バーンアウトとは?一般的な意味と車でのやり方や注意点を解説

発進前にタイヤを空転させ、白煙を巻き上げる「バーンアウト」。ドラッグレースにおける基本テクニックです。タイヤを温めて、グリップ力を向上させる意味があります。この記事では、そんなバーンアウトの意味ややり方、注意点について解説しています。

バーンアウトとは?

この記事では、バーンアウトの意味ややり方について解説していきます。
まずは、バーンアウトとはどういう物なのかをご紹介いたします。
また、バーンアウトには様々な意味が含まれているのでそれぞれのバーンアウトの意味についても解説していきます。

バーンアウト【燃え尽き症候群】

バーンアウトには心因性鬱病の一種で、長時間仕事しているがストレスに耐えきれなくなり、何事にもやる気は起きなくなってしまう燃え尽き症候群としての意味があります。

バーンアウト(burnout)【ファッションブランド】

出典:http://www.moregauche2.com/

バーンアウト(burnout)は人気ミュージシャンが愛用する人気ブランド。20代〜40代の男性に人気が高いとのこと。

「気負わず着られて、気の利く服」をコンセプトに「反英雄的な英雄」という人物像をイメージし、 時代に試されてきた服をリスペクトした上で独自のフィルターにかけ解釈された現代服。

出典:http://www.moregauche2.com/

バーンアウト【レースゲーム】

出典:http://goo.gl/

バーンアウトはエレクトロニック・アーツ、セガサミーかが販売するレースゲーム。美麗なグラフィックのレースゲームでありながら他の車を破壊しながらゴールを目指す一風変わったゲームです。

いろいろな意味のある「バーンアウト」

その他にも熱電対において断線するという意味でのバーンアウトや、サッカーゲームのイナズマイレブンに出てくる必殺技として意味など、バーンアウトには様々な意味があります。

いろいろなバーンアウトの意味を紹介してきましたが、この記事で詳しく解説していく「バーンアウト」は、車のテクニックに関してのバーンアウトです。
それでは、車のテクニックに関してのバーンアウトの意味とやり方、そして注意点を解説していきます。

バーンアウト【車のテクニック】

バーンアウトの画像です。

出典:http://goo.gl/

バーンアウトとは、ドラッグレースを行う際、発進前にあらかじめタイヤを空転させて加熱する行為のことを指します。
こうすることでタイヤと路面間の摩擦抵抗を上げ、グリップ力を高める効果があるのです。
その際に猛烈な白煙を上げるので、派手なパフォーマンスになるというメリットもあります。

バーンアウトの動画

バーンアウトのやり方

AT車でのバーンアウトのやり方

シフトレバーの画像です。

出典:https://menkyoichiba.jp/

バーンアウトは、AT車とMT車でやり方が違ってきます。
まずは、AT車でのやり方について解説していきましょう。

AT車でのバーンアウトは、MT車と比較すると簡単です。
最初にブレーキを踏み、シフトレバーをLに入れ、アクセルを踏むだけです。
コツはブレーキの踏み加減だけなので、初心者でも簡単にやることができます。

MT車でのバーンアウトのやり方

ギアの画像です。

出典:http://www.hirakata-ds.co.jp/

MT車でバーンアウトをやる場合、AT車でやるよりも難しくなります。
まずブレーキを踏み、ギアを1速(ローギア)に入れ、エンジンの回転数を上げてから、一気にクラッチをつなぐのです。
その際、ブレーキの踏み加減やエンジンの回転数、クラッチの操作にコツと練習が必要です。

また、MT車でのバーンアウトはFR車とFF車でもやり方が違います。
FR車の場合、ブレーキを踏みながらタイヤを空転させ、FF車の場合、サイドブレーキをしっかり引いた状態でタイヤを空転させましょう。

MT車のシフトチェンジのコツを紹介!

バーンアウトをやる際の注意点

バーンアウトの画像です。

出典:http://wku.taloka.com/

ここまでバーンアウトの意味ややり方について解説してきましたが、ここからは実際にバーンアウトをやる際の注意点について解説していきます。

バーンアウトは負担が掛かる

バーンアウトはレースにおいて、路面に水を撒いた状態で行います。
これには、タイヤの余計な摩耗を防ぐ意味と、タイヤ内にしっかり熱を入れる意味があるのです。

しかし、水も撒かれていない路面において、レース用じゃないタイヤを使ってバーンアウトをすると、タイヤに大きな負担が掛かります。
更に、ブレーキや駆動系にも大きな負担が掛かる事になるのです。

そのため、突然のパンクや故障にもつながるので、レース仕様の車以外でバーンアウトをすることは、あまりおすすめできません。

公道でのバーンアウトは迷惑行為

公道でバーンアウトをすると目立ってかっこいいですが、周囲の車と歩行者からすれば、白煙が視界を塞ぎ、粉塵を巻き上げ、騒音をまき散らすバーンアウトは迷惑以外の何物でもありません。
当然、道路交通法における違反行為であり、警察に見つかれば騒音運転等違反の罪で、違反点数2点と反則金6,000円が科せられます。

どうしてもバーンアウトが試してみたいという方は、基本的にはサーキットに通った方が良さそうです。

バーンアウトは場所を選ぼう

バーンアウトの画像です。

出典:http://123hdwallpapers.com/

バーンアウトの意味とやり方についていかがでしたでしょうか?

見た目が派手でかっこいいバーンアウトですが、使う場所を間違えると迷惑にもなります。本当にかっこいいテクニックには、ドライバーのマナーも伴ってくるのです。
それを忘れないように、常に安全で他人に優しい運転を心掛けるようにしましょう。

車のテクニックのついて興味のある方にオススメの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す