飲酒後何時間で飲酒運転にならないの?アルコールが抜ける時間と注意点!

お酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転とならないのか?アルコールが抜けるまでの時間と、飲酒運転となる飲酒量などをまとめてご紹介します!ただし、この記事は、少量ならお酒を飲んでも運転をしても大丈夫、ということを推奨するものではありませんので、ご注意ください!

アルコールが抜けるまでの時間を調べて見よう!

飲酒運転 お酒をすすめると刑罰対象

出典:http://ameblo.jp/

まずは、お酒を飲んでからアルコールを分解するまでの時間はどうなってのか調べてみました。

純粋なアルコールで20gとなるお酒を1単位として、体重60kgの人が飲酒運転とならないまでアルコールを分解する時間は、


約3〜4時間/お酒1単位
約6〜7時間/お酒2単位


となります。
ただし、


お酒に弱い人や、お酒に強くても体調によってアルコールの分解時間がさらに長くなります。
また、体重60kgの人としていますが、体重が1.5倍の90kgであった場合に、アルコール分解時間が1.5倍早くなるわけではありません。


あくまで目安、参考としてください。

下記の表は、お酒1単位の目安となっています。
1単位はすぐに飲んでしまえる量で、お酒を飲まれる方なら、あっという間に2単位、3単位、4単位…となってしまいます。

お酒の1単位の目安一覧表

お酒の1単位(純アルコール20g)目安量
 アルコール度数酒類名
5度 500ml ビール
缶チューハイ
中瓶1本
3合缶1本
15度 180ml 日本酒
ワイン
1合
1/4本
25度 110ml 焼酎(ロック)0.6合
40度 60ml ウィスキーダブル1杯

酔いがさめるまでの時間(目安)

酔いがさめるまでの時間

出典:http://www.arukenkyo.or.jp/

上のグラフは、公益社団法人アルコール健康医学協会が掲出している、血中アルコール濃度と酔いの感覚を示したものです。

先ほどアルコールの分解時間について説明しましたが、今回の記事では飲酒後のアルコール分解にかかる時間や注意点についてご紹介します。
また、アルコールの分解には個人差があるので、あくまで参考にとどめておいてください。

飲酒運転とならない飲酒量は?

安全運転

出典:http://daotaolaixe.pro.vn/

前項でご紹介しました通り、少量の飲酒でもアルコールが分解できるまでの時間が相当に掛ります。
飲酒運転(酒気帯び運転)となるのは、呼気中のアルコール濃度が0.15mg/l以上ですので、これ以下になれば法律上はセーフ(正常な運転ができれば)となります。
その0.15mg/Lの飲酒量は、血中アルコール濃度を計算し、その数値を5倍すると、呼気アルコール濃度となるそうです。

自分の身体では、どれくらいの量から飲酒運転になるのか試算してみてください。
結構少ない量であることに気が付かれると思います。

サントリーの公式WEBサイト

下記のサイトでも呼気アルコール濃度が計算できます。
上記の計算サイトと併せて試算してみてください。

繰り返しますが、これらはあくまで目安です。
飲んだら運転しないようにしてください。

飲酒後何時間で飲酒運転にならないの?

交通違反 取り締まり

出典:https://www.groupon.com/

ずばり結論から申し上げますと、飲酒後○時間で飲酒運転にならない、と明確な時間はありません。
目安としては、この記事でご紹介しました試算などから、時間を求めることができますが、体調によっても異なるのがアルコール分解の速度です。
酩酊状態でなければ飲む量により6時間〜12時間といった幅の広い時間で飲酒運転にはならないかと思いますが、これもあくまで目安です。

参考までに、車の運転を業務とする会社では、仕事開始時間から24時間以内の飲酒を禁止していることが多いようです。
これを考慮すると、安全圏は24時間となる、というのも1つの判断材料です。

根拠のない過信はしない!飲んだら次の1日は運転しない!

飲酒運転

出典:http://impression-seikotsu.com/

「飲酒後何時間で飲酒運転にならないの?」という記事タイトルに対しての明確な結論が出ず大変恐縮ですが、まとめとしては

「根拠のない過信はしない、飲んだら次の1日は運転しない」

ということでよろしいのではないかと考えております。

何事も過信せず、安全運転に最新の注意の払うことが運転者の責任です。

飲酒運転の罰則・同乗者の罰則などの記事はこちら!

関連する交通違反の罰則の一覧記事はこちら!

免停・免許取り消し・免許再取得の紹介記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す