MOBY

芸能界のご意見番!テリー伊藤さんの愛車とは?50台以上乗り継ぐ車好き!【芸能人の愛車】

芸能界のご意見番であるテリー伊藤さん。プロデューサー、評論家、コメンテーター、タレントなど、様々な活動をしています。この記事では、そんなテリー伊藤さんの過激で個性的な愛車の一部を紹介しています。

芸能界のご意見番・テリー伊藤さんって?

テリー伊藤の画像です。

出典:https://goo.gl/

車好き芸能人として有名なテリー伊藤さん!

テリー伊藤さんは、日本の演出家、プロデューサー、タレント、評論家、著作家です。
1973年からテレビ番組のアシスタントディレクターとしてキャリアをスタートさせたテリーさんは、その奇抜な発想と過激な内容により、次々とヒット番組を生み出しています。

1993年には、北朝鮮を訪問した際の体験談を綴った「お笑い北朝鮮」が注目され、タレント・コメンテーターとしての露出も増えました。
現在ではワイドショーやニュース番組でコメンテーター、バラエティ番組ではタレントとして、幅広く活躍しています。

実は、テリー伊藤さんは芸能界を代表するほどの車好き!
まずはその驚くべき愛車遍歴一覧をご覧ください。

テリー伊藤の愛車遍歴

1969年 20歳 マツダ ボンゴ
1970年 21歳 トヨタ カリーナ
1973年 24歳 フォルクスワーゲン ビートル
1979年 30歳 サーブ 900
1982年 33歳 ホンダ シビック
1984年 35歳 三菱 パジェロ
1987年 38歳 日産 Be-1
1988年 39歳 サーブ 900 カブリオレ
1988年 39歳 ポンティアック グランダム
1989年 40歳 マツダ サバンナ RX-7
1990年 41歳 日産 サニートラック
1990年 41歳 ポルシェ 911 カレラ4
1991年 42歳 ホンダ ビート
1992年 43歳 ロールス・ロイス シルバーシャドウⅡ
1992年 43歳 スズキ カルタス コンバーチブル
1992年 43歳 三菱 ジープ
1993年 44歳 アルファ ロメオ スパイダー
1993年 44歳 VW 181
1994年 45歳 モーク
1995年 46歳 デイムラー ダブルシックス
1995年 46歳 ビュイック リーガル
1996年 47歳 スズキ ジムニー
1996年 47歳 トヨタ スターレット
1996年 47歳 トヨタ セラ
1996年 47歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
1997年 48歳 キューベルワーゲン
1997年 48歳 いすゞ ベレット
1998年 49歳 モーガン4/4
1998年 49歳 フォルクスワーゲン ニュービートル
1999年 50歳 プジョー 206 RC
1999年 50歳 メルセデス・ベンツ Eクラス
1999年 50歳 スマート
1999年 50歳 ジープ ラングラー
2000年 51歳 ダイハツ ネイキッド
2000年 51歳 トヨタ MR-S
2000年 51歳 シボレー アストロ
2000年 51歳 フォード ランチェロ
2000年 51歳 フォード フェアレーン
2000年 51歳 プリマス ビジネスクーペ
2001年 52歳 シボレー コルベット
2001年 52歳 ランドローバー ディスカバリー
2002年 53歳 ベック550 スパイダー
2002年 53歳 三菱 パジェロミニ
2003年 54歳 ハマー H1
2003年 54歳 ジープ チェロキー
2003年 54歳 トヨタ プロナード
2004年 55歳 日産 エクストレイル
2005年 56歳 アウディ オールロード クワトロ
2006年 57歳 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2007年 58歳 トヨタ ウィンダム
2009年 60歳 BMW 530i ツーリング
2009年 60歳 EMPI imp
2011年 62歳 トヨタ FJクルーザー

出典:http://www.bs4.jp/

愛車遍歴は過去50台以上を乗り継いでおり、芸能界では所ジョージさんと並ぶ車好きとして知られています。
国産車から輸入車まで、様々なメーカーの個性的な車種を乗り継いでいる印象です。

そのような経緯から、アメ車・カルト車好きの自動車評論家としても活動しており、自動車に関する著書も多数執筆しています。
この記事では、そんな車好きのテリー伊藤さんの愛車の内、一部を抜粋して紹介します。

1970年 テリー伊藤21歳の愛車 トヨタ・カリーナ

初代カリーナ・2ドアセダン

カリーナの画像です。

出典:https://goo.gl/

初代カリーナ・4ドアセダン

初代カリーナ 4ドアセダン

出典:https://goo.gl/

テリー伊藤さんが自分で初めて買った愛車は、トヨタのカリーナだそうです。
どのモデルかは不明ですが、年代から推測して初代カリーナだと思われます。

カリーナは1970年に発売されたセダンで、丸型4灯ヘッドライトや縦型リアコンビネーションランプを装備した、独特のスタイルが特徴です。
同社のコロナが「落ち着いたファミリーセダン」なのに対して、カリーナは「スポーツ感覚を忘れない4ドアセダン」と位置付けられていました。

4ドアセダンの他、2ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアバンが用意されていました。
また、エンジンには直列4気筒の2.0/1.8/1.6/1.4Lが用意されています。

その歴史は7代目まで続きましたが、2001年に後継車のアリオンが登場したことで、31年の歴史に幕を閉じ、販売が終了されました。

後継車種アリオンの最新情報!

1979年 テリー伊藤30歳の愛車 サーブ 900

初代サーブ900・2ドアセダン

サーブ900の画像です。

出典:https://goo.gl/

サーブ900は、スウェーデンの自動車メーカー・サーブがかつて販売していた車です。
1978年に初代が発売され、1992年に2代目が発売、1997年に販売を終了しました。
日本へも西武自動車販売によって輸入がされており、テリーさんは輸入されたサーブ900の第1号車を購入しています。

初代モデルのボディタイプは、2ドア/4ドアセダン、3ドア/5ドアハッチバック、2ドアカブリオレが用意され、エンジンは直列4気筒2.0ガソリンと2.0Lガソリンターボが用意されていました。
2.0Lガソリンターボを搭載したモデルは、最高速度が205km/h、0-100km/h加速が9.6秒というタイムになっています。

また、テリーさんは1988年39歳の時にも、サーブ900カブリオレを購入しています。
当時はバブル景気真っ只中で、輸入車であるサーブ900も人気が高く、テリーさん自身もモテ車が好きということもあって、購入したのかもしれません。

1993年 テリー伊藤44歳の愛車 フォルクスワーゲン・タイプ181

タイプ181の画像です。

出典:https://goo.gl/

タイプ181「クーリエワーゲン」は、フォルクスワーゲンが開発した軍用車両です。
民間仕様車の呼称は、一般的にアメリカでは「シング」イギリスでは「トレッカー」メキシコでは「サファリ」となっています。

ヨーロッパ版「ジープ」を目標に開発された本車は、1969年から1983年までの間生産され、西側諸国を中心に幅広く活用されました。
頑丈でよく走り、維持費用も安価な本車は、軍用車両として非常に優れていたのです。

タイプ181のエンジンには、フォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」に由来する水平対向4気筒の1.5Lまたは1.6Lエンジンを搭載し、プラットフォームやトランスミッション等も、タイプ1を基にした部品を使用しています。

軍用車両ということもあり、世界各国でカルト的な人気がある本車は、当然カルト車好きであるテリーさんにも気に入られたということです。

しかし実は、世界のブサイク車ランキングでも上位に入ってしまいました…。

2009年 テリー伊藤60歳の愛車 EMPI imp

EMPI impの画像です。

出典:http://blog.livedoor.jp/

impは、アフターマーケットメーカーのEMPI社がかつて販売していたバギーです。
1963年にブルース・メイヤーによって、フォルクスワーゲン社製のシャーシをベースに「MEYER MANX」として誕生した本車は、その人気にEMPI社が目を付け、1966年に「EMPI imp」となりました。

70年代には人気が最高潮となり、アメリカの若者を中心に流行しました。
その高いカスタマイズ性や独特の乗り味が、若者の冒険心を刺激したのです。
現在でも根強い人気がある本車は、個性的でありまさにカルト車であり、テリーさんの好みにもイメージにも、まさにピッタリの車だといえるでしょう。

個性的な迷車はこちらの記事!

愛車も過激で個性的なテリー伊藤さん!

テリー伊藤の画像です。

出典:https://goo.gl/

テリー伊藤さんの愛車紹介はいかがでしたか?

今回紹介した愛車は、ほんの一部のみでしたが、そのどれもが刺激的で、他人とは一線を画す個性的な車ばかりでした。
プロデューサーや評論家、コメンテーターなど、様々な顔を持つテリーさんは、他人と同じ感性ではやっていけなのでしょう。

きっとこれからも、辛口コメントでお茶の間を沸かしてくれるはずです。
そんなテリー伊東さんの今後の活躍が、益々楽しみですね!

芸能界で愛車が個性的なのは!?

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す