【格安・簡単セルフリペア】フロントガラスの傷を修理する方法と補修キットおすすめ3選

前の車が跳ねた飛び石でフロントガラスに傷ができることがあります。どんなに小さくてもフロントガラスの傷は絶対に放置してはいけません。深刻な傷ならプロの修理が必要ですが、ごく表面の小さな傷なら、自分で修理できることをご存じですか?格安・簡単にフロントガラスを修理する方法をご紹介します。

フロントガラスについてしまった傷

出典:http://www.ins-saison.co.jp/

飛び石などで、フロントガラスにできた小さな傷。
小さい傷でも放置すると、振動、風圧、車内外の温度差などの影響で、やがては亀裂となります。
最終的には、フロントガラスごと交換しなければならなくなります。

さらに最悪の事態として走行中に大きな亀裂が入ったり、割れたりすれば、交通事故につながりかねません。
とにかく、傷が小さいうちに対処することが大切です。

フロントガラスの傷の修理費用は、お店や車種、もちろん傷の状態によっても違いますが、1万円~2万円程度というのが相場のようです。

少し高いと感じる方、自分でフロントガラスの傷を修理できるキットがあるのをご存じですか?
補修キットは、安いもので1,000円以下から揃っています。
便利な補修キットを利用して、フロントガラスの傷を自分で修理する方法をご紹介します。

修理できるフロントガラスの傷の目安

フロントガラスの構造の画像

出典:http://www.kashima-ag.net/

自動車のガラスは、外側と内側の2枚のガラスを合わせた二重構造が基本です。
フロントガラスの傷の修理は、傷によってできた隙間にガラスと一体化する補修液を流し込み、隙間を埋める作業です。
したがって、ちいさな傷ならば自分で修理することができます。

逆に、2cmを超えるような大きさの傷、微小なものでも欠けや凹みになっている傷、蜘蛛の巣状のヒビは修理ができません。

また、キズが付いてから長時間が経過していると、キズの中にゴミやホコリが詰まり、補修剤が注入できない場合があります。
すぐに修理できない場合は透明のテープなどで保護しておきましょう。

フロントガラスの傷を修理する手順

修理の作業を知っていただくための大まかな手順をご紹介します。
修理キットには必ず付属のマニュアル等がありますので、詳しい手順はそちらをご確認ください。

フロントガラスの傷の修理に使用するもの

フロントガラス修理の画像

出典:http://tcsa.jp/

市販のフロントガラス補修キットには、だいたい以下のものがセットになって入っています。

・補修液
・注射器
・台座 ※接着テープ付き

フロントガラス補修キットに入っていなければ、自分で用意しましょう。
・乾いたクロス、雑巾など(ガラスに傷をつけないもの)
・マスキングテープ(養生用)

①フロントガラス全体を清拭する

ガラスの傷の周辺を中心に乾いた布などで丁寧に拭きます。この時に濡れたもので拭いてはいけません。
二枚ガラスの間に水分が入ると補修剤が入りづらくなります。

②フロントガラスの傷の中を清掃する

細いピンなどの針先で傷の内部を清掃し、ゴミやホコリを取り除きます。
これは余分なものを取り除くと同時に、補修液が浸透しやすくするための作業です。
ガラスの傷の表面を軽く傷つけることで補修液が入りこみやすくなります。
だからと言って、傷口を広げることのないよう、やさしく丁寧にやりましょう。

③マスキングテープで養生する

補修剤が垂れる可能性があるので、補修する傷口の周辺をマスキングテープで保護します。
面倒な方は省略しても、作業には支障ありません。

④台座をガラスの傷の部分に固定する

補修液を傷口に注入し、圧力をかけるための台座です。
この台座が傷口に密着していないと、圧力をかからずに失敗してします。
ここはキッチリ確かめながら、丁寧に作業しましょう。

⑤台座に補修液を注入する

注入しただけでは、補修液にガラスに浸透しません。
多すぎないよう注意して、補修液は固まる性質がありますので、こぼれた分は拭き取っておきましょう。

⑥減圧、加圧を繰り返す

台座に注射器をセットして、10回押し引きを繰り返して減圧、加圧を繰り返します。
注射器の筒を押して加圧すると補修液がガラスの中に送りこまれ、減圧すると内側のガラスが引き寄せられます。
フロントガラスを密着していくのです。

⑦台座を取り外す

圧力がかかっていない状態で注射器と台座を外します。
周辺にこぼれた余分な補修液を拭き取り、最後のくぼみを埋めるために、ガラスの傷部分に補修液を1、2滴ほど垂らします。

⑧保護フィルムを貼る

保護フィルムをガラスの傷部分に貼り付け、補修液が固まるのを待ちます。
季節にもよりますが、だいたい30分から1時間が目安になっているようです。
補修キットに付属のマニュアルで確認しましょう。

⑨不要な補修液を削りとる

補修液が完全に固まっていることを確認して保護フィルムをはがします。
目安の時間が過ぎても気候などの条件で変動する場合があります。
特に、寒い時期は硬化が遅くなります。しっかり確認しましょう。

フロントガラスの傷から補修液がはみ出した部分を綺麗にしていきます。
カミソリなどで丁寧に削り取るのがよいのですが、カミソリの刃の角を使うと補修した傷を再発させてしまいます。
傷の高さからはみ出た部分をそぎ落としていくイメージで、余分な補修液だけを取り除きます。

フロントガラスの補修作業を動画で確認

説明がわかりにくかったという方は、こちらの動画も参考にして下さい。

フロントガラス補修キット おすすめ3選

ひび割れ補修!! (飛び石 傷 修理 穴埋め 修復) フロントガラス リペア キット 2ヶ所分

フロントガラス リペア キット の画像

出典:https://goo.gl/

飛び石などでフロントガラスについた点状の傷などを簡易的に補修する商品です。
硬化するレジン(樹脂)を真空エアー抜き方式で注入し、補修後は透明の小さな跡が残ります。
傷が合わせガラスの内側ガラス層に達していたり、線状、クモの巣状の亀裂になっていると使用できません。

AMAZON価格:629円

AUG ウインドガラスのキズ修理セット L-99

出典:https://goo.gl/

初めての方でも、簡単にフロントガラスのキズ、ヒビ、欠けが直せます。
作業時間の目安は20~40分です。以下に該当する場合はこの製品では修理ができません。

・ガラスの窓枠までヒビが入っている
・2cm以上のヒビ
・長時間が経過しているキズ
 注:キズにゴミやホコリが詰まり、液が注入できない場合があります。
・ワイパーの擦りキズ、小石等によるヒビにならない微小な欠け、凹みキズ

AMAZON価格:3,533円

ウインドリペアー キット【他店より特別安くは無いが、この道25年のプロの特別解説書付】で成功率UP

ウインドリペアー キットの画像

出典:https://goo.gl/

ウインドリペアの老舗アルフォリア・ジャパンの製品です。
初めての方でも扱いやすく、作業性にも優れています。
他の製品よりも少し高めですが、付属品のリペアープロ歴25年の裏技解説書がこの製品の売りです。

AMAZON価格:4,752円

傷の状態によっては無理をしないでプロの修理を!

フロントガラス修理の画像

出典:http://www.autoglass-web.com/

フロントガラスの傷を自分で修理する方法、そんなに難しくなさそうですね!
作業時間は、補修液を乾かす時間を除いて1時間程度ということですから、時間的にもそれほどかかりません。

但し、どんなに便利なフロントガラス補修キットがあっても、傷の状態によっては修理できない場合があります。
何といっても、安全が第一ですから、無理せず、プロに相談することも大切です。

おすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す