初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ハリアー 裏情報!実燃費や悪い口コミと評判、値引き目標額は?

高級SUVの先駆け、トヨタ・ハリアー。高級感のあるエレガントな内装が特徴のクロスオーバーSUVです。この記事では、そんなハリアーの裏情報についてまとめているので、ハリアーの実燃費や実際の評判について気になっているという人は、どうぞご覧になっていってください。

トヨタ ハリアーとは?

現行モデルのハリアー

トヨタ ハリアー 2015年

ハリアー(HARRIER)は、トヨタ自動車が製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
高級セダンの乗り心地を備えたSUVとして開発された本車は「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓し、多くの追随モデルも生み出しました。

日本国外において初代(1997-2003)と2代目(2003-2013)は、レクサスブランドのRXとして販売されていましたが、3代目からは完全にRXから切り離され、日本国内専用車として再出発をしています。

ハリアーの特徴

ハリアー最大の特徴は、その高級感です。
エクステリアデザインの高級感もさることながら、内装も豪華なものとなっており、座り心地の良い本革シート(オプション)や豊富な室内装備が、ドライブをより快適なものにしてくれます。

ハイブリッド仕様車も設定されており、JC08モードで21.8km/Lの低燃費となっています。
走行性能においては、E-Four(電気式4WDシステム)で制御することによって、悪路でもスムーズに走り抜けることができます。

この記事では、そんなハリアーに関する実燃費や口コミといった、悪い評判を含む裏情報についてもまとめているので、ハリアーを購入する際の参考にしてみてください。

新型ハリアー試乗レビュー記事はこちら

ハリアーとライバル車の車両価格比較

高級感のある内装が売りのハリアーですが、その性能に対して価格が高すぎるという意見があり、ライバルのSUVと比較すると以下の様になります。

■ハリアー価格:279~469万円
■エクストレイル価格:223~351万円
■CX-5価格:244~348万円

比較してみると、確かに割高感が感じられるかもしれません。

ハリアーの実燃費は?

ハリアーの実燃費は、JC08モードのカタログ燃費と比較すると以下の通りです。

カタログ燃費(JC08モード)
■ハリアー:14.8~16.0km/L
■ハリアーハイブリッド:21.4~21.8km/L

実燃費
■ハリアー:11.76~12.02km/L
■ハリアーハイブリッド:14.48km/L

実燃費の値は、カタログ燃費の70%程度の値だと言われているので、ハリアーのカタログ燃費と実燃費の値の差は妥当と言えるでしょう。

渋滞の町乗りと高速を走っても9キロ、高速のみなら11~12キロはいくかも。

出典:http://www.goo-net.com/

燃費が8Km/リットル

出典:http://www.goo-net.com/

ハリアーの口コミ・評判は?

口コミ イメージ

このクラスのSUVとしては、価格帯がトップクラスのハリアー。
高級感のある内装は非常に評価が高いのですが、同じ価格帯なら同ランクの輸入車を買ったほうがいいという意見も見られます。
また、ハイブリッドSUVとして見ると、燃費が悪いという意見もあるようです。

更には、エンジンのパワー不足も指摘されています。
ハリアーは車に走りを求める人にとって、少々物足りない車のようです。

デザインは最高だと思う。
エンジンが非力過ぎる。
燃費が悪い。

価格の割に、内装の質感や外観の良さといった点で費用対効果は高い。
2500CCは加速が悪い。

出典:http://www.goo-net.com/

総合的に評価が高く、よほどこだわる部分がある人以外は、万人が十分満足出来るレベルの車だと思います。
2.4リッターで燃費が街乗り7~8㎞程度と、もう少し燃費が良いと嬉しい。

出典:http://www.goo-net.com/

ハリアーの値引き相場は?

ハリアーとハリアーハイブリッドの値引き相場は、共に【23万円】となっています。
ディーラーで値引き交渉をする際に、ホンダ・ヴェゼルやマツダ・CX-5等の競合車種の名前を出せば、かなりの値引きが期待できます。
また、購入時期をボーナス前や年度末に合わせることで、賢くハリアーを購入しましょう。

ハリアーを少しでも安く買うには?

前述した通り、ライバル車と比べるとややプレミアム路線が強いハリアー。
それは、大きな魅力の一つではありますが、購入にあたっては大きな障壁となることもあります。

少しでも安く買うために、新古車や中古車を買うという方法もあります。
気になった方はぜひ、中古車価格相場に関しての以下の情報をぜひチェックしてみてください。


中古車情報
システムメンテナンス中


高級SUVの先駆者 ハリアー

トヨタ ハリアー 2015年

ハリアーの裏情報はいかがでしたでしょうか?

燃費や走行性能に対して価格が高すぎるという意見もありますが、その分内装や装備の面で充実しており、コストパフォーマンスのバランスは取れていると言っていいかもしれません。

ハリアーは走りを求めるSUVというよりは、むしろ街乗りメインで使うことを想定した高級車です。
そういった意味で、SUVにエレガントさを求める人にはおすすめの車ですね。

ハリアーや人気SUVに関連するおすすめ記事

新型ハリアー試乗レビュー記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!