MOBY

米軍からの払い下げ車ハンヴィーとは?入手方法と中古車価格を調査してみた!

アメリカ軍の軍用車両「ハンヴィー」。ゼネラルモーターズの大型SUV「ハマー」の元となった車両です。ハンヴィーとハマーは見た目はそっくりですが、中身は結構違います。そのため、ハマーでは満足できないという人も多いようです。この記事では、そんなハンヴィーに乗りたい人のために、ハンヴィーの入手方法や中古車価格についてまとめてみました。

ハンヴィーを手に入れよう!

ゼネラルモーターズのSUV「ハマー」の元となった軍用車両「ハンヴィー」をご存知ですか?
軍用車両とは言っても、軍からの払い下げ品を個人所有することもできます。

この記事では、そんなハンヴィーの入手方法や中古車価格について調査してみました。
興味のある方は、是非ご覧になっていってください。

現役軍用車両 ハンヴィーとは?

ハンヴィーの画像です。

出典:https://goo.gl/

ハンヴィー(HMMWV)とは、高機動多用途装輪車両(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle)の略称で、1985年からアメリカ軍への配備が始まった軍用車両のことです。
ハンヴィーという名前は、正式名称であるM998四輪駆動軽汎用車とその派生形に対する総称であり、ジープと同じく特定の一車種を示す名前ではありません。

汎用輸送車両であるジープの後継車として、1970年代から開発が始められ、1979年には仕様が固まり、1985年に量産が開始されました。
初めて実戦に投入されたのは1989年のパナマ侵攻からで、1995年からは能力向上型の生産も開始されました。

装備には、M2重機関銃、Mk.19 グレネードランチャー、M240汎用機関銃、M249軽機関銃、M134 ミニガンといった重火器類に加え、追加の装甲板やウインチ等も搭載されています。
また、部隊ごとに独自の改造が施されているという例も見られ、その用途も榴弾砲牽引車や救急車、対戦車ミサイル搭載車と多岐にわたります。

■ハンヴィー(M998四輪駆動軽汎用車)の基礎データ
全長:4,840mm
全幅:2,160mm
全高:1,870mm
重量:2,340kg
乗員数:4-6名
エンジン:6.2L水冷V型8気筒ディーゼル
行動距離:443km

ハンヴィーの動画

「ハマー」はシュワちゃんが作った!?

ハマーH1の動画です。

出典:https://goo.gl/

ゼネラルモーターズが1992年から2010年までの間販売していたSUV「ハマー(HUMMER)」は、映画「ターミネーター」や「コマンドー」でお馴染みの「シュワちゃん」こと、俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が、ハンヴィーを民生用にしたいという要望を出したことで誕生しました。

1992年に発売した初代モデルのハマーH1は、見た目こそハンヴィーにそっくりで、共有している部品も多数ありますが、積載能力とオフロード性能が若干低下しています。

■ハマーH1 基礎データ
全長:4,686mm
全幅:2,197mm
全高:1,956mm
重量:3,091-3,684kg
エンジン:水冷V型8気筒OHVターボ、水冷V型8気筒OHVターボディーゼル
燃費:約2.0~4.0km/L

ハマー等 力強いアメ車に関してはこちらもチェック

芸能界でハマー好きといえば

ハンヴィーの入手方法は?

ハンヴィーの画像です。

出典:https://goo.gl/

米軍払い下げのオークションで入手!

ハンヴィーは軍用車両ですので、当然アメリカ軍から直接購入することはできません。
しかし、アメリカ軍の兵站局からの払い下げという形なら、一般人でも購入することができます。

購入方法はオークション方式となっており、価格はほとんどが5,000ドル台からのスタートです。
ただし、購入できるのはカーゴタイプのみであり、銃弾が防げる軽装甲タイプは、安全上の理由で購入することはできません。
これは、テロリストの手に渡ることを防ぐためでもあります。

中古重機の競売をしているサイトです。

ハンヴィーは国内に持ち込むまでが大変

ハンヴィーを競り落とせても、日本国内に持ち込むには様々な手続きを踏む必要があります。
まず米国内で個人所有の登録をする必要があり、輸出するための移動に時間が掛かるのです。

無事に輸出して、日本国内に持ち込んだ後は、車検に通る仕様に改造する必要もあります。
ここまでするのにかなりのお金がかかり、専門知識も必要となるので、ハンヴィーの個人輸入はおすすめできません。

ハンヴィーの国内中古販売は希少

ハンヴィーの個人輸入が難しいなら、日本国内での中古販売を狙うという方法もあります。
最初から国内に持ち込まれている車両なら、法律問題は粗方クリアしているので、面倒な手続きをすっとばしてすぐに乗ることが出来るでしょう。

とは言っても、ハンヴィーは人気の車両で所有者も入手に苦労しているはずなので、中古市場に出るケースは非常に稀です。
仮に中古のハンヴィーが売り出されても、あっという間に売れてしまうでしょう。
どうしても入手したい場合、気長にハンヴィーの中古情報をチェックし続けるしかありません。

ハンヴィーの中古車価格は?

お金の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

ハンヴィーを個人輸入した場合、本体価格に輸送費やメンテナンス費といった諸々の費用を加えると、最終的には50,000ドルを超えることになるでしょう。
国内市場で中古のハンヴィーを入手する場合は、価格は応相談の所が多く、最低でも600万円以上は当たり前です。

どちらにしろ、ハンヴィーは安い買い物では無いことは確かです。

ハンヴィーで走れば人気者?

圧倒的な存在感に注目間違い無し

出典:http://starcraft-nsr.com/

ハンヴィーの入手方法、中古車価格情報はいかがでしたでしょうか?

ハンヴィーで街を走っていると、男性から非常にモテるようになります。
信号待ちやコンビニの駐車場、サービスエリアで停車していても、車好きの若者やおじさんから声が掛けられます。
反対に、乗り心地や見た目のゴツさで、女性人気はイマイチかもしれません。

いずれにしても、軍用車両特有の圧倒的な存在感で注目を集めることは間違い無し!
ミリタリー好きな方はもちろん、目立ちたがり屋の方にはおすすめの車です。

軍用車・ミリタリーについての関連記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す