意外に忘れがち?合宿免許に必須の便利な持ち物7選!【保存版】

短期集中で免許が取れて、料金も安い合宿免許。しかし、最低2週間の合宿生活を過ごすことになるので、持っていく物によって快適性にも違いが出ます。そこでこの記事では、合宿免許に持っていくと便利な持ち物を紹介したいと思います。

合宿免許は持ち物が重要!

荷造りの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

合宿免許は、短期集中で免許が取得でき、教習所に通うよりも費用が安く済みます。
しかし、最短でも2週間は自宅を離れて合宿生活をする必要があるので、それなりに不便を強いられることもあるでしょう。

そこで今回は、合宿免許での不便を解消する、便利な持ち物を7つ紹介したいと思います。

合宿免許に必須の持ち物リスト

以下のリストは、合宿免許に必ず持っていく必要がある持ち物のリストです。
合宿免許に行く前に、鞄の中身と照らし合わせて、必ず確認しておきましょう。

・身分証明書(初めて免許を取る人)
・住民票
・免許証(既に他の免許を取得している人)
・筆記用具
・印鑑(シャチハタは不可)
・健康保険証
・現金
・キャッシュカード
・着替え(スカート、サンダル、ハイヒールは不可)
・メガネやコンタクトレンズ(視力矯正が必要な人)

これを持っていけば間違いない!合宿免許で便利な持ち物7選

便利な持ち物その①:洗面道具

洗面道具の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

合宿中は常に人と関わることになるので、身だしなみが大切です。
歯ブラシやタオル、ドライヤー、ブラシ、洗顔フォームなど、洗面道具を持っていきましょう。

ホテルで貰えるアメニティグッズや、100円ショップ買える物がおすすめです。
ドライヤーは合宿所に備え付けられている場合もあるので、事前の確認を忘れずに。

便利な持ち物その②:常備薬、絆創膏

救急キットの画像です。

出典:http://www.illust-box.jp/

頭痛薬や胃腸薬、絆創膏、消毒薬などを持っていくと、もしもの時に便利です。
病院で処方され服用している薬があれば、それも必ず持っていきましょう。

便利な持ち物その③:季節の用品

出典:http://www.irasutoya.com/

合宿免許は、首都圏から離れた田舎で行われることも多いので、春には花粉、夏には虫、秋・冬には寒さの対策をする必要があります。
必要に応じて、マスクや虫除けスプレー、カイロなどを持っていきましょう。

便利な持ち物その④:雨具

雨具の画像です。

出典:http://illustk.com/

折り畳み傘などの雨具があると、なにかと便利です。
雨の中、車から下りるときにサッと差し出せば、教官に好印象を与えられるかもしれません。

バイクの免許を取る人は、レインコートを持っていくこともおすすめします。
教習所での貸し出しもありますが、自分のサイズにピッタリ合うものが無い可能性もあるので、なるべく自前で用意するようにしましょう。

便利な持ち物その⑤:ハンガー

ハンガーの画像です。

出典:http://free-illustrations.gatag.net/

ハンガーがあると、コートをかけたり、服やタオルを干したりするのに、何かと便利です。
しかし、部屋にハンガーが用意されていたとしても、その数は限られています。
相部屋の場合、ハンガーを使える数はさらに限られてしまうので、折り畳みのできるハンガーを何本か持っていくといいでしょう。

便利な持ち物その⑥:延長コード、電源タップ

電源タップの画像です。

出典:http://buffalo.jp/

相部屋では、コンセントを使える最大人数も限られてしまいます。
常識のない人だと、断りもせずに充電中のケーブルを勝手に抜いてしまうこともあるでしょう。
そんなトラブルを防ぐためにも、電源タップを持っていくことをおすすめします。
電源タップがあれば、コンセントをみんなで使うことができるようになるのです。

また、コンセントの位置が遠すぎるという場合もあるので、延長コードも持っていきましょう。

便利な持ち物その⑦:タブレットPC

出典:http://sozai-good.com/

合宿中の暇つぶしや記録には、軽くてかさばらないタブレットPCがおすすめです。
タブレットPCがあれば、ゲームやネットサーフィンで暇つぶしができ、動画を使って予習をすることもできます。
また、フェイスブックやツイッター、ブログの更新も合宿中にでき、カメラが付いていれば、合宿中に出会った仲間や恋人との、素敵な思い出を写真に残しておくこともできるのです。

その他にも、電子書籍を読んだり、仕事をしたりと、タブレットPC一つで本当に色々なことができるので、荷物に余裕があれば、充電器と一緒にタブレットPCを持っていきましょう。

必要に応じて持ち物の取捨選択をしよう

持ち物の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

合宿免許に必須の便利な持ち物7選はいかがでしたでしょうか?

本記事で挙げたのはあくまで一例であり、実際には合宿の場所や日程に応じて、持ち物の取捨選択をする必要があります。
合宿免許に便利な物を何でもかんでも持っていこうとすると、それだけ荷物が重くなり、逆に不便になってしまうからです。

ですから、合宿を楽しく快適に過ごすためにも、荷物はできるだけ軽くして、必要なものがすぐ取り出せるようにしておきましょう。

関連記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す