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効果絶大?パワステオイルの交換・補充方法や時期、費用から漏れの原因まで

ハンドル操作において重要な役割を担っているパワーステアリング。パワステオイルとは、パワーステアリングに必要なオイルのことをいいます。本記事では、パワステオイルの意味や交換・補充方法や時期、費用から漏れの原因をご紹介します。運転をする方はぜひ一読ください。

パワステオイルってなに?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AE0H78E/ref=cm_sw_r_tw_dp_vaNwxbA2RD2W6

出典:http://goo.gl/

パワステとは、ハンドル操作をする上で欠かせないパーツです。正式名称はパワーステアリングといいます。
ハンドルを操作した時にパワステが補助してくれることによって、軽い力で操作できるようになっています。

また、キックバック現象を軽減する役割もあります。
キックバック現象とは、タイヤが何らかの衝撃を受けた際に、運転手にも衝撃が及ぶことをいいます。

近年では、ほとんどの車に搭載されています。
搭載されていない車を、「重ステ」・「ノンパワ」・「ニュアルステアリング」と呼びます。

パワステには、電動式と油圧式の2種類があります。
電動式は、モーターなど電気の力によってハンドル操作を補助します。
油圧式は、オイルの力によってハンドル操作を補助します。

この油圧式で使用するオイルのことを、パワステオイルといいます。
別名パワーステアリングフルードと呼ばれます。

パワステオイルは使用していく内に劣化してしまいます。
劣化すると、オイル漏れなどのトラブルにつながる恐れがあります。
トラブルを避けるために、パワステオイルの交換時期などを知っておきましょう!

パワステオイルの交換時期

http://alhero.sblo.jp/article/35870606.html

出典:http://alhero.sblo.jp/

パワステオイルの交換時期の目安は、走行距離5万kmから10万kmの間といわれています。
頻繁に左右折をする場合は、目安より早めにメンテナンスした方が良いでしょう。

また、下記のいずれかの症状が現れた時はメンテナンスしてください。
・パワステオイルに汚れが目立つ
・ハンドル操作時に異音がしたり、引っかかりなどの違和感を感じる

パワステオイルの色は本来赤色ですが、劣化すると真っ黒になります。
汚れ具合をチェックしてみてください。

パワステオイルの交換・補充方法

http://gahag.net/005573-car-maintenance/

出典:http://gahag.net/

パワステオイルの交換方法は「全量交換」と「新しいパワステオイルを入れて汚れを薄めていく方法」の2通りがあります。
全量交換はオーバーフローやポンプの焼きつきなどのリスクがあるため、本記事では後者の方法をご紹介します。

1.道具を揃えましょう

パワステオイルの交換をする際に必要な道具が5点あります。

■廃油を入れるための容器
■サクションガン(オイルポンプ)
■計量カップ(ペットボトル)
■新しいパワステオイル
■車体を持ち上げるジャッキ

使いやすくリーズナブルなもので十分です。
ジャッキで車体を持ち上げておくと、作業途中にハンドル操作をしやすくできます。
パワステが機能していない時のハンドルは重く操作しにくいため、おすすめです。

2.パワステオイルのキャップを外しましょう

ジャッキで車体を上げてから、パワステオイルのキャップを外しましょう。

3.オイルを抜きましょう

エンジンをかけて、オイルを抜いていきます。
パワステオイルのタンクの近くに、ゲージがあるかと思います。
ゲージのLOWを下回らない程度まで、オイルを抜き取ります。
抜き取ったオイルの量は計測しておきます。

4.新しいオイルを注入しましょう

抜いたオイルと同量のオイルをゲージのMAXまで注入します。

5.オイルを循環させましょう

ハンドルをゆっくり左右に数回切ります。
目一杯切ってください。

こうすると、タンクのオイルが循環されます。

6.オイルキャップをしめましょう

最後にオイルキャップをしめ、車体をおろせば作業完了です!
お疲れ様でした。

パワステオイルの交換費用

http://exchange-images.com/03-economy/055-economy.html

出典:http://exchange-images.com/

パワステオイルの交換工賃は、一般的に5,000円ほどが相場です。
パワステオイル本体の価格は、安いもので1,000円未満、高いもので5,000円ほどします。

パワステオイルの漏れの原因

http://www.irasutoya.com/2013/07/blog-post_9910.html

出典:http://www.irasutoya.com/

パワステオイルには圧力が掛かっているため、パワステ付近のパーツには負担がかかっています。
そのため、漏れてしまう可能性が高いのです。

漏れてしまう原因は、ホースの損傷、繋ぎ目からの漏れ、ポンプ本体からの漏れ、オイルシール不良による漏れなど、様々なことが挙げられます。

パワステオイルを交換してスムーズなハンドル操作を!

パワステオイルの意味や交換・補充方法や時期、費用から漏れの原因をご紹介しました。

最近では、電動パワステが主流になりつつあるため、パワステオイルの交換は不要である傾向にあります。
ですが、油圧式パワステの車はパワステオイルのメンテナンスが必要です。
メンテナンスは素人でも手軽にできるので、ぜひご検討してくださいね。

楽しいカーライフを送ってください!

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