AT車&MT車の坂道発進でエンストする原因と成功させるコツ3選!

坂道発進は得意ですか?苦手ですか?今回の記事は苦手な方に朗報です!坂道発進でエンストする原因をAT車、MT車ごとにご紹介、また、坂道発進を成功させるコツをオートマ車、マニュアル車ごとにまとめました!

坂道発進でのエンストは運転技術のせいだけではない!?

特に初心者の方は、坂道発進は苦手ではないでしょうか?
運転に慣れている人でも坂道発進でエンストすることはあるかと思います。
しかし、それは単なる運転技術や運転ミスのせいだけではない場合があります!

今回は、坂道発進時でのエンストについて、AT車とMT車ごとに原因や対処方法、坂道発進がうまくなる方法をご紹介します!

【AT車】坂道発進でエンストしてしまう原因とは?

出典:https://goo.gl/

AT車では、オートマチックトランスミッションの仕組みから物理的に坂道発進でエンストすることはありません。
AT車の坂道発進でエンストしてしまったら、運転のせいではなく、車の故障の前兆ないしはすでに故障している可能性大です。

AT車の坂道発進でのエンストは、すぐにディーラーか自動車整備工場で点検を!

AT車のエンストの原因や対処方法について詳しくは下記のまとめ記事をご覧ください。

【MT車】坂道発進でエンストする原因は?

MT車 坂道発進 エンスト

MT車でエンストする理由は、

クラッチの操作ミス

となります。
クラッチを繋ぐタイミングが早過ぎるとエンジンが止まってしまいます。マニュアル車はオートマ車での坂道発進時のエンストの原因とは異なり、トランスミッションやクラッチの故障によることはほとんどありません。

MT車のエンストの原因、対処方法について詳しくは、次のまとめ記事をご参照ください。

【AT車】坂道発進を上手に成功させる方法とは?

前項でご説明致しましたが、オートマ車では坂道発進でエンストすることは故障以外はまずありません。でも、ちょっとした技で急な坂道でもスムーズに発進できる方法があります。
それは、

左足でブレーキを踏んだ状態で、ゆっくりアクセルを踏む→少しずつブレーキを緩める(アクセルの踏み込み過ぎに注意)

という技です。
急な坂道ではオートマ車でも後退してしまいます。
これを防止するために、ブレーキを踏みながら発進することでスムーズな坂道発進が安全にできるようになります。
左足でのブレーキ操作は慣れが必要かも知れませんので、急な坂道では後ろに車がいないことを確認してから試してみてください。

【MT車】坂道発進を上手に成功させる方法とは?

マニュアル車での坂道発進は、自動車学校の技能講習で教えてもらったことを思い出してみてください。
MT車の坂道発進を上手に成功させるためのポイントは、クラッチ操作に慣れることしかありませんが、なかなか慣れない、坂道では後退してしまうのが怖い、という方は、

サイドブレーキを使った坂道発進

を実践してみましょう。
これは、自動車学校でも教えてもらったはずです。

サイドブレーキを引いた状態でギアを入れ、半クラッチになるところでタイミングを合わせてサイドブレーキを緩める、という方法です。

半クラッチを上手に成功させるためのポイントやコツについて詳しくは下記のまとめ記事をご覧ください。

スムーズな坂道発進で安全運転を!成功のコツ3選

出典:http://sp-suzukicar.jp/

AT車、MT車ごとの坂道発進でのエンストについてのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?

坂道発進を成功させるコツを3選にまとめますと、

1. クラッチ操作に慣れる(MT車)
2. サイドブレーキを使う(MT車)
3. 左足でブレーキを使う(AT車)

となります。

坂道発進が苦手な方の良きアドバイスとなって頂ければ幸いです。
スムーズに坂道発進を成功させることは、事故防止、安全運転にも大きく寄与します。

それでは、安全運転で事故のないよう、楽しいカーライフを!

運転技術を向上させたい方におすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す