MOBY

【カスタム】バニングカーは違法じゃない!そのメリット・デメリットは?

アメリカで生まれ、日本で独自の進化を遂げたバニングカー。そのド派手な見た目は、どこを走っていても注目の的です。この記事では、バニングカーの意味やメリット・デメリットについて解説していきます。

バニングカーとは?

ドラゴンボールのバニング復活したのかァー はよみたいなぁーw #バニング

柄澤 優斗さん(@karasawa0522)が投稿した写真 -


アメリカでの誕生とブーム、衰退

「バニング (Vanning)」とは、ミニバン等のワゴン車に施すカスタム手法のことです。

1960年代にアメリカ西海岸で生まれたとされるバニングは、当初は車内の居住性を向上させるため、キャンピングカーのようなカスタムをバンの内装に施すものでしたが、次第に外装を含めた派手なカスタムを施すことが流行りだします。

1970年代には、ブームのピークを迎えたバニング文化でしたが、次第にその人気は衰退していき、1980年代の終わりには完全に廃れてしまいました。

日本でのバニングカー

バニングが日本へ持ち込まれたのは、一般に1970年代だと言われています。
この際、アメリカで行われているバニングをそのまま持ち込むのではなく、日本独自の観点でバニングを理解し、日本のカスタム文化に溶け込ませたのです。

日本のバニングは、バブル期のバニングブームで他ジャンルからのカスタマーが多く流れこんでいることもあり、アメリカとは違う独自の進化を遂げてきました。

外装はより派手で威圧的になり、巨大なエアロパーツや爆音・大径オーディオ等のカスタムが施された日本独自のバニングカーは、本場アメリカの人でさえ驚愕するほどです。

バニングカーの特徴

出典:http://bluestyle2.livedoor.biz/

出典:http://www.geocities.co.jp/

日本のバニングカーは多種多様ですが、カスタマイズにはある程度の共通した特徴もあります。

■外観
 ∟巨大で派手なエアロパーツ
 ∟フロントと前ドア以外の窓を埋め、フラットな外観にする。
 ∟窓を星型やハート型に開け直す。
 ∟デコトラのパーツを流用

■塗装
 ∟パールやメタリック系が好まれ、車体に有名人の顔やアニメキャラ等が描かれる。

■内装
 ∟革を多用した豪華なつくり、大規模なオーディオやモニターの設置、派手な電飾

バニングカーをもっとみたいという方はこちら!

バニングカーの画像集はこちら!

バニングカーは違法?合法?

悩みの画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

日本はアメリカより車両の保安基準が厳しいため、かつては特殊車両専用のナンバーである8ナンバーを取得し、キャンピングカーの保安基準でバニングカーを車検に通していました。

しかし、2001年から特殊車両の規制強化が実施され、8ナンバーの取得基準が厳しくなったために、現在ではバニングカーを合法で通すのは難しくなっています。

難しくはなりましたが、バニングカーへの改造自体は違法ではないので、厳しい基準をクリアしてしまえば、バニングカーを車検に通すことは可能です。

ただ、2016年現在の基準で完全に合法なバニングカーとなると、ブームの全盛期だった頃のバニングカーと比べて派手さが抑えられているので、日本のバニングカーが持つ独自の魅力は大幅に減少してしまうでしょう。

バニングカーのメリットやデメリット

バニングカーのメリット

バニングカーの画像です。

出典:http://bluestyle2.livedoor.biz/

バニングカーの一番のメリットは、その見た目の派手さです。
人によって好みもありますが、この手の車が好きな人にはたまらないでしょう。
派手なお姉さんにも人気の車なので、モテること間違いなしです。

また、8ナンバー車は税金や保険料が安いというメリットもあります。
ただ、8ナンバーの取得にもお金が多くかかるので、これをメリットと呼べるかは人によります。

バニングカーのデメリット

違法改造車の画像です。

出典:http://www.irasutoya.com/

バニングカーの見た目の派手さは、デメリットにもなります。
派手で攻撃的な装飾は人に威圧感を与え、歩行者に怪我をさせる場合もあります。
車高のせいで立体駐車場に入れなかったり、高架下を通れないということもあるでしょう。

また、8ナンバーのせいで任意保険に加入しづらいというデメリットもあります。
8ナンバーにする正当な理由が無い限り、節税目的とみなされて冷遇される可能性が高いのです。

合法なバニングカーを楽しもう!

#バニング#新潟向け#イベント#妙高オールジャンルイベント#デコトラ

3rdC.co.jpさん(@3rdc.co.jp)が投稿した写真 -


バニングカーの意味やメリット・デメリットについてはいかがでしたでしょうか?

上述の通り、バニングカーへの改造自体は決して違法ではありません。
ただ、法律を破ってしまうと違法改造とみなされ、罰金や懲役刑が科せられてしまいますので、バニングカーは法律の範囲内で合法的に楽しむようにしましょう。

こちらもオススメ!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す