アーシングとは?燃費やライト、トルクアップの効果について

トルクアップや燃費の改善といった効果が得られるという「アーシング」。しかし、その効果の真偽については、今でも意見が分かれています。この記事では、そんなアーシングがもたらす効果の詳細とその真偽について解説しています。あなたはアーシングの効果を信じますか?

アーシングって何だ?

アーシングの画像です。

出典:http://www.page.sannet.ne.jp/

皆さんは「アーシング」というものをご存知ですか?
アーシングとは「earth+ing」から造られた和製英語で「アースボンディング」「アースチューン」とも呼ばれる車の改造方法の一つです。

具体的には、自動車の電装系にアース(マイナス配線)を追加、または更新してマイナス極への抵抗を減らし、各部へ十分な電力を行き渡らせることで、電装品の性能を向上させる効果があるとされています。

この記事では、その効果の真偽について今も議論が続けられている「アーシング」について解説していきます。

アーシングの効果とは?

アーシングの画像です。

出典:http://www.engineoilya.com/

アーシングには、以下の効果があるとされています。

・エンジントルクの向上
・燃費性能の向上
・ヘッドライトの光量増加
・オーディオの音質改善

純正の配線が貧弱な軽自動車や古い車では、特に効果があるとされ、腐食しやすい場所に配線がある場合には、補修にもなります。

また、アーシングには以下のデメリットが発生することもあるようです。

・バッテリーの寿命低下
・ヘッドライトバルブの寿命低下
・オーディオノイズの増加

上述の効果は、あくまでアーシングの利用者やアーシングキットを販売している業者が謳っている物であり、アーシングの実際の効果については、科学的に完全な証明がされている訳ではないという事に、注意する必要があります。

アーシングの効果に対する口コミ

アーシングの実際の効果に対しては、様々な意見があります。
しっかり効果が実感できたという人もいれば、全く効果が無いという人もいて、部分的な効果が出たと言っている人もいます。

効果が無いとしている人でも、古い車には効果があると考えている人が多く、実際に古い車にアーシングを行った場合、性能が向上するようです。

効果があるという意見

とりあえず、パッソ(H20式)に試しにアーシングしてみました。効果はそれなりにあったようです。

ECUがリセットされたから?単なる気のせい??いつもと妙に走りが違うというか・・車体が軽くなっているような感じだ。


それと、なんかオーディオの音もいつもと明らかに違うんだが・・・

なんか低音と高音がよりクリアになったっていうか、低音がかなり力強くなっている。

今までは同じ音量でドアパネルが低音でびびる事は無かったんだが、ドツドツ震えてるぞ。

これをプラシーボ効果というのか?
ありえんだろ、ふつーに。

出典:http://bbs.kakaku.com/

80年代以前の車やバイクのアースは貧弱ですので効果はあるとは思いますが、近年の車両にはほとんど意味がないと思います。

しかし一般的な車はオーディオ配線にコストがかけられていないので、性能が良いオーディオならば効果が感じられるかもしれないと思ってはいます。

出典:http://bbs.kakaku.com/

古い車やバッテリーが弱っている車は、効果を感じやすいようですね。
ブーム時代に、ちょい古めの会社の先輩の車に付けたら、「ライトが暗くならなくなった」って言ってました。
でも、新しい車の方々は、変化無しの意見が大半ですね。

そして、燃費が向上したって意見も聞かないですね。
仮に効果があっても、体感までは出来ないと思います。

出典:http://bbs.kakaku.com/

効果が無いという意見

アーシングする事で燃費や加速性能が少しでもあがるなら、賢いメーカーは食らいつく。
一部のメーカーが販売店オプションで扱ってる事もあるが、ユーザーの要望に応えたかたちですね。

出典:http://bbs.kakaku.com/

おいらもアーシングしてましたよ。
あと、オイル添加剤とかコンデンサーチューン、イリジュウムプラグ。
燃費アップとか馬力っなグッズはいろいろ試したよ。
感覚では速くなるんですが、計器を使ってきっちりデーターを取るとみんな誤差範囲でした。

出典:http://bbs.kakaku.com/

「アーシング 効果なし」で検索すれば15万件近くヒットします。
これだけサンプルがあるのですから効果なしと考えても問題はないでしょ。
科学的(オシロで波形見たり電流値計測したり)に調査してる人も居ますよ。
結果、効果なしとなっていますが。

出典:http://bbs.kakaku.com/

アーシングの注意点

点検の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

アーシングは、車本来の設計を崩す行為であり、下手をすると走れなくなってしまう場合もあるので、電気工学の知識が無い人にはお勧めできません。
また、アーシングによって走れなくなった場合、メーカー保証も受けられなくなります。

車に対する機械的・電気的知識が全く無いけれど、どうしてもアーシングを行いたいという場合は、車のプロに頼むのが一番確実です。
信頼できるカーショップに施工を依頼しましょう。

アーシング、信じるか信じないかはあなた次第?

出典:http://www.irasutoya.com/

愛車のメンテナンスにはなる!

その効果の真偽については、未だ明確な答えの出ていないアーシング。
しかし、新しい電線を使って配線をし直すことは、単純に車のメンテナンスとなり、電装品も本来の性能をしっかり発揮できるようなります。

ですから、仮に性能の向上が嘘だったとしても、アーシング自体の効果が全くないという事はありませんので、この記事を読んでアーシングに興味を持った方は、是非挑戦してみてください!

関連するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す