MOBY

トヨタ2000GTの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

日本が生んだ世界に誇るスポーツカー、トヨタ2000GTの歴史を振り返ります。エンジン性能やデザインなど世界に通用するスペックを持つトヨタ2000GTの魅力とはなんなのでしょうか。魅力や歴史だけでなく中古車情報もまとめていきます。

トヨタが生んだ世界に誇るスポーツカー「トヨタ2000GT」

ポルシェ911並みのエンジン?

出典:http://www.turbosquid.com/

トヨタ2000GTは1967年~1970年のスポーツカーブームが流行り始めた時代に開発されました。238万円で販売されましたが、当時としてトヨタのクラウンが2台買えるほどの高価格であり、入手できる人はごくわずかでした。そのため総生産台数は337台とかなり少ないです。

当時のポルシェ911並みのスペックを持つエンジンを搭載していることが性能面で評価が高い所以です。
このエンジンは高回転型エンジンのDOHC「ダブルオーバーヘッドカムシャフト」の構造技術を持つヤマハと協力して開発されました。

トヨタ2000GTの性能

ベースとなったエンジンとは?

出典:http://www.turbosquid.com/

トヨタ2000GTエンジンのベースとなっているものは、トヨタのクラウンに搭載されていた6気筒のOHC「オーバーヘッドカムシャフト」と呼ばれるエンジンです。
このエンジンのカムシャフトを2本にして吸気のバルブと排気のバルブを別々のシャフトにより動かすことで画期的な高回転型エンジンとなりました。今でもこのエンジンスタイルは多くの車に採用されています。

トヨタ2000GTの基本的なスペック

【乗車定員】
2人

【ボディタイプ】
2ドア クーペ

【エンジンスペック】
エンジン MF10型:2.0L 直6 DOHC
最高出力 150PS/6,600rpm
最大トルク 18.0kg·m/5,000rpm
変速機 フロア5速MT
駆動方式 FR
車両重量 1120kg 

【サスペンション】
前 : ダブルウィッシュボーン
後 : ダブルウィッシュボーン

【サイズ】
全長 4,175mm
全幅 1,600mm
全高 1,160mm
ホイールベース 2,330mm

ちなみにトヨタ2000GTは高速耐久テストのために、第3回日本グランプリに参戦した事もあります。結果は3位に入賞。
スピードトライアルにも挑戦して、台風の中という過酷な条件において78時間を平均速度206.18km/hで走行を果たした記録を持っています。

トヨタ2000GTのデザイン

出典:http://www.turbosquid.com/

トヨタ2000GTのデザインはアメリカのアートセンター卒業の社内デザイナーによるものです。デザインをする上で最もモチーフとしている車は英国のジャガーEタイプと言われています。
トヨタ2000GTのロングフロントノーズで流れるラインが美しいです。

トヨタ2000GTが持つ特徴的なリトラクタブルライト

出典:http://fujidenki-car.jp/

トヨタ2000GTは、リトラクタブルライトを始め5速のマニュアルギア、4輪ダブルウィッシュボーンサス、4輪ディスクブレーキにマグネシウムホイール、ラジアルタイヤといった当時として高度なメカニズムや高級な装備が搭載されていました。

トヨタ2000GTの内装

出典:http://www.ag-motoyama.com/

実は内装もヤマハと協力して作られました。ローズウッド等を上手くインストルメントパネルやセンターコンソロールにアレンジしている点など、ピアノを製造していたヤマハとの協力がなければ実現不可能だったでしょう。

トヨタ2000GTの動画

昭和の咆哮!エンジン始動! TOYOTA 2000GT

トヨタ2000GT(FR/5MT)【動画試乗記】

次のページ