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サルーンの意味とは?セダンを超える最高級サルーン5選がゴージャス!

車乗りなら一度は高級セダンに乗ってみたいと夢見る事でしょう。その高級セダンで、たまに「高級サルーン」という言葉を耳にします。この高級サルーンの「サルーン」というのはどういう意味かご存知でしょうか? 今回はその「サルーン」の解説と共に、一度は乗ってみたい高級サルーン5選を紹介していきます。

「サルーン」ってどういう意味?

サルーンの画像

出典:http://www.freenewmexican.com/

車乗りなら誰もが一度は高級セダンに乗ってみたいと夢見る事でしょう。その中でも度々売り文句で耳にする「高級サルーン」皆さんは「サルーン」の意味をご存知でしょうか?

実はサルーンとは『セダン』と全く一緒なのです。なぜセダンではなくサルーンと呼ばれているのか?先ずはこのサルーンについて簡単に解説します。

セダンとは「4人乗りの箱型車」を大体指します。この「セダン」はアメリカ英語。一方、「サルーン」はというとこれも全く同じような車を指します。ただ「サルーン」はブリティッシュ(イギリス)英語でそういったものを指しています。

他にドイツではリムジーネ、フランスではベルリーヌ、イタリアではクワトロポルテ等と呼ばれていて、これら全てセダンと同じ車を指します。

ただ、車業界では統一して「セダン」と呼ばれる事が多いです。

なぜ「サルーン」は高級車のイメージ?

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出典:https://premium-rent.com/

「セダン」=「サルーン」なのに何故日本では度々「高級サルーン」という表記がされているのでしょうか?

それは戦後、日本はアメリカ文化の取り入れをしなければなくなり、ブリティッシュ英語よりアメリカ英語の使用を余儀なくされたことが一つ。

また、日本にとって英国やヨーロッパの車は高級であり、当然そこでは「高級サルーン」と表記してセダンが販売されています。
そこで、日本の自動車メーカーは英国やヨーロッパの「高級サルーン」を意識したものを普段のセダンの上級車として名付けたことから、日本では

「セダン」<「サルーン」

という認識になっているのです。

しかし、本当の意味で言えば、セダンとサルーンは全く同じもの。なので、「サルーン」だからと言ってセダンと全く別の車ではないので注意しましょう。

イギリスとヨーロッパの「高級サルーン」厳選5選!

高級車のコンセプトは大きく分けて2つ。それはドライバーズカーかショーファードリヴンの2種類です。

英国・ヨーロッパで高級サルーンと表記され多く販売されているのは、どちらかというとショーファードリヴンのコンセプトで販売している車。

ショーファードリヴンとは、オーナーが後部座席にゆったりと座り寛ぎ、快適な空間で悠々と移動することが出来る喜びや、この車を運転するという事ではなく、この車を手に入れられ、後部座席に座れるという至福感を満たしてくれる車のことです。

なので、運転性能は当然良いのですが、後部座席や室内空間に力を入れている車が高級サルーンには多いです。

それでは日本で売っているセダンと同じ意味なはずなのに上級ランクと思わざるを得ない英国・ヨーロッパの「高級サルーン」を5つ厳選して紹介していきます。

イギリスNo.1の高級サルーン「ロールスロイス ファントム EWB」

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先ずは一つ目は英国一の高級サルーンメーカーでもあるロールスロイスからロールスロイス ファントム EWBを紹介していきます。

このロールスロイスのロールスロイス ファントム EWBはキングオブ・ショーファードリヴンといっても過言ではありません。

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出典:http://www.loperaio.co.jp/

基本価格は5864万円。このロールスロイスは手にいれたオーナー自ら様々なオプションを付けることができます。そして、オーナーは必ず自分好みにカスタムされますので、この車の最低の値段が5864万円だと思っていいでしょう。

ロールスロイス ファントム EWBは、同じ車ですが1つとして同じ車が無いと言われている車です。

エクステリアには威厳を感じられる風格、大きく開いたラジエーターグリルはパルテノン神殿をモチーフにしています。ドアは観音開きになっており、後部座席にはスムーズに乗り込める仕組みになっています。

サルーンの画像

出典:http://www.rolls-roycemotorcars-nicole.com/

サルーンの画像

ロールスロイス ファントム EWBの内装は、日本のセダンとは比べものにならない広さと高級感があります。飛行機のファーストクラスのような贅沢なシートに座りながら、車移動ができます。

この空間は基本オーダーメイド。画像のようにシックに寛げる空間にするのもよし、室内空間は広く取るものの、かっちりとした、車内オフィスのように仕上げてもよし、パーティーように派手にしてもよしです。

ロールスロイスの高級サルーンとはオーナーが方向性を決めれる唯一の車なのです。

ドイツの高級サルーン「メルセデス・ベンツ・マイバッハS600」

マイバッハ S600

続いてはイギリスではなくドイツの高級ブランドメーカー、メルセデス・ベンツからメルセデス・ベンツ・マイバッハS600の紹介をしていきます。

独立したモデルとして失敗してしまった高級車「マイバッハ」それをメルセデスは「S」クラスに取り入れる事で、スタンダードなモデルに高級ラグジュアリーを追加し、成功者が手に入れたい車の一つに仲間入りしました。

価格は2960万円から。サイズは普通のSクラスより200㎜長くなっているのですが、そのうちの160㎜が後部座席のゆとりスペースに使われています。

こちらもショーファードリヴン色が強いサルーンです。

メルセデス・ベンツ・マイバッハS600のシートは43.5度まで傾く事が出来、フットレストも当然付いている。後部座席に座れば、シートに柔らかく包まれ、車の後部座席とは思えない感覚で移動できるでしょう。

メルセデス・ベンツ・マイバッハS600シートにはマッサージ機能や、ヒータが付いており、また、オプションで(購入した方はほぼつけるそうです)冷蔵庫の設置、シャンパングラスの設置等もできます。

サルーンの画像

また、このマイバッハS600にはマイバッハS600ガードというオプションもあり、防弾車として販売されているのもあります。マシンガンで攻撃されても貫通しないレベルの積層構造となったガラスなどが装備されており、銃撃を受けても走行を維持できるようです。

マイバッハS600ガードを装備すると、価格は約5851万円と倍以上になります。高級サルーンに乗るということは、命が狙われるくらいの地位にいるのかもしれません。

ベントレーの最高峰サルーン「ベントレー ミュルザンヌ」

サルーンの画像

続いてはロールスロイスと並んで高級サルーンと呼ばれる代表格のメーカーベントレーからベントレー ミュルザンヌの紹介です。

ベントレーのサルーンはロールスロイスとは違い、モダンテイストで重厚感はあるものの、斬新なデザインで走っている姿もカッコいい車です。ベントレーはショーファードリヴン色が強いものの、ドライバーズカーとしても信頼の出来る車です。

サルーンの画像

現行モデルは価格は3,380万円から。
ミュルザンヌは2016年にはこのミュルザンヌが大幅グレードアップしてモデルチェンジするとの噂もあります。

今回はそのモデルチェンジされるであろう新型ミュルザンヌを紹介していきます。

個性的なヘッドライトと、これぞベントレーと言わんばかりのフロントグリルが魅せるマスク。近寄りがたい威圧感すら感じます。しかし、ボディ全体を見た時はスポーティな印象があり、高級サルーンでありながら、ハンドルを握ってみたいと思わせてくれます。

サルーンの画像

ミュルザンヌは室内ですが、走りにも拘っています。なので運転席も拘りが見えます。タッチパネル式で操作できるコントロールパネルの設置。メーター類は敢えてシンプルにしている事で、落ち着いた高級感が演出されています。

高級な装備だけでなく、運転すれば大型の超高級サルーンでありながら、0-100km/hまでの加速は4.9秒、最高速度は305km/hという高い性能を見せてくれます。

サルーンの画像

そんなスピードを出せる車でありながら、後部座席は落ち着いて座る事が出来る空間です。スイッチ類はガラス製に仕上げ、高級ラグジュアリーを演出。レザーシートの色は24色から選べるので、自分好みの空間に出来ます。

走行性等も考えると移動車というよりはビジネス車としての色が強いでしょう。

スポーツカーでありながら高級サルーン「ポルシェ パナメーラ」

パナメーラの画像

スポーツカーの名門であるポルシェからも高級サルーンモデルが出ています
それがポルシェ パナメーラ。これは上に挙げた車とは少し違い、ドライバーズカー色が強い車になります。

価格は1040万からで、様々なグレードがあります。

パナメーラは走行機能はポルシェと言うだけあって驚きの性能を誇っています。

サルーンの画像

パナメーラ ターボSはV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、0-100km/h加速が3.8秒、最高速度は310km/hとセダンとは思えないスピードです。

エクステリアも他の高級サルーンと呼ばれるようなものにある重厚感や威圧感はありません。スタイリッシュで、空気を切り裂くスポーツカーのようなデザインです。
傍から見れば、これがセダンタイプの車に見えないでしょう。

出典:https://www.kfz.net/

パナメーラは室内空間に関しては上で紹介している高級サルーンに比べ、後部座席の快適性という部分では見劣りはします。

しかし、それでもスポーツカーよりは快適でしょう。モニターが付いていたり、アームレストが付いていて、落ち着いて座ることが出来ます。

インテリアの印象も、高級志向より、エクステリアを含めた全体的なバランスで仕上がっており、派手すぎず、かと言って落ち着きすぎない印象です。

サルーンの画像

運転席は、ドライバーズカー色が強いだけあって、非常にバランスが良く、ステアリングを握るワクワク感があります。
まるで、コクピットのようなメータ類の配置、そして、ウッド調に仕上げられているステアリングには、手元で操作が出来るようなスイッチが設置されています。

高級サルーンでありながら、車本来の走行性能に重きを置いた高級サルーンと言えるでしょう。

日本が誇るトヨタの高級サルーン「レクサスLS」

サルーンの画像

出典:https://lexus.jp/

最後に紹介するのは日本生まれの海外に対抗するために生まれたブランドレクサスからレクサスLSの紹介です。

日本の自動車メーカーは、海外でも今や他の高級ブランドと肩を並べる位に成長しました。他の高級サルーンと違う点は、日本車らしいバランスの取れた高級サルーンに仕上がっている事でしょう。

価格もベースは855万円からと比較的購入しやすい金額です。スピンドグリルと呼ばれる特徴的なマスクが印象的なエクステリア。全体的なデザインもセダン=サルーンと結びつくような見た目です。

サルーンの画像

重厚感やスタイリッシュとは違い、美のサルーンでしょう。走行面でもハイブリッドモデルの存在や、なるべく低燃費でというコンセプトも他の海外の高級サルーンにはないものでしょう。

安全装置もプリクラッシュセーフティシステムやドライバーモニターを装備し、日本の安心できる安全装置が充実しています。

サルーンの画像

出典:https://lexus.jp/

室内もバランスの取れた仕上がりを感じさせます。高級感というより、落ち着きのある空間といえるでしょう。

ウッドとレザーのバランスも良く、この室内では時間がゆったりと感じるかもしれません。

サルーンの画像

ロールスロイスや、マイバッハ、ベントレーのような広々とした空間はありませんが、フットレストの装備やレザーの質感で、長期の長旅でも寛げるでしょう。

高級サルーンは日本が、英国・ヨーロッパの車に憧れて生まれた言葉ですが、真似ではなく、日本の良い所が出ている日本らしい高級サルーンでしょう。

いつかは高級サルーンに乗りたい!

この記事ではサルーンの意味と共に、様々な高級サルーンと呼ばれている車を紹介していきました。

中には、かなり高額なものがありますが、高級サルーンと呼ばれている中でも頑張れば手に入るものもあります。

これらの車に乗ることは成功の証でもあるでしょう。
この夢の為に頑張って仕事をして、その成果として高級サルーンの後部座席に身を沈めてみたいものですね。

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