トルクコンバータとは?トルコンの構造・仕組みやメリットまで

現在、多くのAT車に採用されているトルクコンバータ。トランスミッションの1種で、トルコンはイージードライブを可能にしてくれています。本記事では、トルクコンバータの意味やトルコンの構造・仕組みやメリット・デメリットをご紹介します。

トルコンとは

https://clubmini.jp/16696

出典:https://clubmini.jp/

トルコンとは、トランスミッションの一種です。
正式名称はトルクコンバータといいます。
また、メーカーによって、ティプトロニックやステップトロニックなど、様々な名称で呼ばれています。

AT(オートマ)において、最も歴史あるシステムがトルコンです。
CVTと並んで、採用例が最も多いものの1つです。

トルコンの優れている点は、発進時のスムーズさと、変速時間も早いところです。
トルク増大ができるため、非力なエンジン低回転でもスムーズに発進ができます。
また、トルクの細い乗用車のエンジンにはピッタリのシステムです。

トランスミッションの中で最も現実的で完成度の高いシステムと評価されています。

そもそもトランスミッションってなに?

https://thepage.jp/detail/20150412-00000001-wordleaf

出典:https://thepage.jp/

トランスミッションとは、変速機のことを指します。
AT・MT・CVT・DCT・AMTなどの様々な種類のトランスミッションがあります。
もともと、トランスミッションにはMT(マニュアル)しかありませんでしたが、クラッチの手間を省くことを目的にATが作られました。

トランスミッションを自転車の変速機に例えると、
走り出しの時は軽い1速にし、
速度が乗るにつれて次のギアに入れていきます。

このように、トランスミッションによって走行速度とエンジン回転数を最適化することができます。
車のエンジン性能を最大限に活かすには、トランスミッションの存在が必要不可欠です。

CVTについて詳しく知りたい方はこちらへ!

トランスミッションについて詳しく知りたい方はこちらへ!

トルコンの構造と仕組み

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/13105655768.html?dsr=1

出典:http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/

外観は、中心に穴が空いているドーナツのような形状をしています。
オイルで満たされたドーナツのような容器の中に、2枚の羽根が入っていて、一方にエンジン、もう一方がミッションに繋がっています。
中に入っているオイルによって動力を伝えています。

構造は、ポンプとタービンとステータによって構成されています。
仕組みとしては、ポンプは、エンジンからの動力を直接受けて回転し、
タービンは、その動力をオイルを介して受け止めてトランスミッションに伝え、
ステータは、ポンプとタービンの間に挟まれオイルの流れをコントロールし、トルクを増幅させます。

ホンダが新開発した10速ATについて解説!

クリープ現象はトルコン特有の現象!

クリープ現象

出典:http://www.maspa.or.jp/

アクセルを踏まなくとも、車両がゆっくり前進することをクリープ走行といいます。
この現象はトルクコンバータを用いたAT車に特有の現象です。

車のエンジンは、アクセルを踏まなくても低回転で回り続けています。トルクコンバータはこの回転を自動的に駆動輪に伝えているため、ブレーキを離すと駆動力が発生します。

MTであれば、人間がクラッチを切っている間は駆動力が伝わることはありませんが、トルクコンバータはエンジンの回転を常時駆動輪に伝えているため、クリープ現象は発生します。

トルコンのメリット

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF

出典:https://goo.gl/

メリット

トルコンのメリットは、クリープ走行・滑らかな走り出し・変速時のショックが少ないの3点です。
誰でも簡単に運転することができます。

デメリット

トルコンのデメリットを挙げるとすれば、燃費が悪い・重量増の2点です。
しかし、気になるほどの問題ではなく、上記2点を気にしている方はいないと言っても過言ではありません。

まとめ

トルコンのメリットは、デメリットより圧倒的に上回っています。

確かに、トルコンは燃費が悪く、重量が増大されますが、動力を断続させるクラッチ機能が省けるので、クラッチより、単純化、低コスト化が可能です。

また、MT車などでは変速時のショックがありますし、コツが必要とされます。
それに対してトルコンは非常に簡単に運転ができます。

トルコンによってイージードライブが実現

トルクコンバータの意味やトルコンの構造・仕組みやメリット・デメリットをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

トルコンはスムーズな走行を可能にし、イージードライブを実現してくれています。
様々なトランスミッションの種類がある中、トルコンの人気が高いのも頷けますよね。

車を買い替える際や、試乗する際などに各トランスミッションの特徴を思い出しながら運転してみてください。
新しい発見や楽しさがあって、今まで違った新鮮な気持ちでドライブできます。

楽しいカーライフを送ってくださいね!

おすすめ記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す