車のABS警告灯まとめ!ランプ点灯の原因と故障の解除方法!

本記事では、車のABS警告灯の点灯が消えない時の原因と対処法をご紹介します。危険回避に非常に役立つABS機能。しかし、ABS警告灯が点灯してしまうと、ABS機能がストップしてしまいます。どのように対処したらよいのでしょうか。車を運転する方は是非一読ください。

ABS警告灯ってなに?

http://toyota.jp/after_service/repair/trouble/warning/

出典:http://toyota.jp/

ABS警告灯は、ABSやブレーキアシストシステムに異常がある時に点灯します。

ABSとブレーキアシストシステムをご存知でしょうか。
まず最初にABSとブレーキアシストシステムについて解説いたします!

ABSってなに?

出典:http://www.toyota.co.jp/

ABSは、アンチロック・ブレーキ・システム(Antilock Brake System)の略語です。
タイヤロックをせずにブレーキを作動させる機能です。

ブレーキ時にタイヤがロックされてしまうと、ハンドル操作ができなくなってしまいます。
ABSが搭載されていない車は、走行中、目の前に何か障害物を発見して急ブレーキをかけても、ハンドル操作ができないため、ぶつかってしまいます。
ぶつかる前に停止できればいいのですが、難しいですよね。

ABSが搭載されている車は、走行中に急ブレーキをかけ、そのままブレーキを踏んでいても、自動的にブレーキの圧を調整してくれます。
ポンピングブレーキ(フットブレーキを、空気を入れるように何度も踏んだり離したりするブレーキの踏み方)のような働きをしてくれます。
タイヤがロックされずハンドル操作が可能なため、緊急回避ができます。
また、車の姿勢を安定させるため、立て直し出来やすく、スピンも回避できます。

ABSは、ブレーキをしっかり踏み付けると作動します。
「ガガガガガッ!」と大きな音がなり、フットブレーキに振動が感じます。
そのため、驚いてブレーキから足を外してしまいそうになるかと思いますが、しっかり踏み付けましょう!
女性の力でも十分に作動させることができます。

ブレーキアシストシステムってなに?

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/brake.html

出典:http://www.toyota.co.jp/

ブレーキアシストシステムとは、急ブレーキ時にドライバーのブレーキを踏む力を補助する機能です。
ドライバーの約半数は、緊急時に十分なブレーキ操作ができないという結果があります。
ブレーキアシストシステムはとても重要な役割を担っていると言っても過言ではありません。
咄嗟に力が出せない女性や高齢者に大変役立っている機能です。

近年では、ABSとブレーキアシストがセットで搭載されている車が多くあります。

ABS警告灯の点灯が消えない時の原因と対処法

http://abs-repair.com/abs-repair/bmw/bmw-e90/93-bmw-e90-dsc

出典:http://abs-repair.com/

「ブレーキを強く踏んでもいないのにABS警告灯が点いた」、「ABSを作動させたつもりは全くない」という時でもABS警告灯が点灯する場合があります。

ABS警告灯が点灯している時は、ABSが作動しません。
十分に気を付けて安全運転する必要があります。

ABS警告灯が点灯する原因はいったい何なのか、どのように対処すればよいのか、ということを解説いたします。

車速センサーの信号系統の故障による点灯

ABS警告灯が点灯する原因の多くが、 車速センサーの信号系統の故障です。
車速センサーの信号系統がショートや断線をすることによって、異常信号としてコンピューターに入力されるため、警告灯が点灯します。

ブレーキランプの球切れによる点灯

ABSそのものに異常がなく、ブレーキランプなどのパーツに不具合がある時に、ABS警告灯が点灯する場合があります。
原因が突き止めにくいやっかいなケースです。

ABSそのものの異常による点灯

ABSそのものの異常によってABS警告灯が点灯します。
ABS警告灯が点灯しているのだから、ABSそのものの異常が普通に考えられますよね。

充電不足やアースの故障による点灯

電気系統の異常によってABS警告灯が点灯する場合もあります。
上記の原因に当てはまらなかった場合、バッテリー周りに異常がないか確認しましょう。

点灯した時の対処法

ABS警告が点灯している間はABS機能がストップしています。
緊急ブレーキをかける際に、非常に危険な状態にあると言えます。
速やかにお近くのディーラーや整備工場で点検を受けてください!

ABS機能を使いこなして危険を回避しよう!

車のABS警告灯の点灯が消えない時の原因と対処法をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

ABSは作動すると、特徴のある大きな音にびっくりしてしていまいますが、危険を回避できる素晴らしい機能です。
積雪する地域を運転される方はABSを頻繁に利用しているかと思います。

ABS警告灯の原因は分かりにくいものが大半です。
そのため、日頃のメンテナンスが重要になってきます。
定期的にメンテナンスをして楽しいカーライフを送ってください!

おすすめの関連記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す