初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車載用スマホスタンド/スマホホルダーおすすめ人気ランキングTOP15!充電対応・アームor吸盤タイプや100均商品など

車載用スマホスタンド/スマホホルダーの人気のおすすめ商品を15点紹介します。最近トレンドのワイヤレス充電に対応しているものや、使い勝手が良いと好評なマグネット式、従来型の安定感あるアーム式まで各種のスマホホルダーのメリットも解説。

この記事の目次

車載用スマホスタンド/スマホホルダーとは?

車載用スマホスタンド/スマホホルダーは、ナビアプリやハンズフリー通話など、運転中にスマホを使う際に必要なアイテムです。

いくつかタイプがありますが、一般的にはダッシュボードやエアコンの吹き出し口に取り付けてスマホを固定します。種類も多く販売されており、ショッピングサイトだけでなく100円ショップでも類似品が購入できるようです。

ただし、運転中にスマホや携帯電話を使用することは法律で禁止されています。スマホスタンド/スマホホルダーを使用していても、走行中に手で触れる操作はできませんので注意しましょう。

今回はAmazonの人気ランキングを参考に、おすすめスマホホルダーを15点ご紹介します。

スマホホルダーのタイプ|アーム式、充電式など

アーム式のスマホホルダー

スマホホルダーにはさまざまなタイプがありますが、「スマホホルダーの車への固定方法」と「スマホのスマホホルダーへの固定方法」の組み合わせで、いくつかの種類に分けられます。

各固定方式別にスマホホルダーのタイプを説明します。

スマホホルダーの車への固定方法

吸盤式

吸盤式のスマホホルダーは、粘着ゲルでできた吸盤をダッシュボードに貼り付けて固定します。何回か貼ったり剥がしたりできるのが特徴です。

設置が簡単である反面、外れないように設置するのは難しく、さらによく外れるといった声も聞きます。また、吸盤に使用されるゲルは熱に弱く、真夏は高温になってしまうダッシュボードでの使用は不便というデメリットもあります。

両面テープ

強力な両面テープで車に取り付けるスマホホルダーは、吸盤式と違い、何度も貼り直しすることができません。設置の際はしっかりと位置決めをする必要があります。その分、吸着力は吸盤式よりも強いです。

エアコン吹き出し口取り付け式

エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのスマホホルダーは、様々な形状の製品があります。吹き出し口に直接差し込んむタイプ、吹き出し口をつかむタイプ、吹き出し口に設置するための独自の機構を持つタイプなど多岐にわたります。購入時は、スマホホルダーの取り付けパーツと、車のエアコン吹き出し口の相性がよいかを見極める必要があります。

スマホのスマホホルダーへの固定方法

アーム式

アーム式は、ホルダーに長いアームがついているので、スマホの位置の調整ができます。

アーム式はダッシュボートが広い車や、軽自動車などのダッシュボードが高い場合でも使えて便利と評価されています。長年利用されている型なので、比較的万能に使えます。

マグネット式

マグネット式はスマホホルダーのなかでも取り付けが簡単なタイプです。2つのマグネットをスマホの裏面と車の好きなところにつけて、利用時は互いのマグネットをくっつけるだけのシンプルな構造です。

ただし、マグネットの磁力が弱いと取れやすかったり、マグネットがスマホ裏面についたままなのが気になるという声も。それを解消するために、スマホカバーの裏面にマグネットをつけている人もいます。

充電式

充電式スマホホルダーは、スマホに充電ケーブルを接続しても干渉しないようなデザインになっています。最近では、トレンドのワイヤレス充電に対応した車載スマホホルダーも販売されています。

充電しながらスマホを使うと、熱を持って熱くなったりするので、充電する時はスマホを使わずに充電専用ホルダーとして使ったほうが安全です。

スマホホルダー以外にもそろえておきたいカー用品はこちら

車載用スマホスタンド/スマホホルダーおすすめ人気ランキング1位

EasyOneTouch2

粘着ゲルの吸盤×アーム式の、ベストセラー1位の大人気商品です。シリーズ累計販売台数11万台を売り上げたという車載スマホホルダーの定番となっています。

座席手前50mmまで伸縮するアームを搭載し、奥行のあるダッシュボートでも使えるほか、ホルダー底面はスマホ充電差し込み口に干渉しないように可動式にしており、スマホを固定しながらの充電も行えます。

ワンタッチロック&リリース機能で、指で軽く押しこむだけでスマホを固定してくれ、乗り降り時にもたつきません。
比較的大型のスマホの固定も可能なハイグレードモデルです。

ユーザー評価

ハイグレードのベストセラー品ということもあり、高評価のレビューが多いです。

「ワンタッチで固定できて簡単」
「吸盤が優秀、水洗いで粘着力も復活する」
「サイドに音量ボタンなどがあると干渉するので注意」

車載用スマホスタンド/スマホホルダーおすすめ人気ランキング2位

Beikell 車載ホルダー

粘着ゲルの吸盤×伸縮アーム型の車載スマホホルダーです。かなりしっかりした造りで、車内で存在感を発揮します。取り付けはダッシュボードのほか、フロントガラスに吸着させて使うこともできます。
ホルダー部は360回転し、縦置き・横置きなど自由に配置できます。アームは5cmほど前方に延ばせます。

ユーザー評価

コスパの良さが評価されています。

「値段の割にはしっかりしていて感動」
「値段が安く少し不安でしたが、しっかりとくっつき、角度も色々調整できて良い」
「伸縮アームが結構広がり、ある程度のスマホなら対応する」

車載用スマホスタンド/スマホホルダーおすすめ人気ランキング3位

FayTun 車載ホルダー/車載スタンド

強力な粘着ゲルの吸盤×伸縮アーム型のスマホホルダーです。2段階のロック方式で、設置個所の環境により吸着の強弱を選べます。

アームの長さはかなりフレキシブルに調整可能。バン・トラックのようなダッシュボードの広い車種から、コンパクトな軽まで汎用的に使用できるでしょう。

ただ、ホルダーのサイド部分がかなり張り出しているので、スマホを縦置きにする場合は、正面に向けて見られるよう設置個所に気をつける必要があります。

ユーザー評価

強力な吸着力に定評があります。

「吸着力があり、しっかり固定できる」
「プラスチック製で、以外と華奢。特に寒い時期の取り扱いに注意」

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す