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レクサスUX最新情報!新型コンパクトSUVの発売日は冬!価格や内装・EVになる噂も解説

レクサスの新型コンパクトクロスオーバーSUV「UX」がジュネーブモーターショー2018でワールドプレミアされ、日本モデルの発売日情報も公開されました!新型コンパクトSUVとなるUXのエクステリア(外装)、インテリア(内装)やボディサイズ、パワートレインと新開発のプラットフォームなどをご紹介します。まだ明らかにされていないエンジンスペック、新車価格などの予想も。レクサスUXはスポーツモデルシリーズ「F SPORT(Fスポーツ)」も設定され、さらにはEVやミラーレス化の噂も?

新型レクサスUX最新情報!2018年冬に発売予定

ジュネーブモーターショー2018で世界初公開

レクサス 新型 UX250h F SPORT 欧州モデル

レクサス 新型 UX200 欧州モデル

レクサスの新型コンパクトクロスオーバーSUV「UX」の欧州モデルが、ジュネーブモーターショー2018でワールドプレミアされました。

同時にレクサスの公式HPで、新型レクサスUXの日本での発売は2018年冬頃を予定していることが明らかにされています。

レクサスUXってどんな車?

UXは、レクサスのラインナップではまったく新しい都会派のコンパクトクロスオーバーとして設計されており、コンセプトは「Creative Urban Explorer(クリエイティブ・アーバン・エクスプローラー)」となっています。
プラットフォームには新開発のGA-Cが採用されており、ボディの剛性化と軽量化、低重心化を実現しています。
欧州モデルのエンジンは、は2.0L 直列4気筒直噴エンジンや2.0Lハイブリッドシステムなどがラインナップされています。

レクサスシリーズ4番目でNXの一つ下に位置するSUV

レクサスUXは、レクサスのSUVラインアップの中で4番目に位置することになる、コンパクトクロスオーバー。レクサスの高級感と取り回しのしやすい車格から、日本市場でも受け入れられることが予想されます。

レクサスのSUVはNX、RX、LXとボディサイズがそろっており、一回り小さなUXが仲間入りする形になります。

レクサスのSUVについて詳細はこちら

新型コンパクトSUV レクサスUXの外装

レクサス UX200 フロント

レクサス UX200 サイド

レクサス UX200 リヤ

レクサス UX200 フロントグリル

レクサス UX200 リヤバンパー

レクサス UX200 フェンダー

レクサス 新型UX(欧州モデル)のエクステリアは、タフな力強さと俊敏さを兼ね備えた、大胆かつ洗練されたデザインです。

縦方向に厚みを持ち、なおかつ車の中心部からタイヤにかけてフェンダーが張り出している設計は、タフさや安心感を感じさせます。
加えてブロックメッシュ状のスピンドルグリルは、精悍さや力強さを印象づけます。

そして、GA-Cプラットフォームの採用による低重心化とタイヤの大径化が、俊敏さを演出します。
ヘッドランプは三眼LEDで、その上部に矢じりをモチーフとしたクリアランスランプを配置、リヤコンビネーションランプは左右一体の翼形状となっています。
デザインの細かいこだわりが、UXの俊敏なイメージをより印象づけてくれるでしょう。

フェンダーも整流効果の高い形状となっており、機能美が追求されています。

新型コンパクトSUV レクサスUXの内装

レクサス UX200 インパネ

レクサス UX200 シート全体

レクサス UX200 フロントシート

レクサス UX200 リヤシート

レクサス UX200 メーター

レクサス 新型UX(欧州モデル)のインテリアは、運転時に高揚感を演出するコックピットと、乗車時に開放感を感じる設計、そして日本独自の美的感覚で構成されています。

低めに設定されたドライビングポジションはスポーティーな走りを予感させ、ドライビングの楽しさと高揚感を沸き立たせるでしょう。

また、内装全体がタイヤの位置や視界を車内から認識しやすい開放的な設計となっています。
これは「内と外の境界を曖昧にする」という日本の建築思想に基づいた設計で、具体的にはインパネ上部からフェンダーまでが繋がっているような造形が、この「開放感」の理由となっています。

ほかにもフロントシートの伝統的な刺繍方法「刺し子」をモチーフとしたキルティング、和紙のような質感を表現したインストゥルメントパネル上部のオーナメントなど、内装全体に日本の美意識が多く取り入れられています。
また、ワイヤレス給電技術によって発光するエアコンレジスターノブは世界初の試みです。

HMIが搭載される?

(参考)コンセプトUXの内装

パリモーターショーで公開されたコンセプトの内装は非常に未来的なデザインでしたが、実際の内装はコンセプトほど奇抜にはなりませんでした。

コンセプトには、未来的な内装の他に、「3Dヒューマン・マシン・インターフェース=HMI」とレクサスが名付けたインターフェースが搭載されていました。
これまでの装備とは異なり3Dで操作するインターフェースとなっているようです。

ハンドルの右側にある、透明で角ばった、中心の光っている装置が「HMI」だと思われます。
HMIの搭載については、欧州モデルのワールドプレミアでは発表がありませんでした。

レクサス UXのボディサイズ・エンジンスペック

ボディサイズ

レクサス UX250h F SPORT

レクサス UX200

全長 4,495mm
全幅 1,840mm
全高 1,520mm
ホイールベース 2,640mm
タイヤ&ホイール 17または18インチ

パワートレイン

レクサス UX250h F SPORTのエンジン

レクサス UX200のエンジン

レクサス 新型UXのパワートレインには、熱効率と動力性能を両立しながら小型化と軽量化も実現させた2.0L 直列4気筒直噴エンジンや、2.0L直列4気筒直噴エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムなどがラインナップされています。

MOBY編集では、レクサス UXのベースはトヨタ C-HRだと予想していました。
そのため、パワートレインも1.8Lハイブリッドと1.2Lターボエンジンが採用されると、編集部は考えていました。

また、レクサス UXのグレード名はエンジンの排気量が表されているため、商標の登録が確認されていたUX200、UX250、UX250hに基づいた2.0Lガソリン、2.5Lガソリン、2.5Lハイブリッドエンジンの3種類がラインナップされる線も濃厚でした。
しかし、ジュネーブで2.5LエンジンおよびUX250というグレードは発表されませんでした。

3種類のエンジンを比較!

トヨタの新型プラットフォーム GA-C採用

レクサス UX250h F SPORT

レクサス UX200

レクサス 新型UXのプラットフォームは、剛性の向上と軽量化による低重心化が両立したGA-Cプラットフォームを採用しています。
GA-Cプラットフォームは、優れた操舵応答性と操縦安定性を実現しており、減速・操舵・加速の運転操作性がよくリズミカルに行なえます。

レクサス UXコンセプトモデルのサイズは全長4,400×全幅1,900×全高1,520mmとされており、C-HRと同じボディサイズでした。
そのため、C-HRに採用されているTNGAがUXにも取り入れられると思われましたが、新開発のプラットフォームが登場しました。

TNGAについてはこちら

レクサス UXのサスペンションは?

レクサス UX250h F SPORT フロントサスペンション

レクサス UX250h F SPORT リヤサスペンション

新型UXに採用されているGA-Cプラットフォームのサスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用しています。
徹底的な走り込みとチューニングを重ね、高い操舵性と上質な乗り心地を実現しています。

トランスミッションは進化したCVT

レクサス UX250h F SPORT シフトノブ

レクサス UX200 欧州モデル シフトレバー

新型UXのトランスミッションはDirect Shift-CVT(ダイレクト・シフト-CVT)です。
従来のベルトとプーリーによる駆動に発進用ギアを追加、ダイレクトな発進・加速フィーリングを実現しています。
また、CVTらしいスムーズな走りを保ちつつ、燃費性能を向上しています。

レクサス UXはレクサス CTのSUV版?

レクサス UXは、レクサス CTのSUV版であるとも言われていました。
近年のSUV市場の盛り上がりから、SUVバージョンのレクサスCTが登場するのではないかと予想されていたのですが、レクサスUXが登場したことによって、レクサスCTがSUVとなることは無くなったと言われています。
またレクサスUXの登場によってレクサスCTのフルモデルチェンジが遠ざかるのではないかという説もあるようです。

レクサスCTについてはこちら

レクサスUXの安全装備

プリクラッシュセーフティ

レーダークルーズコントロール

アダプティブハイビームシステム

レクサス 新型UXには予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」(レクサス セーフティ システム+)の第2世代版が搭載されます。

レクサスの先進予防安全技術として実績のある「レクサス セーフティ システム+」の進化版として「レクサス セーフティ システム+A」が2017年10月に発売したレクサス新型LSに搭載されました。
レクサスUXに採用されるのは「レクサス セーフティ システム+A」になるであろうとMOBY編集部は予想していましたが、さらに上を行く「レクサス セーフティ システム+」の次世代版が搭載されました。

新型UXに搭載される「レクサス セーフティ システム+」第2世代版は、従来とまったく同じというわけではなく、「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに各機能を進化させたバージョンです。
第2世代の「レクサス セーフティ システム+」には、プリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム、ロードサインアシストなどが搭載されています。

レクサス UX "F SPORT"(Fスポーツ)も登場

Fスポーツのエクステリア(外装)デザイン

レクサス UX250h "F SPORT" フロント

レクサス UX250h "F SPORT" サイド

レクサス UX250h "F SPORT" リヤ

レクサス UX250h "F SPORT" ヘッドランプ

レクサス UX250h "F SPORT" テールランプ

レクサス UX250h "F SPORT" フロントグリル

レクサス UX Fスポーツは、グリルメッシュとサイドグリルが新しいFメッシュパターンになっています。
また、バンパー下部の漆黒メッキ、専用アルミホイールなどで車体下部をダークトーンにコーディネイトしています。
三眼LEDの上部にアローヘッド型クリアランスランプが配置されたヘッドランプや、左右一体の翼形状となっているテールランプは標準モデル同様です。

Fスポーツのインテリア(内装)デザイン

レクサス UX250h F SPORT インパネ

レクサス UX250h F SPORT フロントシート

レクサス UX250h F SPORT リアシート

レクサス UX250h F SPORT シート全体

レクサス UX250h F SPORT メーター

シート、ステアリング、メーターがF SPORT専用デザインとなっています。

Fスポーツの走行性能・快適装備

減衰力を制御するリニアソレノイド式AVSのほか、フロントにパフォーマンスロッド、リヤにパフォーマンスダンパーを採用しており、高い操縦安定性と質のいい乗り心地を提供します。
また、スポーティーな走りをサウンドで演出するActive Sound Control(アクティブ・サウンド・コントロール)を採用しています。

新型レクサスUXはEVになる?

UXとともにEV設定の噂がある現行レクサスCT

レクサスUXにはEVモデルのラインナップ追加が予想されています。
レクサスに限らず、電動化・EV化は時代の流れです。2018年のタイミングで発売されるコンパクトSUVにEVモデルが追加されると考えるのは不自然ではありません。

レクサスUXに限らず、レクサスCTにもEV設定の噂があり、トヨタは北京モーターショー2018で、コンパクトSUV C-HRをベースとしたEVの中国導入を発表しています。EV専用モデルとなる可能性は薄いですが、EVモデルがラインナップされる可能性は高いと見てよいでしょう。

EVについて詳しくこちら

新型レクサスUXはミラーレス車に?

レクサス UX200 ダッシュボード

レクサスUXのコンセプトカーは、ミラーレス車だったことで大きな注目を集めました。
MOBY編集部では、カメラを利用した電子ミラーを採用することで、新型レクサスUXはエクステリアを未来のコンパクトクロスオーバーSUVとして無駄のない洗練されたデザインに進化させると予想していました。
しかしジュネーブで発表された欧州モデルはミラーレス車ではありませんでした。
日本モデルもミラーレスにはならない可能性が高いでしょう。

ただし、今後レクサスの新型車でミラーレス技術を導入していくこともあるかもしれません。
これからの車の当たり前を作るレクサスの、今後の動向にも期待しましょう。

ミラーレス車や電子ミラーについて詳細はこちら

新型コンパクトSUV レクサス UXの新車価格

新型レクサス UXの新車価格について、レクサスのエグゼクティブ・アドバイザーが3万ドル(日本円にして約330万円。2018年7月現在)以下で販売する計画はないと語ったという情報があります。

レクサス UXの新車価格は、現行モデルのトヨタ車とレクサス車の価格差異の割合、レクサスのSUVのエントリーモデルとなること、およびCTとNXの価格帯から、約400万円ほどになるのではないかとMOBY編集部では予想しています。

レクサス 新型UXの日本モデルはどうなる?【予想】

レクサス 新型UX F SPORT エンジン

新型UXの日本モデルは、外装・内装については欧州モデルとほとんど変わらないでしょう。
エンジンラインナップは、2.0L 直4エンジンとF SPORTの2グレードになると予想します。

レクサスUXは発売前から大人気の注目車種!

UX200

レクサスUXは都会派クロスオーバーSUVという、これまでのレクサスのラインナップに無かった新たな選択肢として登場します。
レクサス中もっとも手が届きやすい価格帯になることも考えられ、多くの人から愛される車となるでしょう。

ついにその姿が明らかになったレクサスUXの、今後の動向に目が離せません。

レクサスやその他のメーカーの新型車についてはこちら

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