MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > FRの国産車が少なくなった理由は?メリット・デメリットやFR車の代表例を解説
メーカー・車種別

更新

FRの国産車が少なくなった理由は?メリット・デメリットやFR車の代表例を解説

FR車とは?

©applezoomzoom/stock.adobe.com

FRとはフロントエンジン・リアドライブの略称であり、FR車とは車の前部にエンジンが位置し後輪のみを駆動させる方式の車です。

後輪駆動車やRWD(Rear Wheel Drive)車と呼ばれることもありますが、エンジンが車体後部にあるRR(リアエンジン・リアドライブ)、MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)も同じく後輪を駆動するため、それらとはエンジンの搭載位置で区別する必要があります。

駆動方式について詳しく知りたい方はこちら!

FR車の構造と特徴

FR車は、ボンネット内に縦置きされたエンジン・トランスミッションから、センタートンネルを通るプロペラシャフトを介してリアデファレンシャルギアに動力を伝え、後輪を駆動させます。

車体の重量バランスに優れるうえ、駆動は後輪のみが行い、前輪は操舵だけを受け持つため、タイヤへの負担を分散できるのがFRの大きな特徴です。ただし、後輪の接地荷重が小さいため、路面状態や操作によっては意図せず後輪の荷重が抜け、車体が横滑りを起こすこともあります。

意図的に後輪の荷重を抜いて車を横滑りさせ、より小さな旋回半径で曲がれるのがドリフトというテクニックです。横滑り中でもアクセルによるリアタイヤの駆動力と接地圧コントロールによって車体姿勢を制御しやすい点もFRの特徴といえるでしょう。

FR車のメリット

©oneinchpunch/stock.adobe.com

メンテナンス性に優れる

パワートレインが車体各部に分散しているFRは、ほかの駆動方式よりも整備性に優れます。頻繁なメンテナンスが必要になるタクシーや商用車でFRが多く用いられるのは、整備性の高さも理由のひとつです。

タイヤのローテーション回数が少なくすむ

FRは前輪と後輪がそれぞれ操舵と駆動を分担して行うことからタイヤの摩耗が少ないため、タイヤローテーションの回数を少なくできるメリットがあります。

小回りが効く

エンジンが縦に配置されるFRは、エンジンルーム左右をタイヤハウスに活用できます。それにより、タイヤの切れ角をより多く確保できるため最小回転半径が小さく、狭い場所での小回りが効きます。

効率的な加速ができる

車は加速するとき後ろ向きに荷重が掛かります。FRは加速時には駆動輪である後輪に荷重が乘るため、加速のためにタイヤグリップを有効に使えます。重い荷物を積む必要があるワンボックスカーやトラックなどの商用車にFRが採用されるのは、積載時でも走行バランスが失われづらいためです。

高出力エンジンが搭載できる

エンジンルーム内に余裕があるFRは、大型のエンジンの搭載が容易です。また、大きく重いエンジンを搭載しても重量バランスが崩れにくいうえ、駆動するのは加速時に接地荷重が増える後輪であるため、大出力を効率よく路面に伝えられます。

ハンドリングが軽快で自然

ステアリングフィールに優れるのがFRの持ち味です。前輪は操舵だけを受け持つため、駆動の反力や振動がハンドルに伝わりづらく、フロントタイヤの状態がわかりやすい特徴があります。また、前輪にエンジン重量が乗っているためMRやRRよりもステアリングレスポンスに優れます。

FR車のデメリット

©Nikita Kuzmenkov/stock.adobe.com

室内空間が犠牲になる

パワートレインが車体前後に分散しているFRは、駆動機構が車内空間を圧迫します。トランスミッションを収めるために、高いセンターコンソールが必要になり、プロペラシャフトはセンタートンネルとして後部座席中央の足元空間を犠牲にします。

コストが高く、車両価格も高め

FRは動力伝達に必要なプロペラシャフトや、高性能なリアサスペンションを搭載する必要があります。部品点数が多くなるうえ、サスペンションの設計や調整にも時間がかかるため製造コストが高くなりがちです。

燃費が悪い

駆動力のロスとなる長大なプロペラシャフトの存在に加え、複雑なサスペンションやリア回りの補強などによって、FRは車体が重くなりがちです。また、スポーツエンジンや大排気量エンジンが搭載されることも多いため、FRは燃費性能に優れた駆動方式とはいえません。

雪道や凍結した道路では滑りやすい

FR車は停止状態で駆動輪にかかる重量が少ないため、発進・加速時にタイヤが空転しやすい欠点があります。とくに降雨や降雪・凍結などによる、滑りやすい路面での発進や直進安定性は、各駆動方式のなかでもっとも劣ります。

FR車が国産車で少なくなった理由

©maroke/stock.adobe.com

1970年以前はほとんどの車がFRを採用していました。しかし、車に居住性能や環境性能などが求められるようになった結果、省スペースで低燃費の車が安価で実現できるFF車が台頭し、現在ではほとんどの車がFFもしくはFFベースの4WDに成り代わっています。

FRは車体に対して大きなエンジンを搭載するのに最適な駆動方式です。パワートレインをダウンサイジングし、室内空間を広く確保した車が望まれる現在は、乗用車にFRを採用するメリットがありません。

そのため、現在FRは大排気量車や商用車、高級車やスポーツカーのみに採用されています。そのぶんかたちだけのFR車ではなく、FRのメリットを最大限に活かした車づくりがなされているといえるでしょう。

FF車について詳しく知りたい方はこちら!

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード