美形女性モータージャナーリストの竹岡圭さんの愛車まとめ【芸能人の愛車】

モータージャーナリストの竹岡圭さんは、日本を代表する自動車評論家です。 女性目線からの車の評価は、やはり一味違った印象があるようです。 今回はそんな竹岡圭さんの初の愛車から、現在の愛車までをご紹介していきます。

日本を代表する女性モータージャーナリスト


竹岡圭さんは日本を代表するモータージャーナリストで、様々なメディアでその活躍を披露しています。
同時に日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあります。

美形の可愛いらしいルックスから男性ファンの人気も高いんです。

今回はそんな車大好きな竹岡圭さんの現在までの愛車をご紹介していきたいと思います。

ホンダ・ビート

出典:http://autoc-one.jp/

竹岡圭さん初の愛車がこちら。
当時人気だった軽オープンスポーツカーで1991年~1996年まで販売されていました。

軽自動車といえどもミッドシップレイアウトに後輪駆動方式はスポーツカーファンをうならせるポテンシャルを持っていました。

この車は当時勤務していた会社から貸与されていたもので、退職するときに譲ってもらったものだそう。

北は青森、南は大分とクルマ好きの竹岡圭さんらしく、全国を爽快に走り回っていたようです。

【中古車価格】16~199万円

トヨタ・セリカGT-FOURラリー

出典:http://kuruma-ex.jp/

大のお気に入りだった「ビート」はレーシングカーへとカスタムしていったため、公道で乗ることができなくなったため、次の愛車を探し始めます。

そして出会ったのが「トヨタ・セリカGT-FOURラリー」です。
こちらは公道専用車という訳ではなく、ダートトライアルにも参加するために選んだものす。

「セリカ」としては通算4代目の車でそれまでのFR(フロントエンジンリヤドライブ)を改め、FF(フロントエンジンフロントドライブ)としてデビューしました。

タイヤを置く場所がなかったため、ラリー用タイヤのまま街中を走り回っていたそうです。

【中古価格】13~315万円

初代BMW・MINIクーパー(3ドア)

出典:http://carview.yahoo.co.jp/

出典:http://www.advent.jp/

その後、東京モーターショーで見かけた「BMW初代ミニ」に一目ぼれ、当時の人気はすさまじく、なんと9カ月待ちだったそうです。

そこで5000kmほどしか走っていない中古車を見つけ、新車と同価格で購入したとのこと。

グレードは最もメジャーな「クーパー」でこの頃のトランスミッションは輸入車には珍しいCVT(無段変速)が採用されていました。

可愛いらしいスタイリングからは想像できないやる気にさせる低い着座位置や走行性能は、女性だけでなく男性も虜にしていき、老若男女に支持される車になりました。

【中古価格】7~189万円

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI

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出典:http://www.carsensor.net/

「ゴルフGTIカップ」に参戦をきっかけに所有したのがこの車。
この時は「ビート」「ミニ」「ゴルフ」の3台持ちだったそう。

輸入車Cセグメントのものさしともされる「ゴルフ」はやはり完成度が高く、はじめはあまり好きではなかったという竹岡さんも、次第にこの車の魅力にはまっていったと語っています。

【中古価格】1~500万円

2代目BMW・MINIワン(3ドア)

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ミニの魅力に憑りつかれ、2世代目のミニも購入。グレードは1つ下のエントリーグレードと称される「ワン」を選択。

しかし、そこはクルマ好きの竹岡さんらしく、なんとMTモデルをチョイス。

見た目は初代からほぼ変わりありませんが、BMW謹製になったエンジンでソフトウェアでは大幅なアップデートが図られています。

どこか急かされないでマイペースで走れるそんな魅力がミニにはあるのかもしれません。

3代目BMW・MINIクーパー5ドア

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出典:http://221616.com/

そして現在の愛車はミニ5ドア。
なんと3世代に渡りBMWミニを乗り継いできた、筋金入りのミニ・フリークです。

グレードは「クーパー」ですが、3代目からは1.5Lターボを搭載。
先代の1.6Lからダウンサイジングしていますが、出力もトルクも大幅にパワーアップしているのが特徴です。

もちろん燃費も向上しています。
さらに後部用のドアを備えることで圧倒的な乗降性を手に入れたモデルといえます。

【新車価格】298万円

未来の愛車はポルシェ?

出典:http://www.carsensor.net/

モータージャーナリスト竹岡圭さんの愛車をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

こうして愛車遍歴を見てみると、ミニワンなど、必ずしもスポーティで速い車を求めている訳ではないということが分かります。

愛車を選ぶうえで必要なのはパワーや性能だけでなく、乗って楽しいと思えるかどうか、竹岡さんはそんなこと私たちに伝えてくれているようにも思えます。

そんな竹岡さんには目標にしている車があるそうです。
それはドイツの高級スポーツカー「ポルシェ」です。

中学生の時に見かけた「ポルシェ」が未だに忘れられず、おばあちゃんになったときに「ポルシェ」に乗ってカッコよく街中を走りたいという夢があるそうです。

竹岡さんの車好き具合が伝わってきますね。

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