MOBY

ポルシェ新型カイエン最新情報!次期型SUVの発売日は2018年?

ポルシェ初のクロスオーバーSUV「カイエン」。SUVのオフロード性能に加え、スポーツカーのスタイリッシュさと加速性能を併せ持つ異色の車です。そんなカイエンが、2018年のフルモデルチェンジを計画しており、スパイショットも捉えられました。この記事では、新型カイエンの最新情報について紹介しています。

ポルシェ新型カイエンの動画がリーク!

新型カイエンとされる車両のテスト走行を捉えた動画

ポルシェのSUV「カイエン」が、2018年にフルモデルチェンジを予定しているようです。
上記の動画は、新型カイエンと思われる車両のテスト走行の様子をとらえた動画です。

今回、リークされた動画では、カイエンの車両牽引テストの様子も見ることができます。
ミニバンクラスの中型車を牽引し、坂道を楽々と登る様子は、カイエンのパワフルさを感じさせてくれますね。

この記事では、新型カイエンとされる車両のスパイショットと、フルモデルチェンジ内容の予想について紹介していきます。

ポルシェ・カイエンは芸能人にも人気?

【最新情報】新型ポルシェ カイエンが2016年11月初公開?

ロサンゼルス国際自動車ショーでワールドプレミアか

現在開発がすすめられている新型カイエンが、2016年11月18日から一般公開予定のロサンゼルス国際自動車ショーで世界初公開される可能性があると、海外メディア「MOTOR AUTHORITY」が報じています。

新型カイエンはこれまでに何度も開発車両の姿を捉えらており、開発は順調に進んでいるとみられています。

2018年フルモデルチェンジと言われる新型カイエンの市販モデルが2016年内に初披露される可能性が浮上しており、期待が高まっています。

ポルシェ・カイエンとは?

カイエン・ターボS

ポルシェ カイエンターボS

出典:http://www.porsche.com/

カイエンは、ドイツの自動車メーカー・ポルシェが製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
ポルシェ初のクロスオーバーSUVとして、2002年に発売されました。
ただし、ポルシェはカイエンを「新しい形のスポーツカー」と位置付けており、クロスオーバーSUVという表現を使用していません。

2代目である現行モデルには、4.8L V8ツインターボエンジンを搭載したモデル「カイエン・ターボS」があり、0-100km/h加速が4.1秒、最高速度は284km/hにも達します。
それでいて、SUVのオフロード走破性能を併せ持つカイエンは、まさに「新しい形のスポーツカー」だと言えるでしょう。

車名のCayenneは、カイエン種(カイエンペッパー)のトウガラシに由来しています。

カイエン新車販売価格:859~2,235万円

軽量化など各部を見直し、燃費性能を向上
SUVカテゴリーで大成功を収めた初代カイエン。2代目は、燃費性能の向上に主眼が置かれモデルチェンジを果たしている。ボディサイズは拡大したものの、徹底的に素材や部品などを見直すことで、先代比で180kgの減量を達成(カイエンS)。この軽量ボディにアイドリングストップ機構やエネルギー回生システムなど、燃費性能向上に貢献するデバイスが追加されている。さらに3LのV6スーパーチャージャーエンジンにモーターを組み合わせることで、380ps/59.1kg-mという大パワーを発生する、カイエンSハイブリッドもラインナップに加わった。これは60km/hまではモーターのみでの走行も可能という。

出典:http://www.isize.com/

ポルシェの現行車種一覧はこちら!

ポルシェ新型カイエンのスパイショット

2016年2月にリークされたスパイショット

カイエンの画像です。

カイエンの画像です。

出典:http://gtspirit.com/

新型カイエンのフォルムは、現行モデルから大きく変わったという印象はありません。現行カイエンのスタイリングを継承するようです。

テールランプはカバーで覆われているため、実際の形状が確認できませんでした。

さらなるスパイショットがリーク!いよいよ発表間近?

出典:http://www.motor.es/

2016年7月に、新型カイエンの新たなスパイショットがリークされました。

スパイショットをリークしている海外メディアによれば、今回の車両がが生産前最後のテスト車両のようで、生産への準備はほぼ整っていると言えるとのことです。

新型カイエンの内装には巨大タッチスクリーン?

新型カイエンの内装

出典:http://www.sankeibiz.jp/

スパイショットとしてリークされた新型カイエンの内装。

現行モデルに搭載されているモニター両サイドのエアコンの吹き出し口をスクリーンの下部へと移動させ、空いたスペースでスクリーンのインチアップをさせたようです。

これが真実ならばさらなる視認性と操作性の向上は間違いないですね。

ポルシェ新型カイエン サーキット走行動画

サーキット動画に加えて一般道を軽快に走行するテスト動画も公開されました。今までで一番鮮明なスパイショットだけあって開発が順調であることが伺えます。

ポルシェ新型カイエンクーペも開発中!

新型ポルシェ カイエンの性能・スペックは?

新型カイエンのエンジンラインナップを予想

ポルシェ 新型カイエンの搭載エンジンは以下のように予想されています。

【予想エンジンスペック】
・4.0L V型8気筒エンジン
・3.6L V型8気筒エンジン
・2.9L V型6気筒ターボチャージャーエンジン
・3.0L プラグインハイブリッドエンジン
・3.6L ディーゼルエンジン

現在、現行カイエンのディーゼルモデルは日本では販売されていませんが、新型カイエン発売のタイミングで輸入される可能性も0ではありません。

VWグループ最新のプラットフォームを採用

プラットフォームには、アウディ「Q7」やベントレー「ベンタイガ」にも使われているMLBプラットフォームを採用すると予想されています。

このMLBプラットフォームは、カーボンファイバーや高張力鋼板、新構造のボディ、一部アルミを使うことでかなりの軽量化がされており、新型カイエンの重量は220ポンド(約100kg)も軽くなるそうです。

ポルシェ 新型カイエン発売日は2018年か?

出典:http://www.motorauthority.com/

気になる発売日についてですが、2018年となるとみられています。
ポルシェにとってカイエンは、非常に重要な一台と言えます。スポーツカーよりもSUVのほうが売れている現状ですので、万全を期して発表されるに違いありません。

従って、少しでもトラブルがあれば、発売が遅れることも十分に考えられます。

スポーツカーSUVの新型カイエンに期待!

カイエンの画像です。

出典:http://gtspirit.com/

ポルシェ新型カイエンの最新情報はいかがでしたか?

2018年発売と予想されている新型カイエンの詳細は、未だ不明な点が多いですが、スパイショットを撮られ、形もここまで出来ているという事は、そろそろ何らかの発表があってもおかしくはありません。
もし、何もトラブルがなければ、おそらく、モーターショーなどのイベントに合わせて発表されるかと思います。

MOBYでは今後も新型カイエンの情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

カイエン以外の外車SUVも気になる方はこちら!

ポルシェに関するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す