MOBY

車の油圧警告灯・オイルランプが点滅した時は!意味や原因、対処法まで

オイルランプ、油圧警告灯、エンジンオイル警告灯…呼び方はさまざまですが、このランプが点灯、点滅したときは要注意です!意味、原因、対処方法をわかりやすくまとめました。点きっぱなしで走行すると最悪の結果に?!愛車のために必須の知識です。

これが「オイルランプ(油圧警告灯)」です!

オイルランプ(油圧警告灯)

出典:http://toyota.jp/

魔法のランプのようにも見えるのが「オイルランプ」、正式名称は「油圧警告灯」です。

「オイルランプ・油圧警告灯」が点滅しているのを見かけたことがある方はあまり多くないかもしれません。
できる限り点灯して欲しくないものですが、車の運転中に突然点灯しても慌てないように、「オイルランプ・油圧警告灯」の意味や、そもそもオイルランプを点灯させずに済む方法をご紹介していきます。

オイルランプ(油圧警告灯)が点灯する意味とは?

オイルランプ(油圧警告灯)

出典:http://www.honda.co.jp/

オイルランプが点灯する意味は、「エンジンオイルの圧力が不足している」となります。
「油圧警告灯」という正式名称の文字通り、油圧が下がったときの警告です。

油圧が低下する理由とは?

油圧が低下する理由はいくつか考えられます。
主な理由を列挙しますと次のようになります。

・エンジンオイル量が減少
・オイルポンプの破損や磨耗による故障

以上のことが挙げられます。

オイルランプは全メーカー、全車種共通!

JIS規格 警告灯

出典:http://toyota.jp/

オイルランプは、日本工業規格(JIS規格)JIS D0032(自動車用操作、計量、警報装置類の識別記号)、国際標準規格 ISO2575(自動車用制御装置の記号、インジケーターおよび識別信号)という項目でデザインが一定になっています。
外車に乗っても、一目でわかるようになっているのはこのためです。

オイルランプ点灯(油圧警告灯)の重要度は?

エンジンオイル警告灯

出典:http://cjplife.com/

出典:http://dealer-blog.bmw.ne.jp/

インパネにはさまざまな警告灯がありますが、オイルランプ(油圧警告灯)は赤色で点灯します。
前述の規格で赤色で点灯する警告灯は「車を即座に停車」する必要のあるものとされています。
ちなみにオレンジ色で光る警告灯は、「すみやかな点検の必要性を警告」するものとなっています。

オイルランプが点灯したら、ただちに車を安全な場所に止めましょう!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す