MOBY

衝突しても安心?頑丈な車ランキングTOP5【2016年最新版】

2016年5月27日に最新の自動車アセスメントグランプリが発表されました。自動車メーカーに安全なクルマ作りの研究開発を促すことを目的として毎年行われている自動車アセスメント。何の車種が第1位に輝いたのでしょうか。本記事では、自動車アセスメントグランプリの結果をもとに、頑丈な車ランキングTOP5をご紹介します。

自動車アセスメントグランプリが発表!

http://carlifenews.jp/safe/20100421_1230.php

出典:http://carlifenews.jp/

自動車アセスメントとは、車の安全性能評価のことを指しています。
自動車事故対策機構(NASVA)が平成7年から毎年行っており、大変信頼のおける安全性能評価試験結果となっています。
試験は、衝突試験などが行われ、対象車種は、直近1年間の販売実績が上位のもので、1メーカーにつき4台まで選考されます。

2016年5月27日に自動車アセスメントグランプリが発表されました。
最新の自動車アセスメントグランプリの結果をもとに、頑丈な車ランキングTOP5をご紹介します!

衝突試験の模様

http://carlifenews.jp/safe/20140512_2421.php

出典:http://carlifenews.jp/

衝突しても安心感が桁違い!規格外に頑丈な車はこちら

今回ご紹介する「頑丈な車ランキングTOP5」は、アセスメントグランプリをもとにした乗用車のランキングですが、世の中には規格外に頑丈な車も存在します。
そんな車がきになる方は以下のリンクをご覧になってみてください。

頑丈な車ランキングTOP5

第5位 ホンダ ジェイド

http://www.honda.co.jp/JADE/

出典:http://www.honda.co.jp/

■車の乗員の安全度:91.7点
■歩行者の安全度:82.5点
■エアバック:運転手・助手席にアリ
■ブレーキ性能:41.9cm(乾いた路面)
■総合点数:178.2点

第5位はホンダ社のジェイド。
ジェイドは、月間平均販売台数約1,900台のミニバンです。
ホンダ「オデッセイ」の後継車として誕生しました。
新車価格は、253万円~293万円となっています。

■ジェイドについて詳しく知りたい方はこちらへ!

第4位 トヨタ シエンタ

出典:http://www.goo-net.com/

■車の乗員の安全度:91.93点
■歩行者の安全度:79.91点
■エアバック:運転手・助手席にアリ
■ブレーキ性能:42cm(乾いた路面)
■総合点数:175.8点

第4位はトヨタ社のシエンタ。
2003年から販売されているミニバン型乗用車です。
新車価格は、168万9709円から232万9855円となっています。

■シエンタについて詳しく知りたい方はこちらへ!

第3位 ホンダ シャトル

http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/webcatalog/type/

出典:http://www.honda.co.jp/

■車の乗員の安全度:93.42点
■歩行者の安全度:82.71点
■エアバック:運転手・助手席にアリ
■ブレーキ性能:41.5cm(乾いた路面)
■総合点数:180.1点

第3位はホンダ社のシャトル。
ステーションワゴンでありながら燃費34.0km/Lと驚異的な数字を叩き出す高性能車です。
新車価格は219万円となっています。

■シャトルについて詳しく知りたい方はこちらへ!

第2位 ホンダ ステップワゴン

出典:http://www.goo-net.com/

■車の乗員の安全度:92.26点
■歩行者の安全度:85.87点
■エアバック:運転手・助手席にアリ
■ブレーキ性能:41.8cm(乾いた路面)
■総合点数:182.1 点

第2位はホンダ社のステップワゴン。
ミニバンの王道車種の1つで、ファミリー層に高い人気があります。
新車価格は、228万円から288万円となっています。

■ステップワゴンについて詳しく知りたい方はこちらへ!

第1位 マツダ CX-3 XD Touring

■車の乗員の安全度:92.64点
■歩行者の安全度:91.62点
■エアバック:運転手・助手席にアリ
■ブレーキ性能:40.5cm(乾いた路面)
■総合点数:188.2点

第1位に輝いたのはマツダ社のCX-3のグレードXD Touring。
マツダ初の1.5LクラスのクロスオーバーSUVとして誕生し、高い人気がある車種です。
新車価格は、約260万円から280万円となっています。

■CX-3について詳しく知りたい方はこちらへ!

頑丈・丈夫な車は安心してドライブができる!

自動車アセスメントグランプリの結果をもとに、頑丈な車ランキングTOP5をご紹介しました。
結果はいかがでしたでしょうか。

TOP5にランクインした会社はトヨタ・ホンダ・マツダの3社でした。
また、TOP5の内3点がホンダ社の車でした。
このことから、ホンダ社が安全性能開発に力を入れていることがわかりますね。
ホンダ社のファミリータイプ車種の人気が高いのも頷けます。

車の購入予定のある方はこちらの結果もぜひ参考にしてみてください。

いくら衝突安全性能が高くても衝突しないに越したことはありませんが、万一の時の安心はありがたいですよね。
ただ、くれぐれも事故のない様、安全で楽しいカーライフを送ってくださいね!

おすすめの関連記事

惜しくも一台もランクインすることができなかった日産車ですが、安全性能が低いわけではなさそうです!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す