのなかで唯一欠番となっていたX2のコンセプトモデルとなるコンセプトX2が登場しました。

一目見てわかるようにクーペのようなクロスオーバーSUVの新型X2。フロントのキドニーグリルやバンパーの開口部はさらに大きくなり、ヘッドライトはレーザーライトを取り入れ全体的により鋭い印象の「X2」。

X1と同様のメカニズムをもった新型モデルのBMW「X2」の情報を紹介していきたいと思います。

コンセプトX2のコンセプト動画

パリモーターショーで公開されたその他の注目車種

新型BMW X2に「M スポーツ」モデルが追加?

BMW X6 M 2014年型

▲画像はBMW X6 M 2014年型
新型BMW X2に新たに「M」を冠したモデルを追加するのではないかと噂されています。
BMWのMはスポーティーなグレードにのみに使われます。
そして今回、新たにBMWのSUVラインナップに増えるとされる新型BMW X2に「M スポーツ」モデルが追加されると予想されているようです。

車名にM スポーツが付くモデルは、主にモータースポーツの研究開発を行っているBMWの子会社が開発を行っています。
そのため、「M スポーツ」はBMWが生産している車種の中でもスポーティーな車両ばかりです。

新型X6と同じく「X」シリーズであるX5とX6に続くように、新型BMW X2 Mの登場に期待が寄せられています。

【最新情報】BMWの新型X2の最新スクープ画像!

BMW 新型X2の最新画像がスクープされました。
コンセプトモデルと比較し、グリル・サイドミラー・テールライトなどのデザインは変更されていますが、ヘッドライトのデザインはコンセプトモデルのデザインに近いものになっています。

また、X2という名前からわかるように、X1を一回り大きくしたことが見て取れます。

BMW 新型 X2の発売日は2017年?

BMW X2 スクープ 外装

BMW X2は公開されたコンセプトX2をより現実的にしたモデルとし、2017年から2018にかけて発売されると言われています。

世界初公開は2017年のフランクフルトモーターショーが濃厚と言われており、注目が集まっています。

新型BMW X2のテスト走行動画も流出!

新型X2がウィンターテストを行っている様子が捉えられました。
まだカモフラージュは施されたままの状態ですが、既存の車種の隣で停止するシーンがフロント、リヤ共に撮影されているので、サイズ感を把握しやすくなりました。

BMW 新型X2のプラットフォームは?

X1の派生=X2

BMW X1 2016年型

BMWはクーペ版SUV(SAV=スポーツアクティビティビークル)を提唱してきており、X5のクーペ版派生系としてX6、X3のクーペ版派生系としてX4を発売しています。

そういった意味で、BMW 新型X2はこれまでと同様に、X1のクーペ版派生系でX5にとってのX6、X3にとってのX4と同じ位置付けとして考えてよいそうです。

プラットフォームについては、BMW X1、2シリーズ・アクティブツアラーと共通になる模様です。
X1はFFベースのプラットフォームで、駆動方式はFFと4WDの設定があり、X2も同様になるのではないかと予測されています。

↓新型BMW MINI F56型

BMW MINI SEVEN F56 2016年

また、このプラットフォームは、BMW MINI の最新型ハッチバックモデル(F56)とも同じです。

BMW MINI について詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

2017 BMW 新型X2 に搭載されるエンジン予想

エンジンは、現在、BMW 2シリーズに搭載されているエンジンと共通になる模様です。
現在、BMW X1にはクリーンディーゼルエンジンの日本導入は未だとなっていますが、2017年に発売されるBMW X2 には導入される期待が持てます。
現在のX1に搭載されるエンジン(日本仕様)は次の3タイプとなっています。

名称xDrive 25ixDrive 20isDrive 18i
種類直列4気筒
DOHC
ツインターボ
 直列4気筒
DOHC
直列3気筒
DOHC
ツインターボ
燃料ガソリンガソリンガソリン
排気量1,998cc 1,998cc1,498cc
最高出力170kw
(231ps)
141kw
(192ps)
100kw
(136ps)
最大トルク350Nm
(35.7kgm)
280Nm
(28.6kgm)
220Nm
(22.4kgm)
燃費
(JC08モード)
14.3km/L14.6km/h15.6km/L

DOHCエンジンについて詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

内装・装備もX1がベースとなる模様

↓BMW X1 の内装

BMW X1 内装 インパネ 2016年型
BMW X1 内装 2016年型

プラットフォーム、エンジンと並んで内装、装備もX1をベースにされると予測されています。
X1に採用されているインパネの大型ディスプレーに高機能なBMW純正カーナビゲーション&オーディオ・ビジュアルシステム「iDrive」が採用されると思われます。

2017年前半に発売開始?BMW 新型X2 の価格予想!

↓現行のBMW X1 。車両価格は約340万〜400万円

BMW X1 2016年

BMW X2 は、BMW X1と同じような価格帯から少し上となると思われます。
海外では31,000ドルからとの予想情報があります。
2016年8月8日時点の為替レートは1ドル=102円ですから、単純計算では、316万円となります。
これでは現行X1より安い車両本体価格となってしまいます。
BMWの車格からはX1とX3の中間となるでしょうから、価格帯もその中間となるのが有力かと思われます。

BMW 新型X2 の続報に期待!

2017年に発売と噂されるBMW X2についてのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?

コンパクトとなクーペタイプのSUVがBMWから発売とは、相当な期待が持てるのではないでしょうか?
スタイリング、走りはBMWブランドなら間違いないでしょうね。
また続報が入り次第、MOBYでご紹介します!

MOBYでは、他の次期モデルの最新情報をご覧いただけます。
ぜひ、併せてご覧ください!

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

BMWの新型SUVに関連する記事はこちら

SUVに関連する記事はこちら

この記事の執筆者

サトー・ルノーこの執筆者の詳細プロフィール

自動車専門のライターをしています。愛車遍歴はシボレー・カマロから近所の自動車修理工場で放置されていた3万円のカローラ2まで多岐に渡ります。自動車整備から保険まで幅広い経験を持っています。最も愛する車は1960〜70年代のシトロエンDSとシボレー・インパラ。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す