MOBY

車のフロントグリルの意味と機能とは?各メーカーのグリル形状と呼び名もご紹介!

車の記事でフロントグリルという言葉を目にする事は多いかと思います。しかし意外とフロントグリルが何かよく知らない方もいらっしゃるのでは。フロントグリルの意味、フロントグリルの役割、そして各車メーカーを特徴づけるフロントグリルをご紹介します。

車のフロントグリルってどこの事?

フロントグリルの画像

出典:http://221616.com/

車の記事でよく見かける「フロントグリル」という言葉。
フロントグリルってどこの事かご存知ですか?
改めて聞かれるとよくわからない・・・という方もいらっしゃるのでは。

フロントグリルは車の全面にある網や格子状の部分の事です。
グリル、ラジエーターグリルなどというと一般的にフロントグリルの事を指します。

正面から見た時に一番目立つ部分なので、車のスタイリングを印象づける重要な顔とも言える箇所です。

フロントグリルの機能とは?

出典:http://www.auto-acp.com/

フロントグリルの機能としてまず一つめは、エンジンやラジエーターに空気を取り込んで冷却し、ボンネット内の熱気を逃がしたりする役割です。

エアコンの空気を取り入れる場所として使用されている場合もあります。

そしてもう一つはデザイン的な役割です。車の正面にあるわけですから、当然真っ先に目に入る場所です。外車メーカーはこぞって特徴的なフロントグリルを採用し、グリルの形状で車種を特徴づけています。

各メーカーごとのフロントグリルを見てみよう!

レクサス・スピンドルグリル

レクサスの画像

出典:https://www.kurumaerabi.com/

レクサスは2012年に発売されたGSからスピンドルグリルを採用し、最新の機種はスピンドルグリルで統一されています。

スピンドルとは紡績機の糸を巻き取る紡錘の事で、台形を上下さかさまにくっつけたような形状をしています。

レクサスは高級車ブランドとしてトヨタ車との区別化を図り、さらに欧州車の多くが採用している特徴的なデザインアイコンとして、レクサスにスピンドルグリルを導入しました。
このスピンドルグリルを見ただけで、一発でレクサスと判別できます。

アウディ・シングルフレームグリル

アウディの画像

出典:http://news.walkerplus.com/

アウディは90年代後半のA8に2分割グリルを設定し、これをラインナップ全車に採用する事で、アウディ車のアイデンティティとしました。
フロントグリルでアウディのアイデンティティを表現するようになったのはこの頃からです。

2000年代からはシングルフレームという縦に長い大きなグリルが採用されました。
最近では下に長い六角形のような形状のシングルフレームグリルとして定着しています。

BMW・キドニーグリル

出典:http://221616.com/

BMWのキドニーグリルは、BMW初のオリジナルモデルである「303」が生産された1933年からずっと形を変えながら採用されています。
キドニーとは肝臓の事。

前面に二つグリルが並ぶ形で設定されています。デザインが変わってもキドニーグリルを見ればすぐにBMWの車だとわかります。

フォルクスワーゲン・ワッペングリル

ワッペングリル

出典:http://221616.com/

フォルクスワーゲンのワッペングリルは逆台形のような形をしています。ワッペンは紋章の事で、ドライバーを守る盾もイメージしているとか。

デザイナーが代わってからは、最新のモデルでは採用されなくなっています。

メルセデスベンツ・スリーポインテッドスター

グリルの形状ではありませんが、ベンツのフロントグリルにはスリーポインテッドスターが象られています。
1909年に商標登録され、以後変わらずベンツのフロントを飾り続けてきました。

ベンツのグリルには中央にこのスリーポインテッドスターを配したタイプのグリルと、クラシックグリルでボンネット上にスリーポインテッドスターを立てたタイプがあります。

アルファロメオ・盾型フロントグリル

アルファロメオのグリル

出典:http://221616.com/

アルファロメオのフロントグリルは逆三角形の形が特徴的です。

アルファロメオのエンブレムは赤い十字架と大蛇をモチーフとしており、フロントグリルはこのエンブレムを頂く盾をイメージしていると言われています。

マツダ・5ポイントグリル

マツダは5角形の5ポイントグリルにこだわってきました。スカイアクティブ技術を搭載しデザインを新たにした今も、5ポイントグリルは健在です。

全ての車に採用しているわけではありませんが、多くの車に5ポイントグリルが採用されており、マツダ車の特徴となっています。

フロントグリルは車の顔!

出典:http://www.garage-spark.jp/

フロントグリルはエンジンやラジエータを冷やし熱を逃がすため、そしてデザインアイコンとして重要な役割を果たしています。

現在では空冷エンジンから水冷エンジンになり、ラジエータを冷却するダクトも別に設けられる場合もあり、デザイン的な役割の比重が大きくなっています。

各メーカーが自社の車を一目で印象づけられるように特徴的なフロントグリルを採用しています。
フロントグリルの好みで車を選ぶのもいいかもしれませんね。

フロントグリル次第で見た目は大きく変わる!そんな車の外見に関する記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す