MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車線変更を4ステップで解説!トンネル内や交差点などでの対応方法も【くるまTips】
お役立ち情報

更新

車線変更を4ステップで解説!トンネル内や交差点などでの対応方法も【くるまTips】

車線変更は難しい!

あなたは車を運転するとき、車線変更に苦手意識を持っていませんか?車線変更はベテランドライバーでも難しいと感じる人が多く、初心者ならば尚更です。

この記事では、安全でスムーズな車線変更を行うためのコツを解説します。

スムーズな車線変更の手順

©takadahirohito/stock.adobe.com

車線変更をする際の手順は大きく4段階あります。ざっと流れをいうと以下のとおりです。

  1. 安全確認をする
  2. ウインカーで意思表示
  3. 再び安全確認する
  4. 車線を変更する

各手順を詳しく見ていきましょう。

車線変更の手順①:まずは安全確認から

©lzf/stock.adobe.com

スムーズで安全な車線変更するには、まず事前の安全確認が重要です。自車の前後左右をしっかりと確認し、移りたい車線の状況を把握しましょう。

後ろの状況はバックミラー、移りたい車線の状況はサイドミラーを使って確認します。

ただ、ミラーには死角が存在するため、移りたい車線を目視で確認するのがベスト。助手席に人がいる場合、その方に見てもらうといいでしょう。

まとめると以下のようになります。

  1. 目視で前方を確認
  2. ルームミラーで後方を確認
  3. ドアミラーで横を確認
  4. 目視で横を確認

車線変更の手順②:ウィンカーで意思表示

周囲の安全が確認できて、車線を変える準備が整ったら、まずウィンカーを点灯しましょう。

なるべく早めに点灯し、周囲に車線変更の意思を示します。最低でもウインカーを点灯させてから3秒間は待ってから移動を開始しましょう。

車線移動ギリギリになってからの点灯は危険なので絶対にNGです。

車線変更の手順③:ウィンカー点灯中に安全確認

実際に車線変更をする前に、ウィンカー点灯中の3秒間でもう一度安全確認をしましょう。ミラーだけでなく、目視も忘れずに行います。

左の車線に移動する際は、路肩をすり抜けてくるバイクや自転車の接近に注意してください。

車線変更の手順④:ゆっくりと車線を変更する

安全確認をすませ、ウインカーも点灯させたら車線変更を行います。

車体を真横に平行移動させるイメージで、ゆっくりとハンドルを切りながら移動しましょう。前方をしっかり視認しながら、ドアミラーを使って移動する車線を確認しながら移動します。

車線変更のコツ

ルームミラー・ドアミラーの調節

©ura ho/stock.adobe.com

ルームミラーは、後続車がルームミラーの中央に映る位置に調節しましょう。

ドアミラーは、路面が2/3程度映るように少しだけ下に向けましょう。

判断は早めに、優柔不断はNG

車線変更を安全に行うためには、余裕を持って早めに車線変更の判断をする必要があります。

いつまでもその場にとどまると、周囲の車と速度差がついて車線変更が困難になるので、なるべく早めに判断しましょう。この辺りは慣れなので、まずは落ち着いて車線変更できるようになることが先決です。

事故が多いトンネル・交差点での車線変更のポイント

トンネル内での車線変更のポイント

©s.narisawa/stock.adobe.com

トンネル内は壁との距離が近いため、実際の速度と認識にズレが生じ、いつも通りの感覚で走ることが難しくなっています。普通に走っていたつもりでも、かなり速い速度になっていることもあるので注意が必要です。

そのため、トンネル内ではいつもよりゆっくりと移動しながら、慎重に車線変更を行ってください。ライトを点灯していない車もいるので、安全確認もしっかり行いましょう。

交差点での車線変更のポイント

©Naomi Seki/stock.adobe.com

交差点とその手前30m以内の距離では、車線変更が全面的に禁止されています。そのため、交差点の30m以内に近づく前に車線変更を終えていなければなりません。

右折車線への移動が遅れてしまって遠回りをすることになった、という経験は誰しも一度はあるはずです。

目的地までのルートを事前に確認して、素早く車線変更ができるようにしておきましょう。

車線変更は安全に!

免許取り立てや、たまにしか運転しないという方にとって、車線変更が怖いのは当然です。ゆっくりと慎重に運転して慣れていけば、誰でも上達することができます。

近年は一定条件下で車線変更をサポートしてくれる機能をもった車もあるので、車を選ぶ際はそういった機能も重視するといいかもしれません。

くるまTipsの記事一覧はこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード