タービンブローとは?起きる前の前兆から起きた時の症状や原因まで

タービンブローという言葉を知っていますか?タービンブローとは、エンジンのターボチャージャーの故障を意味しています。この記事では、タービンブローが起きる前兆や症状、その原因や対策、修理費用まで解説しています。

タービンブローとは?

タービンブローを起こしたタービン

タービンブローの画像です。

出典:http://www.do-blog.jp/

タービンブローとは、エンジンのターボチャージャーが壊れることです。
ターボチャージャーが壊れると、自走することはできますが、ブーストが掛けられなくなるので、車本来の出力を出すことができません。
原因には、エンジンオイルの劣化や不足による焼き付きや、異物吸入、ブーストのかけ過ぎによるタービンの羽根の破損等があります。

この記事では、タービンブローが起きる前兆や起きた時の症状、その原因と対策まで紹介しているので、どうぞご覧になっていってください。

ターボチャージャーの詳細はこちら!

タービンブローの前兆とは?

タービンブローを起こしている動画

タービンブローが起きる前兆には、以下の症状があります。

・エンジンからの異音
・エンジンオイルの消費量が異常に早い
・マフラーからの白煙

これらの症状がある場合、タービンブローを起こす直前か、既に起こしている場合があるので、注意が必要です。

タービンブローの症状とは?

タービンブローにより出力が上がらない車

タービンブローの具体的な症状は、エンジン出力の低下です。
どんなにアクセルを踏み込んでも、一定以上のスピードが出ず、加速もできません。
タービンの羽根が破損して、部品がエンジン内部に吸い込まれてしまった場合、走行することもできなくなってしまう場合があります。

また、前述の通りエンジンからの異音やマフラーからの白煙は、前兆であり症状でもあるので、何かおかしいと思ったらタービンブローを疑いましょう。

タービンブローの原因とは?

破損したタービンシャフトとタービンの羽

タービンブローの画像です。

出典:http://kurumaseibi.com/

タービンブローの主な原因は、エンジンオイルのメンテナンス不足にあります。

エンジンオイルが足りないと、タービンのシャフトは潤滑不良による摩擦熱でたちまち高温になり、焼き付きを起こしてしまいます。
また、エンジンオイルに汚れやゴミが混入していると、オイル詰まりを起こしてタービンが正常に作動しなくなってしまいます。

他には、ターボチャージャーへの異物混入による部品の破損や、ブーストの掛け過ぎといったことも原因として挙げられます。

タービンブローへの対策は?

エンジンオイルの画像です。

出典:http://kygnus.jp/

タービンブローを未然に防ぐための最も効果的な対策は、エンジンオイルの交換です。
エンジンオイルの容量が適切で汚れていなければ、焼き付きやオイル詰まりを起こすことも無くなり、タービンブローを起こす可能性も格段に下がります。

また、エンジンオイルの定期的なメンテナンスを行っていれば、エンジンを常に万全な状態で動かすことができ、出力の安定や燃費向上にも繋がります。
ターボチャージャーを搭載している車の場合、走行距離5,000kmか6ヶ月毎が交換の目安なので、覚えておきましょう。

ブーストの掛け過ぎもターボチャージャーやエンジンへの負荷を強め、タービンブローに繋がるので、法定速度を守って安全に運転するようにしましょう。

エンジンオイルの交換方法はこちら!

タービンブローの修理費用は?

修理費用の画像です。

出典:http://exchange-images.com/

タービンブローを起こした場合、ターボーチャージャーの修理費用の相場は8~12万円程です。
メーカー保証に入っているなら無料で修理してもらうことができますが、エンジンに何らかの改造を施していた場合、保証の対象外となってしまうので注意しましょう。

車の定期点検は忘れずに!

点検の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

タービンブローの前兆と症状、その原因と対策方法はいかがでしたか?

タービンブローを防ぐためにまず大事なのは、タービンブローの前兆を確認してから慌てて対応するのではなく、日頃の点検を怠らないことです。
全術したように、タービンブローの修理は比較的高額ですので、点検により故障を回避できるに越したことはありません。

愛車の日常点検ができていれば、タービンブローに限らず、愛車の様々な不調を未然に防ぎ、発見することもできます。

ですから、愛車の点検は車検の時期だけでなく、定期的に行うようにしましょう。

愛車の点検・その他の故障についての関連記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す