全米で人気の輸入車年間販売ランキング!トヨタ・日産・ホンダの日本車が独占!

昨年の全米における輸入車販売台数は、2001年以来、初めて1,700万台を突破しました。その中でも、特に日本車が売れており、販売台数ランキングの上位を日本車が独占しているのです。この記事では、全米輸入車販売台数ランキングの上位を占める日本車を紹介しています。

アメリカの人気輸入車販売ランキングは日本車の独壇場!

日本車エンブレムの画像です。

出典:http://www.autocar.jp/

近年、アメリカでは輸入車の販売台数が伸びており、昨年は主要13自動車メーカーの輸入車販売台数の総計が、2001年以来初めて1,700万台を突破しました。
その中でも特に日本車が強く、販売台数ランキングの上位は、日本車が独占しているのです。

そこでこの記事では、全米輸入車販売ランキングの上位を占める、人気の日本車をランキング順に紹介していきたいと思います。
アメリカ国内では日本国内とは異なる日本車が人気ですので、そのあたりも注目してみてください。

自動車メーカーの世界シェアはこちら!

全米人気輸入車第8位:日産・ローグ

2代目 ローグ

ローグの画像です。

■2015年米国内販売台数:287,190台

ローグ(ROGUE)は、日産が北米市場で販売しているクロスオーバーSUVです。
2代目である現行モデルは、日本でも人気があるエクストレイルの姉妹車として誕生しました。
アメリカ国内で年間28万台以上売れるローグは、アメリカの国産車も含めると全体の13位になります。

エクストレイルとの外観上の違いはほとんど無く、プラットフォームも同じ物が使われていますが、搭載されるエンジンは異なります。
アメリカで2013年に発売された現行モデルは、サイズ・機能性・環境性能のどれもが高評価を得ており、販売台数も好調に伸びています。

■価格:2万3千~2万8千ドル(日本円:240~296万円)

姉妹車のエクストレイルの詳細はこちら!

全米人気輸入車第7位:トヨタ・RAV4

4代目 RAV4

■2015年米国内販売台数:315,412台

RAV4(ラヴフォー)は、トヨタが世界戦略車として販売するクロスオーバーSUVです。
世界200カ国以上で販売されており、非常に高い人気を誇ります。
アメリカ国内で年間31万台を超えるRAV4は全車種含めると全米で10位に入ります。

クロスオーバーSUVの先駆けでもあるRAV4は、ホンダCR-Vや日産エクストレイル、スバルのフォレスターといった各社のSUVに大きな影響を与えました。
4代目である現行モデルは、2013年にアメリカで発売されましたが、日本では同じプラットフォームを使用した3代目ハリアーをRAV4の姉妹車と位置付けている関係で、未発売となっています。

■価格:2万4千~3万2千ドル(日本円:254~339万円)

RAV4の後継モデル、新型C-HR最新情報はこちら!

全米人気輸入車第6位:日産・アルティマ

5代目 アルティマ

出典:https://ja.wikipedia.org/

■2015年米国内販売台数:333,398台

アルティマ(ALTIMA)は、1993年から販売されている4ドアセダンです。
北米市場を中心に販売されており、日本では販売されていませんが、現行モデルの姉妹車である3代目ティアナは購入することができます。
アメリカ国内で全車種では9位となります。

2012年に発売された5代目は、そのスタイリッシュなデザインや優れた環境性能と運動性能が評価され、若者から中高年まで幅広い層に人気があります。

■価格:2万2千~3万2千ドル(日本円:233~339万円)

アルティマ以外にも人気の日産海外モデルをまとめてご紹介!

全米人気輸入車第5位:ホンダ・シビック

10代目 シビック

シビックの画像です。

出典:http://www.caranddriver.com/

■2015年米国内販売台数:335,384台

シビック(Civic)は、ホンダが1972年から販売しているセダンです。
日本市場での販売は2010年を最後に終了していますが、海外では人気のセダンとして、現在も販売が続けられています。
海外で主力モデルのシビック、全米の全モデルランキングでは8位の販売台数になります。

10代目である現行モデルには、2ドアクーペ、4ドアセダン、5ドアハッチバックが用意されており、ハイブリッド仕様車も存在しています。
その性能は高く、シビックというブランドネームに頼らなくても、性能だけで十分売れただろうという評価を得ました。

■価格:1万9千~2万7千ドル(日本円:201~286万円)

10代目シビックの詳細とホンダの海外限定モデルはこちら!

日本発売が期待されるシビックハッチバック最新情報はこちら!

こちらも日本発売が期待されるシビッククーペ最新情報!

次のページ