【注意喚起】ポケモンGOで歩行者の飛び出しが急増!親も車の運転手も注意が必要

リリース初日から驚異的な人気を博しているポケモンGOですが、プレイヤーがあまりに熱中してしまい、思わぬ弊害もあるようです。特に、歩きスマホをしている人が増え、車を運転するドライバーとしてはこれまで以上に注意が必要な状況になってしまっています。

リリース初日から大人気のポケモンGO!

ポケモンの世界がリアルに再現

日本では7月22日にリリースされたポケモンGO。
リリース初日からいたるところで、スマホを片手に歩くポケモントレーナーの姿が見られるようになりました。

テレビやツイッターでも大賑わいで、この勢いは長らく続きそうです。

大人気の裏側では、歩きスマホが問題になっていて、ポケモンGOに熱中するあまり、車に気づかず道路に飛び出してきてしまう人なども多発しているとのこと。
車を運転するドライバーにとっては注意が必要な事態にもなっています。

あるドライバーの投稿がツイッターで話題に!

飛び出してきた子供を注意したら逆に怒られた?




ポケモンGOに夢中になっている子供が、ツイート主の運転する車に気づかず、あわや衝突事故に。

幸い、衝突はしなかったようですが、母親に注意しにいったところ、「子供が新しいゲームに夢中になるのは当然なんだから運転する人が気をつけろ!」と逆ギレされてしまったそうです。

なんともおかしな話で、この不満をツイートしたところ多くの共感を呼び、記事の執筆時点で6万を超えるリツイートを集めています。

既にポケモンGOに熱中して車にはねられた人も

救急車の中でもポケモンGOをプレイ!反省の色なし


ポケモンGOをプレイしていたら、車にはねられて救急車で運ばれているツイート主。
なんと、救急車の中でもポケモンGOをプレイしているようです。
信じがたいほどのポケモントレーナー魂に驚くとともに、ポケモンGOをプレイできるほどの怪我で済んだことは幸いでしたが、人身事故を起こしてしまったドライバーはたまったものではないでしょう。

周囲への注意を怠りポケモンGOをプレイしていたことが原因で事故にあってなお、懲りていない様子のツイート主ですが、人身事故が起きてしまった場合不利なのはドライバーです。
いくらポケモンGOをプレイして周りを見てなくても、ドライバーの方が悪くなってしまいます。

【注意喚起】運転手はポケモントレーナーに注意

事故が起きたら悪いのは車に・・・

リリース初日にして、上記のツイートのように歩きスマホに苦言を呈す声が数多くありました。
警察庁も、歩きスマホに対して注意を行っていて繁華街等でビラを配っている姿も。

ドライバーの方の中にも歩きスマホに対しては不満を抱いている方はいらっしゃるかもしれません。

しかし、前述したように車と人の事故ではどんな事情があろうと車の方が罪が重くなります。もちろん、人身事故なんて起こしたくないですよね。

ポケモントレーナーたちには節度を守り、周囲に注意しながらプレイしてもらいたいところですが、ポケモンGOが白熱している今、車の運転の際にはポケモントレーナーに注意を払う必要がありそうです。

ポケモンGOに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す