ハロゲンランプって何?HIDやLEDランプとの違いやそれぞれの特徴を徹底解説!

ハロゲンランプ・HIDランプ・LEDランプ、現在自動車のヘッドライトの主流は、この3種類です。この記事では、それぞれの特徴や違いについて解説しているので、自動車のランプの違いが良くわからないという人は、ご覧になっていってください。

現在主流のヘッドライトは3種類!

皆さんの車は、どんなヘッドライトを装着しているでしょうか?
現在自動車のヘッドライトは、ハロゲンランプ・HIDランプ・LEDランプの3種類が主流ですので、そのどれかだと思います。

この記事では、3種類のヘッドライトについて、それぞれの特徴や違いについて解説しているので、是非ご覧になっていってください。

ハロゲンランプとは?

ハロゲンランプの画像です。

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ハロゲンランプは、車のヘッドライトに使用される最も一般的な光源です。
1960年代に白熱電球に代わって登場しました。
窒素やアルゴン等の不活性ガスとハロゲンガス(ヨウ素・臭素等)を封入した電球に通電することで、発光します。

その色は淡い暖色系で、発熱量が高いという特徴があり、ヘッドライトの上に雪が積もっても、その熱で溶かしてくれるというメリットがあります。
ただし、この熱が原因でライト内部に汚れが焼き付くことがあるので、注意しましょう。

HIDランプ(ディスチャージヘッドライト)とは?

HIDランプの画像です。

出典:https://goo.gl/

HIDランプは、電球内に封入したキセノンガスに通電することで発光するヘッドランプです。
1990年代に実用化されました。
HIDは「High Intensity Discharge」の略語であり、日本語で高輝度放電ランプともいいます。
また、その名前もメーカーによって違いがあり、キセノンヘッドランプ、ディスチャージヘッドライトとも呼ばれています。
少し青みがかった発光色が特徴で、ハロゲンランプより3倍も明るく、寿命も長いのですが、その分価格も高くなっています。

LEDランプとは?

LEDランプの画像です。

出典:http://minkara.carview.co.jp/

LEDランプは、その名の通り発光ダイオードを使用したヘッドライトです。
登場したのは2007年と比較的最近で、最初に搭載した車はレクサスLS600hでした。
その寿命は約15年と長く、消費電力も非常に少ないという特徴があります。
発光色は白く、発熱量もハロゲンランプやHIDランプと比べると多くありません。

ハロゲン・HID・LEDランプを徹底比較

明るさを比較!

出典:https://funtodrive.net/

上記の画像は、ライトの明るさをそれぞれ比較したものです。
左上:ライトなし
右上:LEDランプ
左下:ハロゲンランプ
右下:HIDランプ
となっています。

画像で見ても分かるとおり、明るさではHIDランプが一番上です。
ヘッドライトの明るさは夜間の視認性に直結しているので、安全性の面でもHIDランプが一番上だと言えるでしょう。

ただし、一番暗いハロゲンランプが駄目かと言われるとそうではなく、ハロゲンランプにはハロゲンランプなりの味があります。
特に、クラシック風味の車には淡い色合いのハロゲンランプが似合うので、車の雰囲気に合わせて、あえてハロゲンランプに交換するというのもいいかもしれません。

点灯速度を比較!

ヘッドライトの点灯速度では、LEDランプが圧勝です。
HIDランプは、ハロゲンランプよりも最大輝度に達するまでの時間が長く、LEDランプと比較すると雲泥の差があります。

寿命・価格を比較!

■寿命
ハロゲンランプ:約3年(1,000時間)
HIDランプ:約5年(2,000時間)
LEDランプ:約15年(10,000時間)

■価格
LEDランプ > HIDランプ > ハロゲンランプ

寿命で見るとLEDランプが圧勝ですが、車の買い替え期間やランプの価格差を考慮すると、コストパフォーマンスではHIDランプが一番です。
実際、HIDランプは人気があり、国内での普及率は約3割を占めます。(ハロゲンランプが約6割、LEDランプが約1割)

ただし、今後はLEDランプの占める割合が大きくなることが予想されており、それに合わせて価格も安くなるので、将来はLEDランプのコストパフォーマンスが一番優秀になるでしょう。

ハロゲン・HID・LEDの特徴まとめ

3種類のランプには、それぞれ長所や短所があることが分かりました。
それをまとめると、以下のようになります。

■ハロゲンランプ
長所:色合いが優しい
短所:寿命が短い

■HIDランプ
長所:最も明るい
短所:点灯に時間がかかる

■LEDランプ
長所:長寿命で環境に優しい
短所:価格が高い

ヘッドライトは好みで選ぼう!

ヘッドライトの画像です。

出典:http://www.fcl-hid.com/

ハロゲン、HID、LED、それぞれのランプの違いについて、ご理解いただけたでしょうか?

3種類のランプは、それぞれ開発された時期が違い、使われている技術にも差がありますが、だからといって、新しい技術のLEDランプが絶対に優れているという訳ではなく、古い技術のハロゲンランプが最も劣っているという訳でもありません。
3種類のランプにはそれぞれの良さがあり、まさに適材適所のランプなのです。
逆に言えば、だからこそ「ハロゲン」「LED」「HID」ランプの3種が現在の自動車のヘッドライトの主流となっているとも言えます。

もし愛車のランプを交換する機会があったら、一番ピッタリなランプを選んでみましょう。
きっと、大きく印象が変わって、ドライブも楽しくなるはずです。

車のヘッドライトについての関連記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す