MOBY

公開初日から?運転中のポケモンGOプレイでさっそく交通事故続出

7月22日、待望の配信がスタートされ、日本でも世界でも大人気のポケモンGP。あまりの面白さに、ポケモンGOをプレイしながら運転したことによる交通事故も発生してしまっています。今回は、注意喚起としてポケモンGOのプレイによる珍交通事故をご紹介します。

話題沸騰のポケモンGO!

7月22日、ついに日本でもリリース

世界中で大きな話題となっているポケモンGO!
私たちの住む現実の世界とリンクしながら、ポケモンをゲットできるこのゲームは、ポケモン好きだけでなく、多くの人々の冒険心をくすぐっているようです。

日本でもリリースが待望されていましたが、7月22日、ついに正式にリリースされ、当日から多くのの人がゲームをプレイしている姿がテレビのニュースなどで報じられていました。

そんなポケモンGOですが、ゲームに熱中するあまり思わぬアクシデントも発生してしまっているようです。

運転中にポケモンGOをプレイする人も・・・

車を運転しながらポケモンGOは危険

ポケモンGOはGPS機能を使い現実の世界を移動しながら隠れているポケモンを探す、というこれまでのゲームにはなかった特徴があります。

基本的には、徒歩での移動を想定されているのだと思いますが、移動速度を考えれば車移動の方が有利だと考える人も多いようです。

そのため、運転をしながらポケモンGOをプレイし、熱中するあまり交通事故を起こしてしまうという事態が発生しています!

今回は、注意喚起も兼ねて、ポケモンGOをプレイしながら運転したために起きてしまった交通事故をご紹介します!

まずは、先にリリースされた海外の珍事件から。

ポケモンGOをしながら運転してパトカーに激突!

こちらの動画は、パトカーに車両が追突した直後に警察官が撮影したもの。

車から出てきたドライバーの手にはなんとポケモンGOをプレイ中のスマートフォンが・・・。

幸いなことに、事故による負傷者はなく、ドライバーも事故を隠蔽しようとしたり逃げようとしたりはしなかったようです。

負傷者もいなかったため、なんとも笑える動画となっていますね。

追突された現地警察が注意喚起


パトカーへの激突事故があった現地の警察は、ポケモンGOをプレイしながらの運転に対しての注意喚起のツイートを行いました。

「ポケモンGOをプレイしながら運転していたドライバーに私たちの車(パトカー)をクラッシュさせられた」という衝撃的な内容と共に、ポケモンGOをプレイしながらの運転はしないようにと伝えています。

また、ツイッターでも話題のポケモンGOの珍事件とあって、本記事の執筆時点で5000を超えるリツイートを集めています。
ポケモンGOの影響力が伺えますね。

他にもポケモンGOによる交通事故が・・・

出典:http://www.usatoday.com/

こちらの画像は7月初め、いち早くリリースされた地域で起きた交通事故の車両を写したものです。

同じくポケモンGOをプレイしながら運転し、道路脇の木に激突してしまったようです。

幸い、この画像の事故でも大きな怪我には至らなかったよですが、やはりながら運転は危ないですね。

公開初日から起きたポケモンGOプレイによる交通事故

日本でも起きてしまった交通事故


先行配信されていた海外だけでなく、先日配信がスターっとされた日本でも、公開初日から事故は起こってしまっていたようです。

ツイート画像を見る限り、正面から衝突したように見えます。フロント部分が大破してしまっていますね。

ツイッターでの情報のため、真相のほどはさだけではありませんが、可能性としては十分にありえるでしょう。

【おまけ】コイキングがトラックの轢かれる


コイキングがトラックに轢かれるという事故が起きてしまったようです。

AR機能が実施されたポケモンGOならではの珍事故ですね。

運転中のプレイは絶対にやめて!!

楽しくポケモンGOをプレイしましょう

出典:http://goo.gl/

ポケモンGOのリリースから一ヶ月が立っていない中でも、すでに交通事故が数件発生してしまっています。

運転中のポケモンGOはご法度ですね。
そもそも、日本では運転中のスマートフォンの操作は道路交通法違反です。

ポケモンGOは、冒険心をくすぐる面白いゲームであることに間違いありませんが、最低限のルールは守って楽しくプレイするようにしましょう。

ポケモンGOに関連するおすすめの記事

交通事故・スマホと道交法に関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す