タイヤのローテーションとは?やり方から目安時期、工賃・費用まで

タイヤローテーションはなぜ必要なのでしょうか?その時期の目安となる走行距離は何kmでしょうか?工賃はいくらくらいが相場?…といった疑問にわかりやすくお答えします!特にミニバン、コンパクトカーに乗られている方は要チェック!「私には関係ない…」と思わないでくださいね!

タイヤローテーションとは?

タイヤローテーション

出典:http://www.carsensor.net/

タイヤローテーションとは、タイヤの位置を入れ替えることです。
例えば、前輪のタイヤを後輪のタイヤと入れ替えることなどを指します。

それでは、なぜタイヤローテーションがをするのか。その理由や方法、ディカー用品店などでやってもらう際の価格を順にご紹介していきます。

人気のタイヤの現在の最安値はこちら

└→オートウェイ

タイヤローテーションをする理由は?

出典:http://www.fukui-tire.com/

タイヤは均一にすり減ってくれないものです。
同じ位置のまま長期間走行すると、タイヤの片側だけや中央部だけといった偏った減り方をしていきます。

そこで、タイヤローテーションをすることで、均一にタイヤが摩耗するようにし、タイヤの寿命を延ばすのです。

前輪はショルダー部(地面に接する面のサイド部)、後輪はセンター部分の摩耗が早くなります。

ミニバンはタイヤの大きさと比較すると荷重が高く偏摩耗しやすくなっています。
コンパクトカーはFF車がほとんどですので、前輪に負荷が高い状態でかかり続ける特性を持ちます。
このため、前輪に偏摩耗や痛みが早くなります。

タイヤローテーションの方法は?

タイヤローテーション方法

出典:http://www.fukui-tire.com/

タイヤローテーションの方法は、駆動方式がFFかFRないしは4WDで異なってきます。
また、タイヤに回転方向が指定されている場合、スペアタイヤが応急タイヤでなく、他の4つのタイヤと同じものを使用している場合でも異なってきます。

FF・FF車ベースの4WD(スペアタイヤなし)

前輪→後輪(左右は入替えない)
後輪左→前輪右
後輪右→前輪左

FR・FR車ベースの4WD(スペアタイヤなし)

前輪左→後輪右
前輪右→後輪左
後輪→前輪(左右は入替えない)

出典:http://www.goodyear.co.jp/

スペアタイヤがある場合

後輪右→スペアタイヤ
スペアタイヤ→後輪左
(FF・FR・4WDともに)

注意事項

タイヤメーカーがローテション方法を指定している場合は、その指示に従ってください。

タイヤ回転方向が定められているタイヤでは、前輪後輪の入替えのみとなります。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す