MOBY

安全運転支援機能付きドライブレコーダー5選|最新ドラレコはここまでしてくれる!

近年発売されているドライブレコーダーは単に、映像を残すだけでなく、より存在価値を高めるため様々な機能が搭載されています。中でも今回はひと昔前の車も先進的な車に早変わりさせてしまう「運転支援機能」付きのドライブレコーダーをご紹介します。

事故を未然に防ぐドライブレコーダー

出典:https://www.asus.com/

ドライブレコーダーと言えば、交通事故の際に映像と音声を記録するものですが、付加機能により安全性能を向上させたモデルも出ているようです。

そこで、今回は安全運転支援機能付きドライブレコーダーを焦点を当ててご紹介致します!ドライブレコーダーとしての基本性能も高いおすすめモデルばかりですよ。

安全運転支援の主な機能

安全運転支援機能付きのドライブレコーダーは主に以下の機能が装備されています。

また、個別に機能をオフにすることもできるので、自分の運転の傾向に合った警告だけが鳴るようにカスタマイズすることもできます。

速度警告

出典:http://www.papago.co.jp/

走っている道の標識を認識し、走行道路の制限速度を超えると警告をしてくれます。

最近の車は性能がいいので気づかないうちに制限速度を超えていたなんてことも。

出発遅延警告

出典:http://jp.transcend-info.com/

信号待ちで気が付いたら前の車がいなくなってる!なんてことはありませんか?気づくのが遅いと、後ろの車にクラクションを鳴らされて恥ずかし思いをすることも。

出発遅延警告機能は前の車が進んだのを認識してドライバーに知らせてくれます。

車線逸脱警告

出典:https://www.asus.com/

居眠り運転などで、車線をはみ出してしまうこともないとは言い切れません。隣の車線を走る車や障害物にぶつかるのを未然に防ぐように知らせてくれます。

ただし、ほとんどのモデルが車線変更時にも機能してしまうようです。

前方衝突警報

出典:https://www.asus.com/

前の車との車間距離を計測し、近づきすぎるとアラームで知らせてくれます。

カメラ付きで安全運転を促す車が増えていますが、このドライブレコーダーを搭載すればひと昔前の車でも先進的な車になったような感覚にさせてくれます。

しかし、当然ながら、前の車を追従したり、ステアリング操作を補正してくれるような機能はないので注意しましょう。

車の安全機能について知りたい方はこちらの記事も

安全のためにもドライブレコーダー必須…!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す