MOBY

【自動車の歴史】シボレーの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

アメリカを代表する自動車メーカーの1つ「シボレー」に今回は注目してご紹介します!その歴史、ルーツとはいったい何なののでしょうか?また、シボレーが製造販売する車種にはどんな特徴があるのでしょうか?それでは、世界の自動車文化を牽引したといって過言ではないシボレーの歴史のまとめ記事をご覧ください!

シボレーとは、どんな自動車メーカー?

シボレー

出典:http://www.chevrolet.com/

シボレーはアメリカの3大自動車メーカー“ビックスリー”の1つ「ゼネラルモーターズ」社のブランドの1つとなります。

シボレー(Chevrolet)という名はフランス語で、シボレーの設立に関わったスイス人のレーシングドライバー「ルイ・シボレー」から取られています。
アメリカ人にはフランス語発音が難しいため、しばしば略して「シェビー」(Chevy)と略されています。

シボレーのエンブレムは上の写真のものとなります。
そのデザインから「ボウタイ」(蝶ネクタイ)のニックネームが付いています。

シボレーは特にスポーツカー、SUVの分野で世界中から高い人気を得ており、オセアニア圏を除く全世界に販売網がある自動車メーカーとなっています。

日本では、2016年7月時点で3系列の正規輸入ディーラーがあります。
日本ゼネラルモーターズの「GMシボレー店」とヤナセ、三井物産の傘下代理店の3系列となります。
尚、それぞれの系列店では販売する車種が異なっています。

ちなみに「GMC」ブランドはシボレーのSUV、ピックアップなどの商用車のブランドで共通の車が販売されていますが、外装やグレードなどに差別化が図られています。

世界の車メーカーのエンブレムを総復習したい方にはこちらの記事!

シボレーの歴史

1929年型シボレーの消防車ファイアブリッジ

1929年型シボレー

出典:https://en.wikipedia.org/

シボレーは1911年、スイス出身のレーシングドライバー「ルイ・シボレー」と「ウィリアム・C・デュラント」によって設立されました。
この時代はまだまだ自動車文化の始まりです。

1920年代になって自動車文化の火付け役となった「フォード・モデルT」がベストセラーとなりました。
そこでシボレーは、近代的で高級なイメージのデザインと、黒1色だったモデルTに対抗して豊富なカラーバリエーションをラインナップしライバルのフォードと争います。

その後、1950年代にベルエアやコルベットなどの大ヒットがあり、シボレーはGMブランドでは下位グレードメーカーでしたが世界中で確固たる地位を築きあげていきます。
1970年代に入るとオイルショックの影響を受け小型化、省エネルギー化が求められ、トヨタやスズキなどの日本のメーカーとも提携するようになります。

現在においても1950〜70年代のシボレーはビンテージカーとして高い価値と評価を得ており、新型も常に注目される世界の自動車メーカーに強い影響力が与えています。

シボレーの代表車種

2016年型 サバーバン(全長5.7m 全幅2mオーバーのフルサイズSUV)

2016年型 シボレー・サバーバン

出典:http://www.chevrolet.com/

シボレーの特徴は、なんといっても大排気量・大きなボディとなるでしょう。
これはアメ車の特徴でもありますが、ことにシボレーはアメリカの車の大型化の歴史を作ってきたメーカーと言えます。

また、大排気量エンジンは高回転型ではないOHVであることも大きな特徴です。

小さめでも3,000ccを超えるV型6気筒エンジンが標準のカマロなど、5,000cc以上の排気量が普通にラインナップされるのがシボレーのスポーツカーです。

シボレー コルベット

シボレーコルベット

出典:http://www.chevroletjapan.com/

アメリカを代表するシボレーのフラッグシップ・スポーツカー

シボレー カマロ

シボレーカマロ

映画「トランスフォーマー」でフィーチャーされた、アメリカを代表するスペシャリティ・スポーツカー。

シボレー インパラ

1958年 シボレー・ベルエア・インパラ・スポーツパッケージ

出典:https://drive-my.com/

アメリカを代表するビンテージカーの1つ。現在も製造販売中。

今後もますます注目されるシボレー

次期コルベットのコンセプトカー

出典:http://world-car-news.com/

アメリカの自動車メーカー、シボレーのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?

古い歴史と魅力的な車がたくさんあるメーカーとお感じになったのではないでしょうか?
次期コルベットが注目されるなど、近年でもシボレーの新型車の話題にはたくさんの人が期待しています。

シボレーのほぼ全車をご紹介するまとめ記事

シボレー関連のおすすめの記事はこちら!

アメ車やビンテージカー関連のおすすめ記事はこちら!