タイヤのバーストとは?バーストの原因や前兆と衝撃の事故動画までご紹介!

タイヤが突然破裂する「バースト」は、重大事故にも繋がる危険な現象です。この記事では、バーストの原因や前兆、実際の事故動画、その対策方法まで紹介しています。日頃のメンテナンスを心がけ、安全運転に努めましょう!

恐ろしいタイヤのバースト現象

タイヤのバーストとは

タイヤのバーストとは、言葉のイメージ通り「走行中に突然タイヤが破裂する現象」のことです。

もし、高速道路を走行中に起きてしまえば、自分の車だけでなく、周囲も巻き込んだ重大事故に繋がる危険性もある非常に恐ろしい現象です。

タイヤのバーストによる事故動画

この記事では、動画のような恐ろしい事故を防ぐために、バーストの原因と前兆、その対策について解説しています。

タイヤのバーストの原因とは?

バーストしたタイヤ

タイヤの画像です。

出典:http://shinei-tire.jugem.jp/?eid=441

タイヤバーストする原因は主に以下の4つです。

・タイヤの空気圧が高すぎるor低すぎる
・タイヤのゴムの劣化
・タイヤの損傷
・過積載

タイヤの損傷については、走行中に釘を踏む等、尖った物体とタイヤが接触したことによる損傷がほとんどですが、縁石との衝突が原因で傷ができることがあるので、注意しなければいけません。

また、荷物の過積載はタイヤへの負荷を強め、当然劣化も早めるので、規定の積載重量を超えないようにしましょう。

タイヤのバーストが起きる前兆とは?

スタンディングウェーブ現象

スタンディングウェーブ現象の画像です。

出典:http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/tire/syousai-page/

突然起きるタイヤのバーストですが、特定の条件下では以下のような前兆もあります。

・小さな振動から始まり、徐々に振動が大きくなる
・ゴムの焼ける臭いがする

これは、タイヤの空気圧が適正値以下で走行した場合に起きる「スタンディングウェーブ現象」によるもので、このまま走り続けた場合、バーストを起こしてしまいます。
ただし、タイヤの劣化や損傷が原因のバーストでは、運転中に前兆を確認することはできないので、注意が必要です。

スタンディングウェーブ現象についてはこちら!

走行中にバーストの前兆を感じたらどうする?

もし走行中にバーストの前兆、スタンディングウェーブ現象が発生していることが分かったら、車を安全な場所に停車してタイヤの点検をしましょう。
また、高速道路で起きてしまった場合には、スピードを最低速度の50km/hまでゆっくり落とし、最寄りのサービスエリアかパーキングエリアに入りましょう。
そこにガソリンスタンドがあれば、タイヤの点検や交換をしてもらうこともできます。

自分ではどうすることもできないという状況に陥ってしまった場合には、JAF等のロードサービスを呼んで、助けてもらうのが一番確実な方法ですので、覚えておきましょう。

万が一にはプロにご相談を

└→JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

タイヤのバーストを予防する方法とは?

タイヤの画像です。

出典:http://www.fujiichi-rt.com/

バーストを未然に防ぐには、日常の点検が欠かせません。
タイヤの点検個所は、以下の通りです。

・空気圧の確認
・スリップサインの確認
・タイヤ表面の亀裂、損傷の有無を確認

運転する前には、タイヤの劣化や損傷の有無、空気圧が適正かどうかをしっかり確認して、万全の状態で走れるようにしておきましょう。

スリップサインを確認しよう!

おまけ:タイヤのバーストは爆弾と同じ!

タイヤのバーストは、手榴弾と同じ位の威力があると言われています。
実際に2006年の11月30日に起きたクレーン車事故では、クレーン車が信号待ちで停車していた際にタイヤがバーストし、隣に停車していたワゴン車がバーストの爆風で大破、乗っていた男児も重傷を負いました。

また、タイヤへの空気充填中のバースト事故も毎年発生しており、死傷者も出ています。
特に大型の車両が履く大径タイヤのバーストは、普通車のタイヤと比べて爆発の威力が大きく、危険性も段違いです。
大型トラックやダンプ、クレーン車等のタイヤを点検する際は、十分に注意してください。

バーストを起こさないようにタイヤの定期点検を心がけよう!

タイヤの画像です。

タイヤのバーストの原因と前兆、その対策はいかがでしたでしょうか?

バーストは自分の車だけでなく、周囲の車を巻き込むこともある危険な現象です。
定期的なタイヤの点検を忘れないようにして、バーストのリスクを極力減らしましょう。
また、タイヤだけに限らず、車全体の点検も安全に繋がるということを忘れないでください。

愛車をしっかり点検して、安全で楽しいカーライフを過ごしましょう!

タイヤの現在の最安値はこちらのサイトをチェック

└→オートウェイ

タイヤに関するトラブルについての記事はこちら

タイヤに関連するおすすめ商品はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す