ボルボ新型V90復活&SUV版V90クロスカントリーも発表!価格、性能や発売日は?

ボルボが新型V90の開発を進めていることを発表しました。発売は2016年中を目指しているとのことで注目を集めています。もし2016年中に発売となれば、実に18年ぶりの復活となります。今回は大注目を集めているV90の情報をたっぷりとご紹介します!

ボルボ・V90とは?

出典:http://www.goo-net.com/

ボルボV90は1997年~1998年に販売されていたステーションワゴン型の乗用車です。
わずか2年間という販売期間で、限定500台が販売されました。
販売台数がとても少ないので、中古車もあまり出回っておらず、希少価値の高い車と言えます。

【98年製ボルボV90のスペック】
ボディタイプ:ステーションワゴン
排気量:2900cc
ミッション:フロア4AT
車体寸法:4860×1755×1495(mm)

ジュネーブモーターショー2016で新型V90が初公開!

V90走行画像

1998年に販売を終了したV90の新型が、ジュネーブモーターショー2016で初公開されました!
気になる新型は、全長:4,936mm、全幅:1,890mm、全高:1,475mmと、先代V90よりも一回り大きな車体になります。
そして、エンジンは2.0L 4気筒ターボ スーパーチャージャーエンジンを搭載し、走りも申し分ない仕上がりになりそうです!

ポールスター・パフォーマンス・パッケージを設定!

出典:http://www.volvocars.com/

新型V90にはポールスター・パフォーマンス・パッケージが設定されます。

ポールスターとはボルボのオフィシャルレーシングパートナーであり、レース活動で輝かしい戦歴を残しています。
そのレースで培った走りをソフトウェアとして、ボルボ車に装着することで、未体験の走りを実感することができるパッケージなんです!
既にボルボ車の多くに搭載することが可能であり、その走りは大変高評価を得ています。

V90走行動画

気になる新型V90のデザインは?

それでは新型V90のスタイリングデザインを見てみましょう!

新型V90フロントデザイン

V90フロント

出典:http://gqjapan.jp/

新型V90サイドデザイン

V90サイド

新型V90リアデザイン

V90リア

フロントデザインは最近のボルボ車主流の顔つきに仕上がっています。
大型化されたフロントグリルや、トールハンマーをモチーフとしたヘッドライトが相まって力強い印象を与えています。

サイドデザインはリアに向かうにつれて上へ上へと吊り上がったデザインに仕上がっており、空気抵抗を減らすことで走りの質をアップしているようです。

リアランプは近頃のボルボ車特有の、リア周りを囲い込むような配置になっていますが、より鋭く、より走りを意識したデザインになっています。

サンルーフで解放感も抜群

V90サンルーフ

新型V90にはサンルーフも着いています。
ステーションワゴンでドライブに出かけて、大空を思う存分楽しむことも出来る嬉しい装備ですね!

新型V90エクステリア動画

新型V90の内装・インテリア

続いて新型V90の内装を見ていきましょう。

運転席周り

V90運転席周り

運転席周りのインテリアは、質感の高いウッドパネルを基調とし、ベージュとブラックでより高級感を醸し出しています。
先に登場した、ボルボXC90と似たような作りになっています。

モニターはタッチパネルを採用

V90モニター

運転席中央のモニターは、ナビやオーディオ、エアコンなどの操作をスマートフォンと同じようにタッチで操作することができます。
従来の自動車の内装のような物理スイッチは極力排除することで、運転席周りをよりシンプルで使いやすくしています。

シート

V90シート画像

シートはシンプルなベージュで統一されています。
リアシートは完全に前へ倒すことができ、荷室をフルフラットにすることも可能です。

新型V90インテリア紹介動画

新型V90にはプラグインハイブリッドタイプも!

V90の上級グレードとなるT8はプラグインハイブリッド車になるそうです。
2リッター直列4気筒にターボとスーパーチャージャーを搭載し、そこにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムです。
最高出力は400psにも達し、上級グレードに見合った上質な走りを実現しそうです。
EV走行時の最大航続距離は45km以上となっています。

新型V90は最先端の安全性能を装備

V90安全性能

新型V90には先進の安全装備が数多く装備されています。
対向車と衝突の恐れがある際に自動でブレーキをかけるインターセクションサポートや、車両が道路から大きく外れた際にシートベルトが自動で巻き上がり、姿勢を整えることで、被害を極限まで抑えるランオフロード・プロテクションなどが装備されています。
上記の2つの安全性能が装備されるのは世界初の試みです。
また衝突回避自動ブレーキも、もちろん装備されており回避レベルは50km/hと、世界トップレベルの自動ブレーキ性能です。

新型V90の価格は?

新型V90の正式な販売価格はまだ発表されていませんが、V90よりも一つ下のランクのV70の販売価格が5,590,000円からとなっています。
したがって、V90の販売価格は6,500,000円からになるのではないかと予想されています。

日本発売日は2017年初頭!?

海外での発売日は2016年内

V90リア画像

新型ボルボV90は2016年内に欧州で発売される見通しです。
気になる日本発売は少し遅れて2017年の初頭と噂されています。
実に18年ぶりに復活を遂げるボルボV90、発売が待ち遠しいですね!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す