日産リバティ・プレーリーの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

日産リバティ・プレーリーはパパのいいなとママのいいなをカタチにしたパパ・ママ「リバティ」として誕生しました。「超-低排出ガス車」+「リモコンオートスライドドア」=リバティという当時大ヒットしたミニバンです。日産リバティ・プレーリーの歴史と中古車価格を紹介します。

日産リバティ・プレーリーってどんな車?

日産リバティ・プレーリー ハイウェイスターGT4

出典:http://www.beforward.jp/

日産のパパ・ママ「リバティ・プレーリー」は1998年〜2001年のわずかな期間に使われたモデル名で、2001年にはリバティの単独名に変わりました。

その後2004年まで販売されましたがラフェスタの登場にて生産終了になりました。
わずかな3年の間にSR20DETと言うターボエンジンを載せたハイウェイスターGT4というグレードもオーテックから発売されました。

日産リバティ・プレーリー ハイウェイスターGT4のリヤヴュー

出典:http://www.beforward.jp/

リヤウィングやサイドスカート、リヤチンスポイラーなどがスポーティな印象を与えてますね。

日産リバティ・プレーリー ハイウェイスターGT4のサイドヴュー

出典:http://www.beforward.jp/

普通にアルミホイールなどで足元も決まってます。

日産リバティのノーマルヴュー

出典:http://history.nissan.co.jp/

出典:http://history.nissan.co.jp/

上品でおとなしく家族のためのゆったり空間である事が分かります。
3列シートのため、窮屈な印象を受けず、ゆったりと脚を伸ばすことができます。

日産リバティのスペック

リバティ販売期間 1998年-2004年
乗車定員 7人
ボディタイプ 5ドア ミニバン

【エンジン】
エンジン QR20DE(NEO)型:2.0L 直4 DOHC
最高出力 147PS/6,000rpm
最大トルク 20.2kg·m/4,000rpm
変速機 フロア4速AT/CVT
駆動方式 2WD/4WD
車両重量 1,480kg~ 1,570kg

【サスペンション】
前:独立駆動ストラット式
後: マルチリンクウィッシュボーン式

【サイズ】
全長 4,575mm
全幅 1,695mm
全高 1,630mm
ホイールベース 2,690mm

日産プレーリー・リバティ M12 CM

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す