自動車取得税とは|税額の計算方法と軽自動車やエコカー減税で何円安くなる?

2016年度の自動車取得税を総まとめしました!新車と中古車の税額の計算方法と税率、グリーン化税制のエコカー減税でいくら安くなるのか、といったこれから車を買おうとされている方、乗り換えを検討されている方には必見の記事です!自動車取得税の廃止の噂は本当なのかについてもご紹介します!

自動車取得税とは?

自動車取得税とは?

自動車取得税とは、取得価額(詳しくは後述します)が50万円を超える自動車を購入時に発生する税金のことをいいます。
支払先は自動車を登録する都道府県になります。(自動車取得税は地方税)

自動車取得税の支払い方法

おおむね収入印紙で支払う方法となりますが、一部の自治体で現金での納付が可能なところがあります。

【豆知識】自動車取得税は各市町村へ分配される

自動車取得税は都道府県が集めていますが、都道府県は各市町村へその税収を分配します。
その分配の割合は、各市町村の面積比率(人口比率ではない)で計算されます。

自動車取得税の計算方法とは?

前項で自動車取得税は「取得価額」を基準とするとお伝えしました。
この「取得価額」とは、実際に自動車を購入する際に支払った金額ではありません。
取得価額は、車種やグレードごとに定められた基準額となります。
この基準額は、財団法人地方財務協会が発行している「自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表」に記載されている金額となります。

基準額はメーカー希望販売車両価格の90%が目安となっています。

基準額は下記のWEBサイトで調べることができます。

自動車取得税は新車購入時と中古車を購入時では税率が異なります。

新車

自動車取得税基準額(新車の車両価格の90%)

オプション品=取得価額

取得価額×税率(3%or2%)=自動車取得税額

自動車取得税税率は、
普通自動車:3%
事業用自動車・軽自動車は:2%
となっています。 

自動車取得税課税対象オプションの例

・カーナビ(ポータブルタイプも) 
・オーディオ・スピーカー
・バックモニター、カメラ
・テレビアンテナ
・各種取付けアタッチメント、接続コード、センサー類
・コーナーポール 
・アルミホイール
・エアロパーツ 
・バイザー
・インテリアパネル
・マッドガード(泥よけ)
・ナンバープレートフレーム
・ETC車載器 
・フォグランプ
・キセノンランプ等のヘッドライト 
・パール塗装
・ポリマーコーティング加工・その他自動車に付加して一体となっているもの

おすすめのカーナビ・カーオーディオ・スピーカーはこちらから!

非課税となるものの例

・シートカバー
・ボディカバー
・ガラス撥水加工
・ETC車載器セットアップ費用
・各種マット類
・チャイルドシート
・タイヤチェーン
・各種キャリア
・スペアタイヤ
・営業車の空車ランプ、タクシーメータ、仕切り版、社名板(防犯灯)など

おすすめのカバー・チャイルドシートはこちらから!

中古車

中古車は新車登録時からの経過年数に応じて税率が異なります。
尚、車両価格が50万円以下の場合は非課税となります。

中古車の自動車取得税率

中古車の自動車取得税率は、

課税標準基準額×残価率=取得価格(1,000円未満切捨)
取得価格×3%(軽自動車:2%)=自動車取得税額


となります。
課税標準基準額は前述の新車のものとなります。

普通自動車の法定耐用年数は6年と定められていますので、新車登録から6年以上経った中古車は非課税となります。
軽自動車の法定耐用年数は4年と定められていますので、新車登録から4年以上経った軽自動車は非課税となります。

ただ、注意点があります。
中古車の経過年数とは新車登録時からの年数ではありません。
中古車の経過年数とは、毎年1月1日から6月30日までの取得を0.5年とし、7月1日から12月31日までの取得が1年と計算されます。

次の年の1月と前年の12月、また6月と7月では、自動車取得税が大きく異なってくるのが中古車です。

普通自動車の中古車の自動車取得税率

経過年数税率
1年6.81%
1.5年5.61%
2年4.64%
2.5年3.82%
3年3.16%
3.5年2.61%
4年2.15%
4.5年1.77%
5年1.46%
5.5年1.21%
6年1.00%

中古車を購入する時には気をつけたい!

軽自動車の中古車の自動車取得税率

経過年数税率
1年5.62%
1.5年4.22%
2年3.16%
2.5年3.82%
3年1.77%
3.5年1.33%
4年1.00%

例えば、課税標準基準が500万円の車を2年落ちの中古車を買うと自動車取得税は、

(500万円×9%×4.64%)×3%=62,600円(100円未満切捨)

となります。

燃費で選ぶ?人気で選ぶ?おすすめの軽自動車ランキング!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す