ショックアブソーバーとは?選定方法から交換時期(寿命)や交換費用まで

車の乗り心地が悪くなってきたと感じている方、それはもしかしたらショックアブソーバーが古くなっているのかもしれません。ここではショックアブソーバーの役割、構造、ショックアブソーバーの交換時期や交換費用などをまとめました。

ショックアブソーバーとは?

出典:http://goo.gl/

ショックアブソーバーとは、車の振動を吸収するサスペンションを構成する部品です。

サスペンションは主にスプリングとショックアブソーバーなどで構成されており、スプリングが路面からの衝撃を和らげます。
しかしスプリングだけだとバネの復元力によって車体が揺れ続けてしまうため、その揺れを収束させるための部品がショックアブソーバーです。

ショックアブソーバーはショック、ダンパーなどとも呼ばれます。
円筒形の形をしており、中にオイルが入っているものが主流です。

ショックアブソーバーの仕組み

ショックアブソーバーの画像

出典:http://www.a-nob.com/

出典:https://www.tein.co.jp/

ショックアブソーバには復筒式と単筒式があります。

ショックアブソーバの中にはオイルが密閉されており、中のピストンバルブが上下する時にピストンバルブの穴をオイルが通過する仕組みになっています。
ピストンバルブの穴をオイルが通過する時の抵抗が、スプリングの揺れを減衰させます。

複筒式のショックアブソーバは本体が二重構造になっており、中にオイルやガスが入っています。
ピストンバルブとベースバルブが揺れを減衰させます。

単筒式のショックアブソーバはシリンダーのみで構成されていて、オイル室とガス室に分かれています。
ピストンバルブが揺れを減衰させます。

ショックアブソーバの減衰力は低速走行に適したものと高速走行に適したものがあり、それぞれ別の調整が必要です。

また、車高を調整する機能を持った車高調整式ショックアブソーバーもあり、車高を低くするシャコタン処理をするために利用されたりもします。

ショックアブソーバーの原理解説動画

ショックアブソーバーが古いとどうなる?

サスペンションの画像

出典:https://www.tein.co.jp/

ショックアブソーバーがオイル漏れなどで機能しなくなると、車が揺れた時に長く揺れ続けます。

また、フワフワした乗り心地になり、カーブを曲がる時の車体の傾きが大きくなります。

車体の姿勢、操縦安定性が悪くなります。

ブレーキをかけた時にカックンと沈み込むような形になります。

さらに、カタカタといった異音の発生の原因になります。

ショックアブソーバーのオイルが抜けたからといってすぐに車に乗れなくなるわけではありませんが、快適なドライビングを楽しむためにはヘタりきる前に交換した方がよいでしょう。

ショックアブソーバーの交換時期

ショックアブソーバーの画像

出典:http://minkara.carview.co.jp/

ショックアブソーバーはオイルの抵抗力を利用して揺れの減衰力を得ていますが、長期間使用しているとオイルの粘性が弱まり、減衰力が衰えてきます。
つまり機能しなくなってきます。

およそ2,3万kmあたりから弱まりはじめ、10万kmほどでほぼ機能が失われると言われています。

ショックアブソーバーの新旧比較動画

ショックアブソーバーの交換費用

サスペンション交換の画像

出典:http://imabari-bankintosou.com/

ショックアブソーバーの交換にかかる工賃は、一本当たりおよそ5000円~25000円ほどです。
リヤかフロントか、また車種によって価格は変わってきます。

ショックアブソーバーの部品代が一本あたりおよそ5000円~20000円です。
こちらもリヤかフロントかで変わってきます。
一般的にフロントの方が高めになっています。

4本全て交換するとして、一般的に6万~9万円ほどはかかると見ておいたほうがいいでしょう。
ディーラーは割高なので、カーショップなどで頼むと若干安くなる場合が多いです。

ショックアブソーバーの点検を忘れずに!

出典:http://www.monster-sport.com/

ショックアブソーバーは普段あまり意識していない方も多いかと思います。
長年乗っている車の乗り心地が悪くなってきたな、と感じたら、それはショックアブソーバーが機能しなくなってきている可能性があります。

長く乗っている車でも、ショックアブソーバーを変えるとかなり乗り心地が向上する場合もありますので、長く乗り続けるなら交換を検討してみてはいかがでしょうか。

ショックアブソーバーだけでなく他の部品も点検しましょう!

車のメンテナンスについて知りたい方におすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す